So-net無料ブログ作成

第300話です [ひとりしゃべり]

小学校の時に真駒内へ転校してきた頃・・・銀色のかまぼこの中を走る地下鉄!ひゅ~ぅって・・不思議な音で走る地下鉄に感動した。
その後、学校帰りに友達と・・かまぼこの上を狙って雪玉を競って投げた!
この、かまぼこが地上から消えて地下鉄になる場所を見たかった・・・あの場所を僕は30年経って車でくぐり抜ける。このあたりは、あんまり変わってないから・・・野球仲間の顔が浮かんでくる。真駒内フェニックスの帽子、南海ホークス、阪急ブレーブスの野球帽をかぶった奴ら・・・みんなどうしてるかなぁ~。『空よ・・僕を忘れないでくれ~大空よ僕を・・あの場所へ連れて行ってくれ~』金曜日の夜に、浅沼さんにギターを弾いていただいて・・カリント工場の煙突の上に・・を二回も唄いました。
少しだけ・・あの場所へいくって事がわかってきた。
あっという間に日が暮れて・・街はイルミネーションの灯りに・・11月も今日で終わり今年も残り一カ月になりました。 そうそう僕が生まれた昭和39年の10月に走り出した新幹線の 0系 っていう、あの丸い新幹線が今日で引退したってニュースが流れてる・・・44年走った新幹線・・僕と同い年です!
さあ、2008年の締めくくりの一カ月・・・元気にいこうね
081130_0944~0001.jpg081130_0944~0002.jpg081130_0944~0003.jpg081130_1916~0002.jpg081130_1919~0001.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

憧れの人 [音楽]

金曜日の夜、久しぶりに薄野へ。
晴れ晴れビルの地下に開店したZARANという店のお祝いに駆けつけた。
この店は曜日ごとに、ママやマスターが変わる・雰囲気も変わる・料理や酒も変わる・・不思議な空間。
夜な夜な老若男女が集まってくる!
浅沼さんの昔からの友人がはじめた店でもあり、ライブスペースもある。
この夜、久しぶりに浅沼 修 ライブを楽しみました。
唄ってる浅沼さんは、凄く格好いい!
いつか僕も、こんな風に唄いたいです。時計台のある街で、感動・・小樽のちいさな物語は大評判!
来年は、いよいよ レコーディング でしょ
081128_2207~0001.jpg081128_2038~0001.jpg081128_2208~0002.jpg081128_2241~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

旅立ち・・・・・・ [ひとりしゃべり]

札幌に住んで34年になるが、雪が降ってくると・・・・綺麗だなぁって思います。
朝と夜とで、一日で景色が変わる・・・あっという間に、僕も変わりたい・・・と思う事が多々あります。
しかし、 努力しかないのだ・・・
081119_2032~0001.jpg081119_2034~0001.jpg081120_0700~0001.jpg081115_2015~0001.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

深夜のワルツ [ラジオ]

真夜中の1時を過ぎて・・・カーラジオのスイッチを入れようと思い・・・たまにオールナイトニッポンでも聴くかなってON!
そしたら、何か聴いた事ある声だよ・・郁子さんだぁ。一緒にやってた三角山ゴールデン・・毎週8時間の生放送を丸5年、255回の放送のパートナー。なんで真夜中に・・・・知ってたけど再放送で聴く郁子さんの深夜放送は・・・結構うるさい!向いてるかもね。二人でやってた番組の感じを思い出します!
元気な声を聴いて・・・嬉しい。
ラスト曲が、ピアノで子犬のワルツ・・いいね~!やばい眠れなくなりそう~ 少しだけゆっくり走って最後まで聴けた。 深夜のワルツも悪くないね
081115_0202~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北星男子19期会 [友だち]

・・・やっぱり泣いてしまった。恥ずかしい。高校を卒業して25年。いやあ懐かしい顔だらけだ。名前・・・わからない・・・向こうも覚えてない。軽いショックはお互い様か。先生方も何人かみえた。生きてたぁ~!そんな先生もいたりして。
相当な迷惑をかけた事も、優しい先生方の顔を見たら泣けてきた。
そして何よりも逢いたかった友がいた。久しぶりに、なまら呑んだ!ヘロヘロで二次会へ。この日だけは・・・女子はいらない。
男子高校で良かったと思う。この日だけは・・・。
しかし酔った。
なんとかタクシーで帰宅
そして、翌日の朝・・・・駅まで歩く道・・・御機嫌に気持ちわる~!
朝から道端で、泣いた。
『ウイスキーがお好きでしょ~』
さゆりさんに問いかけられても『しばらく結構です』
070416_0957~01.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

チカチカGOGOGO~! [友だち]

地下鉄に乗って大通で降りた・・・中島公園まで、歩く。
懐かしい友に会いにゆくんだ。
なんか泣きそうだ
081102_1808~0001.jpg081102_1838~0001.jpg081102_1842~0001.jpg081102_1853~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

じ~んせい らっくありゃ! [ひとりしゃべり]

車に乗り込む。ひどい雨ふりだ。しかし、小樽方面の西の空は青空だよ。やむかな!でも、カッパを着て出発!東へ向かうのだが・・小降りにはなってきてる・・・窓を開けて見上げると青空が追いついてきたぜ!もうすぐ抜かされる~あ~あとから来たのに追い越され♪じゃじゃじゃじゃ!
081102_1003~0001.jpg081102_1003~0002.jpg081102_1009~0001.jpg081102_1010~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プレイボール [ひとりしゃべり]

11月1日です。がっつり疲れて眠って目覚めた・・・朝、ばっくし歯を磨いてシャワーをどっぷりあびたら・・・身体が目覚めた!
日差しが眩しい・・・助かった!足りないエネルギーを充電できそうだ。
雪の降る匂いをかんじながら11月の一日に飛び込んでいく
ゆ け

プレイボール
070221_0015~01.jpg081101_1055~0001.jpg081101_1052~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る