So-net無料ブログ作成
検索選択

2時間17分の試合 [野球]

おはようございます!
良い目覚めですか?昨日の札幌ドームでのファイターズ最終戦・・ラジオカロスを聴いてくださった皆様、ありがとうございました!小嶋武士氏をゲストに迎えての生中継は、球場内でも関係者からの注目の放送席でした。試合開始前・・浅沼さんとグランドへ降りると、快音を響かせてバッティング練習をする選手や軽快にノックを受ける選手達。そんな中、背番号7が誰も近づけないような雰囲気で集中して・・ひとりマシンに向かってバンド練習をしている。3ヶ月振りの一軍復帰の坪井の姿は、この試合がプロ野球選手として最後の試合になるかもしれない雰囲気が漂っていた。一昨年の解雇からの昨年の復帰、そして昨年の中継した試合での・・まあくんから打ったサヨナラヒット。あれから一年になる。イチローのような振り子打法。お馴染みのPL~青学~東芝~阪神・・つ・ぼ・い~!これ以上ないほどの野球歴を持つ坪井。昨日は8回の最大のチャンスでピンチヒッター。起用した梨田監督の心意気と、集中力抜群の坪井の呼吸が勝利を呼んだ瞬間だった。
プロ野球選手の姿を魅させていただきました。昨日の試合もドラマでいっぱい・・ダルビッシュの力投で、2時間17分で試合が終了したが、見応え充分の試合だった。来週の真夜中のハイウェイでも話すると思います!お楽しみに。
まずは、ラジオを聴いてくださった皆様ありがとうございました!そして『聴いてるよ~』って沢山のメールをいただきました。ありがとうございます。ラジオのパーソナリティをやってて本当に良かったなと思います!さあ今日も仕事をしっかりやるべか。
080929_1507~0001.jpg080929_1516~0001.jpg080929_2045~0001.jpg080929_2045~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

札幌ドーム・ファイターズ最終戦の朝 [ラジオ]

おはようございます!
今日9月29日は、札幌ドームでの2008年の日本ハムファイターズ札幌ドーム最終戦です!
そして生中継まで、あと8時間になりました。
今朝の新聞テレビ欄を見てビックリ!
こんな大事な試合のテレビ中継がないやん!
という訳で、今夜はラジオのみ!
ダルビッシュのピッチングに注目だ!
なんか凄いピッチングをする予感・・・ノーヒットノーランやったりして!
この快晴は何か
080929_0813~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

札幌ドーム・ファイターズ最終戦へ [ラジオ]

今日9月29日は、札幌ドームでの2008年の日本ハムファイターズ札幌ドーム最終戦です!
そして生中継まで、あと17時間になりました。
先ほど、放送の打ち合わせを終えました。スペシャルゲストの元日本ハムファイターズのオーナー代行・・小島武士 氏 と初めてお会いしました!
琴似のお寿司屋さん・・大和家にて。
シンジラレナァイ!そんな幸せな時間でした。あの小島武士さんと話ができるなんて・・・今夜の札幌ドーム最終戦生中継をお楽しみに!
FM78.1MHz
ラジオカロス札幌に合わせてくださいね。
夕方5時から試合終了まで・・・さあ~やるぞ!
notitle.jpg071018_2214~01.jpg080712_1348~0001.jpg070925_2130~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クライマックスへ [ラジオ]

9月29日の札幌ドームでの2008年の生中継まで、あと4日です。
王貞治監督の退任があり、西武は乱闘しながら優勝へ足踏み。楽天は、岩隈久志が久しぶりの20勝投手に、そして気がつくと2位にいるオリックス・・・清原引退の花道を作りながら、ペナントレースはクライマックスへ!
さあ、今日から札幌ドームは4連戦だ。優勝をかけてガチガチの西武ライオンズを先ずは、やっつけようか!ただし、10勝を目指す楽天ま~くんがオリックスを相手に力投しそう・・という事は負けた西武ライオンズの胴上げが今日ありそうな予感だ。こっちは負けらんないし、オリックスには負けてほしいし、胴上げは見たくないけど・・選手の為には良いと思う。3連覇を逃した悔しさをラストゲームへ爆発させる為にね!
時計台の鐘が鳴る~今夜はファイターズ戦が見逃せないよ!そして、クライマックスステージへ!
9月29日 月曜日は夕方5時から札幌ドームより生中継です。浅沼さんとともに。お楽しみに
ちなみに、真っ直ぐな道は定山渓鉄道の線路だったんだ・・・・
080913_2102~0001.jpg080913_2107~0001.jpg080919_1437~0003.jpg080919_1437~0002.jpg080920_1648~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いいマイクです [ラジオ]

深夜1時の帰り道・・・しっかりとジャージを着込んで運転してます!急に寒くなりましたね。夏を見送りながら秋を迎えたつもりが・・寒いわぁ~さて、今夜は仕事のあと、ラジオカロスへ来ました!いつもと違うスタジオへ入ってます。
あらま、マイクがいい感じですよ!いつもよりも更に、番組に熱くなってます!真夜中のハイウェイスペシャルを来週は・・お楽しみに!
さて、帰って眠らないとね!
080925_2202~0001.jpg080925_2246~0001.jpg080925_2246~0002.jpg080925_2245~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9月29日は実況生中継・FvsM・ドーム最終戦 [ラジオ]

嬉しいニュースです!
9月29日の月曜日の日本ハムファイターズVS千葉ロッテマリーンズ。札幌ドームの今季最終戦の生中継を今年もやることが決まりました!
今年はラジオカロスサッポロのみの放送となりますが、実況をわたくし深澤雅一。解説を浅沼 修 。ナビゲーターに、原 みちる 。
そして、スペシャルゲストをお呼びしています。
試合開始の一時間前の17時から終了まで・・・是非とも実況生中継をお楽しみくださいね。
野球くらいは、好きな事を言わせてくれよ!野球はスポーツではない、文化だ!・・・』
野球の魅力は、まさしく外野からの声・・そのものです。
僕も浅沼さんも外野の代表の気持ちで中継をお送りします。
勿論、ファイターズの情報や野球の魅力をタップリ・・・・それよりも何が起こるかわからないゲーム
うわぁ~ たのしみ
070210_1903~01.jpg070225_2211~02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

残り18試合! [野球]

真夜中のハイウェイ・・・今夜も、あっという間の一時間でした。毎週月曜日の夜10時からの一時間の生放送・・・
遅い時間のラジオなので、結構眠い中で聴いてくださってる皆様ありがとうございます!
今夜も初めてのメッセージを頂きました!
嬉しいです。
さて、本日は試合がなかったファイターズですが、現在61勝63敗2分の5位です・・残り18試合となりました。そうです日本ハムファイターズの2008年シーズンも残りわずか・・さあ今年は?
パ・リーグは、なんと西武ライオンズがホームラン打線に変身・・まさかの首位独走。あとは、お団子レースになりましたがプレーオフ進出なるか!
2006年は、小笠原と新庄を中心にダルビッシュが急成長、武田久とマイケルの万全なリレーとルーキー八木の活躍などで、優勝・・さらに日本一へ。
そして2007年の昨年は、ヒルマン監督のラストイヤーで稲葉を中心に若手が活躍・・ダルビッシュはエースになり、予想外のV2だったと思う。そして、今年はチームがガラリとチェンジした
梨田監督率いる一年目のスタート・・・頑張ってるが、なんだか燃えてこないシーズンでもある。
それは、ホームランだよ!20本打つ選手がいない・・・寂しすぎる。
さあ、糸井・金子洋平・中田・君達が打たないで誰が打つねん。札幌ドームは確かに広いけど、それにしても非力だぞ。三振してもいいから、ブンブン振ってかっ飛ばしてくれよ!楽天の山崎を見ろよ、ガッツ小笠原を見ろよ、中村紀洋を見ろよ!どうだい・・ホームランを見たいんだ!札幌のファンは寂しがってるぞ!
細かい野球は、わかったから・・・ゆっくりとダイヤモンドを一周する選手を見たいんだ。
これからのファイターズに期待してます。
notitle.jpg070925_2130~01.JPG070412_2057~01.jpg070412_2058~01.jpg080909_0111~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まあるい時 [音楽]

ライブハウスへ久しぶりに・・・シンガーソングライター・そしてアコーディオン奏者のマルカートに会いにね。
今から10年前に初めて聞いた生アコーディオンと唄声だった。狸小路にある出来たばかりのライブバーだった。当時の僕は、ラジオのパーソナリティになって調子に乗り始めた頃だ。いろんなミュージシャンと出会える・・・それなりの有名人や売り出し中の若手、かつて売れた再出発したベテラン。
この頃から、偏って聴いていた音楽の幅が広がりはじめた。そりゃあそうだよね、ラジオでかける曲は毎日・・何10曲もあるし。
ましてや、ゲストの曲は聴いて迎えなければ失礼だしね。
あっ!思い出したよ。ディレクターの〇Pにやられた事・・何時もの様に昼の番組をワンマンでやっていた。1時から演歌のキャンペーンでゲストが入る予定・・・番組をやりながらガラス向こうに、マネージャーと共に少し派手な女性歌手が入ってきた。
あらっ、キャンペーンのチラシと雰囲気違うなあって思いながら着物姿のチラシを見ながら・・・・すると5分もしないでチラシと同じ歌手が入ってきた!?
嫌な予感・・・・やはり〇Pにはめられたのだ。同じ時間に二人の演歌歌手のゲストを入れやがった。
僕以外は、スタジオにいない・・・当時ガラス向こうはカフェになっているが、すでに2人の歌手は気まずい雰囲気だ!
僕は、スタジオにひとりのマネージャーを呼んで事情を説明・・・良かった上手く30分ほど待ってもらえる事になった。
しかし、もう一組のゲストの資料も音源も無い!本人にわからないようにマネージャーに伝えて、こっそりと手渡し・・・先に入ったゲストの曲をラジオでかけながら、次のゲストの曲を聴く。
汗ダラダラで切り抜けたよなあ~。
しかし、こういう出来事は日常茶飯事だった・・・おかげでアクシデントには強く、そんな時ほど面白い番組になったもんです。
その後、〇Pと呼ばれるディレクターは何事もなかったように元気に帰ってきたのだった・・・・・その〇Pがおすすめの女性が、タテヤマ ユキ こと、マルカートだったんだ!
番組にゲストとして登場。ライブへ・・東京へ活動拠点を置きメジャーデビューした。5枚のアルバムをリリースしたマルカート。
今は、札幌から全国へ演奏活動に・・・40日間の東京ツアーとレコーディングを終えて、小春南へ。
アコーディオンってなんて懐かしくて、せつなくて、けども踊りたくなるような軽さもあって・・・舟に揺られながら、石畳の坂道を下りながら、路地裏の小さな店からの美味しそうな匂いを嗅ぎながら、じ~と見てると蛇腹にサンドイッチされてるみたいな。小さな旅へ連れていってくれるよね。
出会えて良かったなあ~と思いました。
ユキさんの唄声とアコーディオンの音は一心同体だね!
今度は、10月26日の日曜日に、レストランのや でライブがありますよ!
カンテレ奏者の、あら ひろこ さんとのコラボだそうです。是非とも、みんな聴きに行ってみてくださいね。
今度、真夜中のハイウェイにも登場するかもね!
その時は、ダブルブッキングしないようにしなきゃ・・・・小春南いい店でした。また行きたいな。


ライブが終わって少しだけ話をして、写真をパチリと・・・またね!階段を上って路地裏に出ると・・・小雨が降っている。
ライブで演奏した『花のまち』昭和22年頃の曲 『輪になって~ 輪になって~ かけていったよ~』 口ずさみながら、僕は駐車場が閉まらないうちに、かけていったよ~!
080906_2048~0001.jpg080906_1842~0001.jpg080906_2046~0001.jpg080906_2047~0001.jpg080906_2048~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

YASUMIDA [ひとりしゃべり]

9月5日の午後3時は珈琲タイム・・・映画の余韻と手帳を開いて書き描きタイム。
本をのんびり読んで、琴似へゆく。
夕方、6時からは・・スーパーベーシストの所へ。
腰痛の鍼治療をしていただいた・・・・すっきりした後は、腹ごしらえだ。
最近のお気に入りは、長崎チャンポン!南円山にある一鶴・・・これが絶品!
しばらく食べてからの写真です。
うん、旨い!
帰り道は、TSUTAYAで映画を借りた・・・さあ~帰ったら・・・・・・観ることなく 爆睡。
観光ツアーのように、動いてみた。
久しぶりの・やすみ・。 楽しかった
080905_1519~0001.jpg080905_1528~0001.jpg080905_1947~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

歩いても歩いても [ひとりしゃべり]

9月5日の午前11時55分
狸小路6丁目、シアターキノへ・・・・平日の昼間、それも快晴で暑いくらいだ。
ひとりで映画館に・・・女性ばかり20人ちょっと、男子は3人しかいない。
ヘェ~知らなかったよ・・二つの劇場があったなんて。
昔のキノには来た事があったけど、新しくなってからは初めてなんだ。といっても10年くらいたつよね!
ここもまた、何度も来た事あるような気になっていたんだ。
是枝裕和監督作品
『 歩いても歩いても』・・阿部寛、夏川結衣、YOU、原田芳雄、そして樹木希林。誰にでもある暑い夏の一日・・・老夫婦、大人になって家を離れた子供たち・・の夏の物語だ。映画が終わって直ぐに、母親に電話した。『観に行ったらいいよ~』
いいね、映画館で映画を観るってさ


いいね~誰かに云いたくなるもんね。



見終わって・・・・涙があふれてきた。
外へ出ると残暑と厳しい日差しが、嬉しかった。
080905_1143~0001.jpg080905_1146~0001.jpg080905_1147~0001.jpg080905_1147~0002.jpg080905_1413~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

苗穂〇〇〇湯へ [ひとりしゃべり]

9月5日の朝10時
軽いラウンドを終え・・・苗穂駅前風呂へ。久しぶりのデカい湯船は、汗を流してくれた。
11時に食堂がオープン・・・食券の販売機に明かりがともる。
そう、一番乗りだった・・何にしようか迷ってると、二番手が後ろに。



カレーライス


押しちゃった・・・・・・あづい
080905_1105~0001.jpg080905_1101~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

南7条〇〇〇ゴルフ場へ [パークゴルフ]

9月5日の朝9時
俺は、一年振りにコースへ出た・・・久しぶりのティーグランドの緊張感。
ブリヂストンのクラブのグリップの感触・・・Aコースの芝状況は良好だ。
たくさんの仲間が、声をかけてくる!
『いやぁ~久しぶりだね~ANAオープン以来だね』
頼むから、声をかけないでくれないか・・・・・やっぱり、


一打目・・・コロコロと右の植込へ消えて行ったべや。
頼むって・・
080905_0927~0001.jpg080905_0954~0001.jpg080905_0955~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いわゆる9月の雨 [ひとりしゃべり]

車の窓を開けると寒いくらい・・しかし日中の蒸し暑さとスコールの後で空気は澄んでいるね。
残暑というか・・ハッキリしない夏だっただけに9月の感じが、まだしないや。昼間、札幌市役所で初めて・・・地下の食堂へ。
父親が良く話していた市役所の地下の売店や食堂のこと。
話を聞いてるうちに勝手にイメージが出来てて・・・・更に、自分が行った事がある気がしてた。
これってテレビを見て外国へ行った気になる事と似ている。
イメージすると人間って思い込むから、時には厄介だ!
ラーメンと混ぜ御飯を食べた・・・なんと地下の食堂の窓の外には滝があるんだね~知ってた?
さあイメージしてね。
さて、9月だと思わせるプロ野球は残り試合が僅かになり・・気がつけば日ハムもAクラスがピンチ!ダルビッシュと稲葉だけが目立つ・・・というか他の選手は、しっかりやらんかいって思う。オリンピック期間中に二人が抜けたら別なチームに変身しちゃった。
プロ野球の選手になれた幸せ・・・・・忘れたら来年のシーズンユニフォームを着れないんだぞ!
忘れたらアカンで~。
野球人生に悔いがあります』って言って引退した野茂英雄。
努力に限界はない。限界は努力しないとわからない。
僕は、43歳過ぎてから、わかる事が多すぎて驚いてます。
さて、帰るか!
うわぁ雨上がりのネオンっていいね~。たまには、すすきのいきたいなぁ
しっかりせんとアカンで~・・・おれ
080903_1656~0001.jpg080903_1646~0002.jpg080903_1631~0001.jpg080903_2138~0002.jpg080903_2138~0003.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

銀河鉄道は何処へ [家族]

今ね、番組が終わって帰るところ。
今夜の真夜中のハイウェイは、汽車の話だった・・・番組の始まる前に甥っ子の俊希に電話したさ~。東京三鷹駅で働いてるんだ。『どうだ~調子は?』『いろんな事があるよ』って彼の言葉・・・。彼も走っている。
いくつかのポイントで分かれた線路を必死に・・ガタンゴトン!
そういう俺は、たまに線路が無い時あるもんね!
なが~い列車の先頭だと思ったら・・・連結器が外れてるの気がつかず・・・・そんなことも良くある。
今は、小さい汽車だけど・・・窓を磨いたり、椅子を綺麗にしたり、ペンキを塗り替えたりしながら大事に走ってる。



これから走る線路が益々、厳しいからね。大事に走るんだよ
だめかい?
080901_2348~0001.jpg080901_2348~0002.jpg080901_2348~0003.jpg080901_2350~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る