So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年12月31日 [家族]

みぞれ混じりの雪です。道路は雪が溶けてグチャグチャ・・・さっき、みかんだけ買いに行ってきました。
実家に帰ると・・・テーブルの上に僕の小学3年生の時の通知表と健康手帳が置いてある。
出てきたらしい。担任の中村先生の言葉が書いてある・・『ユーモアがあり友達からとても好かれていますが、落ち着きがなく早のみこみの時があります。平素の生活の中でじっくり考えるようにさせたいと思います。』『最近は笛がたいへんうまくなったためか、音楽に自信をもち意欲的になりました。』『特に社会科の学習に興味をもち自信をもって学習しています。学級委員長として積極的によくがんばりました。』・・昭和48年の先生からの言葉でした。
平成20年の年末紅白歌合戦を見てますが・・・歌があまりにも・・・・・・おっ!徳永英明だ!上手い・・このクラスならいいね~。
などと、お茶の間で母と審査員。
春美さんも『あら~うまい!』東京の姉ゆかりさんから電話が鳴る・・・『いい唄・・ないね~』一年を振り返りながら・・『健康に、年越しできるって幸せだね~』本当にその通りだと思う。2008年・・・僕は、情けない自分を知り、自分と向き合う一年になったが・・・弱くてズルくて、頑固で、いいふりこきで、こいつとの戦いとなった。キツい戦いが続いてる・・・そして、自分ひとりでは生きていけない事を改めて感じています。来年は、努力あるのみ・・・敵を倒す方法は、これだけしかないようだ。
いよいよ2009年です。世の中は益々厳しい時代になりそうだけど、みんなこんな風になる事をわかってたと思う。誰かが、なんとかしてくれるって・・・思ってた結果だ。
さあ、自分と向き合うしかないしょ!負けたら負けたでしょうがない。戦う事だ!敵は自分の中にいるのだから。
まずは、しっかり仕事していこう!そして、ラジオも頑張ろう・・・・いつか、いい唄を唄えるように。
今年一年、いろいろとありがとうございました!
2009年 いい年にしてみせる・・・・ 来年も宜しくお願い致します
皆様も、良いお年をお迎えくださいませ
2008年12月31日
深澤 雅一
081231_2124~0001.jpg081231_2140~0001.jpg081231_2335~0001.jpg070403_2333~01.jpgnotitle.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちかれたびー [ひとりしゃべり]

少しだけ喫茶店にて珈琲タイム。
昨日までの3日間は・・ひたすら運転した。
札幌に無事に帰ってきた・・・そして真夜中のハイウェイ2008年のラストへ。
今日は・・起きたけど、すぐに、眠くなり・・全く年末の感じがしないです。
テレビを見ると、特番だらけだし・・・昼間から古い映画をやってたりして。
今は、UFOや宇宙人の特集をやってる~。 少しだけ~年末気分になってきた。
今夜は、ぼ~としてもいいでしょうか? 僕の神様・・・
081224_2259~0001.jpg081230_1952~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冬道の我が道 [ひとりしゃべり]

ニセコにいます。何年振りかで泊まってます。昨日と今日と久しぶりに猛吹雪の中を運転しました。仕事でお客様を乗せてましたので・・・超安全運転で、緊張運転でしたね。もう、すっかり慣れた冬の北海道だが・・・この吹雪の運転は恐ろしい。全く前が見えないし、白い世界をじ~と見てると目が変な感じになっていく。こんな時は、赤でも青でも、まずは色があるだけでも助かるね。ちょっとした看板や矢印、テールランプヘッドライト・・・助かるね。風が止む一瞬に安堵するも、またまた吹雪が舞う!止まったら危ないし、戻る勇気も必要だ。そして何よりも、どの道を選ぶかのセンスが一番のポイントだ!天候や時間帯や対向車の量、見晴らしの良さ、道路の幅、除雪の状態。緊急事態の時の退避所があるか・・ガソリンの量、スピードやカーブの感じ、路面状況。
フロントガラスの曇り具合やブレーキのかけ方。あげればきりがないほどの、冬道との付き合い・・・20年以上たつが、いまだに難しいと思います。ニセコは18歳くらいからの思い出が・・いっぱいの地だ。・・・自分の走った道の跡を振り返ってみる。 戻れない・・・わかってるけど・・・せつなくなる。
さあ、明日も早いし眠らないとね~
081227_2006~0001.jpg081228_1107~0001.jpg081228_2327~0001.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

雪のイリュージョン [ひとりしゃべり]

クリスマスケーキに、たっぷりと乗っかってた・・・真っ白なクリームが・・・空から、たっぷりと降ってきましたよ!自分がケーキみたいな気分だよ。仕事を終えて・・・電車通りにある素敵な店へ・・・・連れていっていただき、ご馳走になりました。
美味しいラムしゃぶを食べてから・・ライブになった。
あっという間に夜が更けていった。
表に出て車に乗っかった雪を下ろしながら・・電車通りの静寂の中・・雪の音が聴こえてきた。
081226_0052~0001.jpg081226_0051~0002.jpg081226_0051~0001.jpg081226_0103~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

時計台の朝 [音楽]

昨日のハイウェイは、いかがでしたでしょうか?札幌交響楽団のホルン奏者、島方晴康さんをゲストにお迎えしてのスペシャルライブ
浅沼修さんの『青い河が流れる』そして島方さんのホルンと浅沼さんのギターで『きよしこの夜』浅沼さんの『真昼の雨』そして、島方さんのホルンで『浜辺の歌』・・・なんて美しい音色なんだろう。スタジオで涙が溢れてきた。
ラストは浅沼さんの『時計台のある街』でスペシャルライブの夜が終わった。
二人のミュージシャンに感謝しました。
僕も思った音楽の神様がいること・・・・今朝の札幌は、かなり冷え込みが厳しい。ニュースが、経済不況をあおる。
だからこそ、心の音を聴くんだ。
強敵は、僕自身である・・・一歩ずつ春へ歩いていきたい



今朝は時計台へ
何かが始まってる・・・・
081223_0937~0001.jpg081223_1003~0001.jpg081223_1003~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

静かな年末 [ラジオ]

昨日の夕方から久しぶりの雪・・・12月は、あっという間に過ぎていく。さて皆様は、忘年会は終わりましたか?
さて、今夜のラジオスペシャルライブ版でお送りします!是非とも、夜10時からラジオカロスに合わせてくださいね。今夜は冷え込みが厳しいです・・・・ラジオで暖まってくださいね
CA390103.jpg081204_0939~0001.jpg081222_2007~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

食べちゃった・・・ [家族]

生まれて初めてです。毎日、キャットフードを食べてた僕が・・・・姉と札幌の弟が電話してるスキに・・・テーブルに上がった!だっていい匂いなんだもん。 サバという名前らしい・・・魚を食べちゃった・・・怒られてもいいんだ。
だって食べたかったんだもん。
ご主人様は今夜は、留守だけど・・・・ゆかりさんは弟との電話の途中に・・・びっくりして僕を見ている。
美味しかった! ヤバいから・・寝る
200812122045000.jpg200811120734000.jpg200812122059000.jpg200812122103000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はらぽこ・あみ~ご [家族]

早く食べたいなあ・・・・僕は、アミーゴです。あれは、1〇年くらい前の札幌競馬場で・・人気のない馬が第4コーナーを駆けていた。
その馬をメインに馬券を握りしめている姉弟と・・小学生だった僕の御主人様。そして、最後の直線・・・賑わう観客の声から『あみ~ごぉ~』の叫び・・・あの三人だった!
後ろにいたのだが・・その叫びにビビり一気に・・先頭へ。 そう勝ったんだ。 うまかった なかなかの配当金を姉弟に与えたのだった。
その年に、僕はやって来たんだ・・・・僕は、あみ~ごっていう名前になったんだ。
結構、気にいってる。ここ数年は、流行りに乗ってしまい・・・かなりのメタボになってしまったのだ。
僕の御主人様は、タイマー付きのご飯マシンを買ってくれたのだ。
規則正しく朝と夜の二回だけ・・・ご飯が出てくるのだ。
確かに健康的になったが、たまには間食したいのだ・・・・でも優しい御主人のプレゼントだから大事にしなきゃね・・・ただ、ご飯を入れ忘れないでね・・・さあ~まだかなぁ~

たまに、僕の近況を伝えるね !
200811291702000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

12月2日・朝7時 [ひとりしゃべり]

窓を開ける・・冷気が体を目覚めさせる!きれいな空だ・・・あっという間に光が差して来た。
一瞬を逃さないでいくぞ!
今日は、9℃まで上がるらしいよ!
では!goodruck!
081202_0648~0001.jpg081202_0656~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る