So-net無料ブログ作成

月曜日の朝 [旅の空]

昨日の夜7時に札幌駅に着いた。寒かったんだ・・・特急が。上富良野から招待選手の桑田夫妻も遠路はるばる大会に参加。僕と梶原伝導師も27ホールずつ参加して、無事に2007JR北海道パークゴルフ大会も終わったのだ。前日のコースの大沼・小沼も見事に水が引きまして、参議院選挙の投票日にも関わらずに参加した皆様に感謝!大会終了後に流山温泉に、ゆったりとつかり・・・温まった体で特急に乗った。自由席が空いていたので、先頭車両へ。パノラマカーの様に、線路が見える最高の座席は17AとBだ。ここは、並んででも座る価値あり。しかし、既に函館競馬帰りらしいカップルがビールを呑みながら・・・スーパーシートに座っていた。僕は、真後ろに・・・しかし、40歳を過ぎても鉄道好きには・・あ〜たまらん!長万部くらいから室蘭辺りまで爆睡・・・寒くて起きた。冷房は嫌いだ!窓の開く汽車がいいなぁ。長袖のシャツにジャンパーを着たが・・・札幌駅が夕陽に染まる時、僕は鼻垂れ小僧になっていた。JR北海道が、発足20年を迎えた。新幹線よりも、窓の開く汽車を望む!大沼公園駅は昭和5年に出来た駅舎。札幌駅は、知っての通り
。流山温泉駅には、新幹線が泊まってる・・・黒い煙はSL大沼号。時代の流れを感じながら北海道に住んで30年が過ぎた・・・・本当に大事なものはなんだべか。家に帰って冷えた体を風呂で温めて・・・・テレビは選挙番組。ゆっくり眠ろうっと・・・・今朝も早起き、月曜日が始まった。二条市場のカフェで珈琲を飲んでます!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

大沼の小沼 [パークゴルフ]

金曜の夜は豊平川の花火大会でした。我が南7条パークでは昨年に続きビアガーデンをやりましたよ!なんと昨年の5倍位は、お客様が増えて・・・大忙しだった。スタッフみんなで、生ビールに新鮮なトマトやキュウリ、おつまみも売り切れになるほどだ!声が、ガラガラになっているころに花火も綺麗に夜空に咲いた・・・みんながブラブラと帰り始めた時。雨が落ちてきた。やったー恵みの雨だ!土曜日の朝まで、たっぷりと降ってくれました。芝生も喜んでいます。久しぶりにコースをクローズして、僕は昼のJRで大沼公園へ・・・ひぇ〜函館方面は汽車が不通になるほどの豪雨だと。午前中の特急は運休した。なんとか動いた列車で着いた、流山温泉パークゴルフ場は・・・・コースの中に大沼・小沼!スタートのティグランドも水の中だった! 降りすぎたらしいよ。はたして大会は出来るのだべか・・・・つづく


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

待ち合わせ [家族]

俊希くんが二年振りにやって来た。18歳になって就職もJア〜ルに決まって、チョッピリ大人な雰囲気で・・・念願の鉄道会社に入れて嬉しいみたいだ!僕も自分の事の様で嬉しいんだな。夏休みには毎年、札幌に来てたから・・・そのたびに仕事が違う、叔父さんを見て・・スーパーマンの様に思ってたんだろう。しかし、だんだんと大きくなるにつれて・・・『こんな風にならない様に、ちゃんとした会社に入ろう』と思ったらしい・・・・母から聞いたんだが。まあ、こんなサバイバルな姿を見てたら思って当然だよなあ。しかし、この人生は誰のもんでもない!お互いに楽しもうや。そして翌日は、チャーリーと二条市場で待ち合わせ!元気に自転車でやってきたよ!俊希、チャーリー共に待ち合わせはいいね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

積み上げる楽しさ [音楽]

よく食べて、よくしゃべって、よく眠る。これが僕の元気の秘訣だ!回転寿司の皿を積み上げる・・・ビアガーデンのステージで、必要以上にしゃべる・・・家に帰れずに、ススキノで爆睡。公開放送も大成功!唄のゲストの浅沼修さんも最高にカッコイイ!生放送終了後は、僕もステージでキャッチボールを唄ったさ。気持ち良かったなあ〜!さあ今夜は、俊希くんが東京から来るんだ!姉ゆかりの一人息子なのだ。春美さんも、楽しみにしてます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

祝111111Km [ひとりしゃべり]

さて、お待たせしました。我が愛車インプレッサ君が、111111Kmを走りましたので・・お知らせします!あれは1月14日だった・・・99999と並んでくれたのは。あれから半年が過ぎ無事に『壊れず、ぶつからず、捕まらず』11112キロを走ってくれました。運転手は僕だから、一身同体だ!有難う!ちょっとだけ・・・タイヤの辺りが・・・カタカタと鳴いてるのが気になるが・・・・・この夏も、よろしく頼みますね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

燃える日々に乾杯 [パークゴルフ]

夏だね〜暑かったぜ。今日も南7条パークは大賑わい!、今年は日曜日の客層が、あきらかに違うんだ!若い人達が多いこと。家族連れや、外国人も来てるんだよ。今日の午後はカナダ人が家族で11人で遊んでいってくれました。子供も2歳くらいから15歳位までの6人・・・みんなめんこいさあ。パパが、しっかりと男の子達に教えながらプレーする姿はカッコイイ!ママも小さな子供達をしっかり見ながら楽しんでいる。そんな時、『早くやれ〜、子供は邪魔だあ〜』と大声を出すオヤジ達。『お前らこそ、邪魔だあ〜』と俺。パークは誰もが楽しんでやるもんだ。そんな優しさを持てないなら来るな!っていう気持ちを押さえながら・・・なんて自分勝手な大人が多い事を情けなくなるのだ。一番許せないんだよなあ〜。でもね、優しく見守ってくれる人達も沢山いるから・・・いつも有難いなあって思うんだ。マナーやルールは、思いやりと優しさがあって初めて成り立つもんだ。こうして一日一回は腹を立てるが、誰かの優しさにいつも救われるんだ。昔から、瞬間湯沸かし器の様に・・・ボンって点火するのだが、大人になってきて抑えていたが・・・やっぱり言
いたい事はその時に言う事にしたんだ。たまに星野仙一みたいになるけど、許してね!よく考えてみると俺もピッチャーなんです。独りでマウンドで蹲る事もあります。そんな時は、笑ってやってくださいね! さて大通はビアガーデンが始まったよ。明後日は、一丁目のテレビ塔に夕方6時から2時間の生放送で登場しますので・・来てね〜。ここでは、ナイスピッチングを披露しますよ・・・たぶん・・・きっと・・・任せなさい!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

夏の特番やるよ! [ラジオ]

小樽のちいさな物語も第16話。昨日の海の日も楽しく番組やってきましたよ。さて、これからが夏本番。夏の風物詩であるビアガーデンも始まります。そこで、深澤雅一が大通1丁目のテレビ塔の小樽ビールのステージに登場しますよ。来週の24日火曜日、夜6時から8時までの二時間ラジオカロスの生放送をお送りします!唄のステージもあります。素敵なゲストですよ。更に、8月7日火曜日の二時間もステージより生放送をやります!久しぶりの野外ステージなので俺も楽しみです!是非、テレビ塔の小樽ビールのビアガーデンに遊びにきてくださいね!・・・ラジオカロスの金曜も〜にんぐセットも絶好調です。大好きな夏を今年も楽しくいきましょうね。今日は久しぶりに一日をゆっくり過ごしてます。石狩浜までドライブ・・・今は、極楽湯です・・・あ〜極楽ごくらく!明日からも元気に頑張るんだ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ともちゃんおかえり [友だち]

涼しい7月だね〜。もう15日とはビックリ!久しぶりにJRで帰宅だ。日曜日の夜7時45分の車内はガラガラ、二つの座席を一人で座る人だらけ。なぜか、空いてないんだ。あっ!空いた!座れた!よく歩いたし、自転車こいだし、パークもやったし・・・。下半身は特にクタクタだあ。昨日の夜は、南7条から・・すすきのへ。尾崎と山キャー(山本)、二人は18歳からの友達。そして、15年振りくらいかな・・・会うのは。東京から、ともちゃんが帰ってきたんだ。いやあ、とことん馬鹿になって遊んだやつらばかり。み〜んな42歳。しかし変わらんな。やっぱりアホ丸だしの男子と、しっかり物の女子。自分が忘れてる自分を覚えててくれた・・・・嬉しかったなあ。いろんな事があったよね。山キャーは、大学時代の野球部キャッチャーだ。後に最強の草野球チームばつぐんでバッテリーを組んだ。新しい仕事についたばかりで頑張ってる。尾崎はずーと内装業で頑張ってる。ともちゃんも東京で頑張ってる。俺も、なんとか頑張ってる・・・悪いな、朝まで付き合ってもらってさ。途中のスナックで2時間くらい夢の中へ。お陰で、パークへ直行できたよ。しかし、南7
条パークゴルフ場まで歩いて10分かからない・・・吐きそうになりながらも、今日も一日働けたよ。また逢おうなあ。楽しい夜だった。明日は海の日。夜風が心地良いのだ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

77777 [ひとりしゃべり]

2007・7.7・南7条の朝。サマータイムを楽しむメンバーと会う、元気になる!目が覚める!やっぱり早起きは得だと思うよ。朝6時から夕方6時迄は太陽の下で過ごす。仕事の合間に、ラジオの準備や人と会うようにしてるんだ。新聞を読むのも、パンを選ぶのも、珈琲を飲んだり、本屋を覗いたり、CDを見つけたり、いろんな人達の話をコッソリ聞いちゃったり、車の窓を全開にして走ってたり。毎日、何か発見するよね。札幌ファクトリーで、カーレースを見た!初めて見るラジコンカーレース。台の上に五人のドライバーが・・操る車達。早い、多分300kmは出てる。ちょっとやってみたくなったけど・・・自分の運転で捕まらないくらいのスピードで走れれば、いいね・・・・


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

深夜0時の小樽です [ラジオ]

小樽のちいさな物語の第14話を終わりスタジオを出てきました。野球の話・飲んだ話・おばちゃんの話・・・みんなからのメッセージ・・・今夜のラジオも楽しかった。まだ、石田技術部長は仕事してます。石さんがいるだけで、居心地がいいんだな。深夜のFMおたる・・・いいもんだよ。大好きなおばちゃんが先週に亡くなったんだ・・・哀しい。おばちゃんに届いたかなあ〜。夜空をちいさな物語が飛んでいった!円山球場のカツカレーとソフトクリームは美味しかったな。さて、朝は5時に出発だあ〜。帰って少しだけ眠ろう・・・・おやすみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2007年折り返し地点 [野球]

7月だね〜!野球・・・観たい!やりたい!今は夏の甲子園を目指して円山と麻生の両球場は、高校三年生の最後の夏の戦いが繰り広げられてる。試合が終わると、勝って笑顔で球場を出てくる選手達・・・そして泣きながら最後の夏を迎えた選手達。球場の前の芝生は、高校野球の卒業式が行われてるんだ。久しぶりに円山球場へ行こうっと!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る