So-net無料ブログ作成

ありがとう夏 [パークゴルフ]

サマータイムが終わった・・・今年は新しいスタッフの吉野 正さんのお陰で、早朝の営業がスムーズだった。いやあ感謝です!去年は、毎日5時前に起きて二ヶ月・・・辛かった。でも、今年は、安心してサマータイムを送る事が出来ました。今日は夕方に来た、お客さんが6時半までプレー・・・・南7条パークは太陽も沈み、真っ暗。松本さん、史郎さん、そして吉野さんも手伝ってくれて。8月の営業を終えた!たくさんのお客様からも、『サマータイム!ありがとう!お疲れ様!』って声を頂いた。そして朝のラジオ番組は皆んなでラジオを囲んで聴いてくれている。嬉しい!吉野さんの頭に、トンボ・・・秋がやってきた。だらしない僕を支えてくれて、みんな!ありがとう!そして夏に感謝! 九月からも、よろしくね。笑う珈琲でも、いかが?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヤクルトファン [野球]

8月も終わり・・・・賑やかに札幌ドームで、巨人対ヤクルトの札幌シリーズが始まった。あれほどまでにいた巨人ファンよ・・・・どこへいったの?そんな訳で、巨人ファンの史郎さんを無理矢理ヤクルト側へ連れてきた。レフトスタンドは、燕軍団で大盛り上がり!一塁コーチは、僕の少年野球チーム真駒内フェニックス時代のひとつ後輩・・・佐藤真一。キャッチボールしたの覚えてないべなあ。でも彼は自慢のプレイヤーだった。かっこいいよなあ・・プロ野球選手になるなんてね。古田監督と同期。これからも野球界の為に頑張ってほしいなあ〜。さて、フェニックスでは補欠の補欠でスコアーラーだった僕の夢は一軍に入ること。そうフェニックスは三軍まであったんだ。一軍のユニフォームがヤクルトスワローズそっくりのストライプ入り。どうしても着たかった・・・・試合には出れないけど、背番号17をつけてベンチを温めたんだ。そして、生まれて初めて会ったプロ野球選手が・・・若松勉さん。小学4年の時に丸井今井にサイン会にやってきた。朝早くから並んだ僕は、前から三番目。色紙にサインを頂いて、さらに握手までしてくれた。小さな巨人は、ヤクルトス
ワローズを優勝に導いた・・・若松勉。『頑張ってね』そう言って僕の手を握ってくれたんだ〜。嬉しかった!諦めないで野球を続ける勇気をくれた人。しかし巨人ファンだった僕。何年かたち、栗山英樹さんとも逢えて・・・ブンブン丸池山とも会った。実はヤクルトスワローズに深い縁があるのかも。明るいチーム!なんとなくセンスがいい!古田監督も苦労してるけど、必ず強くなるよ。セリーグは、ヤクルトが大好き!飲み物はジョアのストロベリーが好き!得点が入ると傘を開いて東京音頭!史郎さんは巨人ファン。ラミレスがレフトを守りながらアイ〜ンってやってる。メジャー帰りの石井一久も観れたし、200本安打の青木もカックイイ!木田も投げた・・・やっぱり野球観戦は楽しい。ずーとグローブをつけてホームランを待ってました。目の前の少年が未来のプロ野球選手かも・・・・・史郎さんは、やっぱり巨人ファンだった。すまん!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大学野球を観にいこか [野球]

8月も終わり・・・・静かに円山球場で、札幌6大学野球の秋季リーグ戦が始まった。月曜日の午前中に第一試合の札幌大学VS北海学園大学の試合を観に行ったんだ。相変わらずの少ない観客の中、全道の高校から進学した選手がプレーしている。紫がチームカラーの札大、選手名鑑を500円で買ってみると・・・90名も部員がいるのだ。びっくり!そして全選手に背番号が。へぇーそうなんだ!僕のいた頃1983年は、ベンチに入れる選手のみだったからね。夏用にメッシュのユニフォームが、あったりしてね。スパイクも紫に白いラインの美津濃製の特注。カックイイ!高校時代は、スパイクは絶対に黒なんだ。グローブも派手なマークや刺繍はダメ。これは今でも同じだね。遠征用にブレザーもあったなあ〜。なんか大学野球ってさ、凄く大人になった気がしたもんです。春には1ヶ月くらい本州キャンプ、群馬県高崎で、JRの人達と一緒に練習したりしてね。社会人野球のチームや高校生とも試合をするんだ。プロへ行く選手との対戦があったりしてね。やっぱり凄いパワーだったなあ〜。高校生には当然、打たれる訳にいかない・・・ちょっと上から見下ろすように投げ
る。社会人には、打たれながら勉強する。大学野球って面白いんだ。甲子園や全道大会でバリバリ活躍した選手・・僕のように無名の高校から入って、ハッチャキこきながら、頑張る選手もいる。今も変わらないんだよなあ。円山球場のブルペンで試合を観ながら出番を待つ・・・背番号11の深澤雅一が、いたんだよ。自分と同じ11番を探す・・いたいたマウンドに。小樽北照出身、早坂くん。4年生だ。ブルペンには出番を待つ・・34番と18番が全力投球。なあ〜野球出来るって幸せだよなあ。お前らも、何年かたったら円山球場がどれ程素晴らしいか、わかる時がくるよ。観客がいなくても、出番が無くても、泣きそうになるくらいに幸せな時を過ごしてる事をね。高校野球は金属バット・・キーン!大学野球は木製バット・・・カーン!頑張れ札大野球部。誘惑に負けないように、大学野球を楽しんでくれ。そして皆さん、円山球場へ観に行ってみませんか?野球って素敵だよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

《のえ》北24の夜 [音楽]

昨日は、北24条のチャオというカフェにて《のえ》ライブへ。 中学時代からの友達のユッキやチャーリー、月の雫さんにも逢えて嬉しい一夜。久しぶりの二人のアコースティクライブだったが・・・エリさんの唄声もノブさんのギターも唄も心地良かったなあ。会うのは5ヶ月振りかあ〜。でも、そんな感じも無く・・相変わらずで楽しい。聴く度に、素敵に変わっていく二人に感動しながら。北24条のビルの三階で、唄の世界に吸い込まれていったんだ。唄を大切にしている二人をこれからもファンとして応援していこう!俺も頑張るぞ〜。また、友達としても変わらずいこうぜ!ちなみに、チャーリーが、朝から飲み続けた麦酒は13杯を越えた・・・・・旨そうに飲むね〜。やっぱり友達と過ごす夜は楽しいや!ライブお疲れ!頑張れ《のえ》


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ソフトクリームの日 [家族]

劇的なホームランだったなあ。佐賀北�広陵の決勝戦って古いかい?今日はカロスで番組を終えてから昼過ぎに春美さんと御飯。そして春美さんが行きたがっていたソフトクリームのオイチイ店・・・円山公園のテニスコート向かいにあるBARNESへ。夏の陽射し眩しい窓際で濃厚なミルクたっぷりのソフトクリームを食べていると、春美さんの携帯がぷるぷると鳴った。俺にソフトクリームを手渡して外へ・・・と・とけるべやぁ〜。両手のソフトクリームを順番に食べながら、なくなった頃に戻ってきた。改めて、もうひとつ頼んだ・・・しかし美味しそうに食べるもんだ。さあパークゴルフ場へ行くか!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

8月15日の風景 [パークゴルフ]

ぴえ〜あぢい!今日は8月15日です。連日の真夏日・・・おかげさまで・・痩せるね。しかし、どんなに暑くても、青い空と夏の川風を感じながらパークゴルフ場での一日は幸せだ!ここは戦場ではない・・・人が目の前で撃たれたりはしない。芝生の上をボールを打って笑いながら歩く世界。乾電池で聴くラジオから甲子園の熱戦。155kmを超すストレートを投げる仙台の佐藤くん。バッティングセンターで130kmのダルビッシュに燃える深澤くん。熱いグリーンをナイスショットの、きみさん。河原を飛ぶトンボちゃん。あずまやで、たそがれるゆうじろう。どれも2007年の夏の一日なんだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おいらの甲子園 [友だち]

ぎえ〜あぢい!南7条は高温サウナ状態だ!今日はスタッフもお客さんもヘロヘロ。途中は水鉄砲が大活躍!なんとか夜になった。金曜日の夜・・・・・・なんと20年も会ってない高校の同級生から電話がきた・・・みんな深澤に会いたがってるから、すすきのへ今すぐ来い!って帰り道だったが嬉しくて、ちょっぴり恥ずかしい気分で・・・・すすきのへ戻った。南7条パークから5分だが、さほど行くことがないのだ。でも、この間の大学時代の友達のともちゃんと飲んだり。最近は凄く懐かしい仲間に誘われるんだ。実は、嬉しいんだ。だってさ、会いたいって言葉は、素敵だもんなあ。みんな42歳になり、家庭を持つ男達や二回も離婚したやつ、社長になってるやつ・・・・・しかし顔は、そのまんまだった。なんか、またまたタイムマシーンに乗ったみたいだった。余りにも、アホだった高校時代を想いだし・・・笑いすぎて、嬉しくて泣けた。バンビ、石倉、矢野、隼人、生出、近藤、とっつあん、そしてバーをやっているハッチ。みんな、覚えていてくれて・・・・ありがとう!・・・翌日は・・オェー。明日の小樽のラジオは・・・高校時代でいくぜ!札幌のみんなも夜
11時にラジオカロス78・1で会おうぜ。酔っぱらって写した写真は、酔ってますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

半分だけレイン・・・ [ラジオ]

今日の真昼の雨は凄い!あっという間にパークゴルフ場は川に変身した。芝生の上にいると、雨が降ってないが3m横のサイクリングロードは大粒の雨・・・ビッショリだけど、楽しい!いいやズブヌレになってみよっと。Tシャツも半分だけ雨・・・。雨って凄いね。コースの芝生は生き返った!鳥達も嬉しそうに鳴いている。さて、月曜日は遂に『小樽のちいさな物語』がラジオカロスで始まった。懐かしい人達からのメッセージや札幌の友からのメッセージが届いた。聴こえてるんだあ。嬉しい!来週からも、月曜日の深夜11時はラジオカロス78・1にあわせてね!そして、昨晩はテレビ塔の小樽ビールビアガーデンからの公開生放送だった。カロスのエースまりひーと共にステージへ。元気に危ない二時間のステージをやってきました。唄も3曲、気持ち良く唄えたなあ〜。サウナにいる様な蒸し蒸しした日だったけどね。これでもかってくらい汗が落ちてきた・・・・ラジオを聴いて下さった皆さん、そしてテレビ塔に来てくれた皆さんに感謝します!ありがとうね。雨が半分だけ・・・不思議だなあ〜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小樽ー札幌 いよいよです [ラジオ]

俊希とチャーリー。最近はパークゴルフで交流だ!南7条で二人もパークな関係に〜。そして、今日は、南7条スタッフ三人で、ローンスケープ輪厚へパーク。爆笑のプレーの連続・・だ!なんと、コースへ出ると、あの琴似の怪しい居酒屋のOBANAばなばなハートは、赤いバナ・・・さんがいる〜。びっくり!パークゴルフ場でも怪しいプレーをしていました。でも嬉しいなあ〜。輪厚のコースで会うなんてね。さて、今夜は長谷川きよしさんのライブが小樽であります。そして、22時からは小樽のちいさな物語の生放送!更に、今夜から札幌に流れるんだ〜。ラジオカロス78・1MHZに是非遇わせてね。夜11時からの後半一時間です!ではラジオで逢おう!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

小樽ー札幌 開通します [ラジオ]

やったー!お待たせしました!4月からスタートした、FMおたる『小樽のちいさな物語』 PM10:00〜AM0:00迄の二時間番組の後半1時間が、ラジオカロスサッポロ 78・1MHZで生放送する事が決まりましたよ!金曜日の朝と月曜日の深夜に、札幌の皆さんとラジオでキャッチボールができるんだ〜!小樽と札幌で、ボールが飛び交う。楽しみです!スタートは来週の月曜日の深夜11時です!8月6日からです!よろしく!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る