So-net無料ブログ作成
検索選択

りふれいん [好きな店]

カーラジオから『結婚しようよ』が流れてきた・・僕の髪が肩まで伸びた事はないが、昨日は今年初のチョキチョキタイム!そう、あの迷店へ・・僕より一つ先輩の二人だが・・・髪を切ってもらいながらいつもいろんな話で盛り上がる。

ここの椅子に座って鏡の中に自分が映る度に、時の流れを感じ・・僕は僕に話かける。
髪を切ってもらいながら、素直な自分に戻っていくような新鮮な気持ちになるから不思議だ!
最初は、何となくポーズを取りながら・・・髪型は殆ど気にならない・・・だって任せて20年だし、また伸びるだろうしね。

カーラジオからは『雨が空から降れば』が流れてきた・・・しょうがない~って歌ってるけど・・・
巷には安く髪を切ってくれる店がいっぱいあるが、ここじゃなきゃ駄目なんだ・・お金を払っての満足感は高級クラブ以上にあると思う!
だって、髪を切ってもらって髭を剃ってもらって、整髪料をつけてもらって・・鏡の中の僕が、変身してサッパリしていくと・・・ありゃまあ元気な僕になるから不思議。

とおるさん・むらさん、ありがとう!


カーラジオからは、『りふれいん』が流れている・・・佐々木幸男さんの番組!
そうだ・・繰り返すって 大事なことだと思う。

これからも・・この二人の店へ
リフレイン
090130_1820~0001.jpg090130_1819~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

街をゆけば [ひとりしゃべり]

昨日は久しぶりに一日中快晴。
眩しい太陽と、にらめっこしながら車を走らせた。
なんて、書き出して一日が過ぎて、昨日は雨が降った・・・路面がすっかり出てきてアクセルをついグッと踏みたくなる。
信号待ちや渋滞の道すがら目に入る看板や街の風景を見るのが好きだ。目の前には、市場の野菜を荷台に乗せて絶妙なドライビングを見せる・・ポンポン。
遅くて・・焦るけど、ここは市場通りだ。
札幌の街中も随分と変わったと思うけど・・そういえば30代までは情報誌を随分買ったもんだ。札幌タウン情報・ステージガイド・イエローページ・・喫茶店やレストラン、映画にライブなどなど街で楽しむ情報を必死に探してたね。とにかく札幌の街が好きだったんだ。
小学校の4年に札幌に来て、『街、行くべ!』って言われて・・・この街の中心が大通りだという事がわかった。
狸小路も活気があったね!生まれて初めて履いたジーンズや一人で買い物に行って買った野球用品、胸にワンポイントのついたシャツを着た時の嬉しさ・・・街に出ると懐かしい気持ちが蘇る。
喫茶店巡り、メンズショップ巡り、雑貨屋巡り、
車での移動が多く最近は、しっかりと駐車場へ止めないと大変。恐ろしいスピードで緑のおじさんに違反切符を貼られるのだ。おかげで、ちょっと停めてブラリと路面店に入ることも出来ない。その代わり道が走りやすくなったか・・・。

街のド真ん中に高いビルとビルの間に空洞が沢山ある。建ちすぎたビルやマンション・・・空き地には駐車場。札幌駅と大通りが地下で結ばれる・・・車社会の街中空洞化。それでも元気な路面電車。大通りに見下されてた札幌駅前の逆襲・・・丸井さんより大丸へ。あちらこちらに、ジャスコがあり。でかいドラッグストアにホームセンターが横並び。車を停めるだけで疲れるし、おまけに欲しい物が見つからない・・・デパートの一階には入る気持ちもおきない高級ブランド店。なんでもかんでもポイントカード。



小さい頃の団地の中にあった・・肉屋、八百屋、蕎麦屋、雑貨屋・・・・・ 揚げたてのコロッケやメンチカツを走って買いに行ったなぁ~。

今も街が好きだ。
090129_0948~0001.jpg090128_1549~0002.jpg090129_1520~0001.jpg090129_1001~0001.jpg090127_2002~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

18分に揺れる [ラジオ]

お好み焼きから一週間がたちまして・・土日の二日間の昼は連続・・吉野家だった。テイクアウトで牛丼、今日は豚生姜焼き弁当を車でパクパクしました。出来上がりを待ってると・・お茶が出ました。嬉しいんだけど・一口か二口も呑むと、『豚生姜焼き弁当お待たせしましたぁ~』って全然待ってねえよ・・向かいのみよしのを見ながら餃子もいいなぁ~と思いながら呑む温かいお茶も悪くなかったのだが・・・さすがに、早い・安い・美味い・・吉野家だ。さて、一週間の天気が目まぐるしいほど変わった中・・アメリカ大統領にオバマ氏が就任した。


さて明日の夜はラジオの日ですが、久しぶりに・・ひとりで番組をやります!
小樽のちいさな物語以来の、一年振りになりますね~。
毎日3時間番組を2年やってた。毎週8時間番組も5年やった。それからも・・いろんな番組をやってたが・・・・明日は久しぶりに緊張する。
話す、伝える時間は長さではないと今更に思う。

たった18分で・・・世界が揺れた。

明日の一瞬を大事に楽しもうと思う。
090120_1458~0001.jpg090121_0910~0001.jpg090118_1920~0001.jpg090125_1448~0001.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

じゃけんのぅ・・ [ひとりしゃべり]

真夜中のハイウェイが終わって帰り道・・・あられから、みぞれへ。激しく降り続く。心地よい疲れと2日目の筋肉痛と眠気が一気に押し寄せる。
昼間は、千歳の住宅街で車が雪に埋まった。ちょっと油断して思い切らないで、轍を走ったら・・あらまあ、やっちゃったよ!スコップ借りたり、ロープを借りたり、人の力も借りたり・・30分位で脱出できた事に感謝です。
そうそう広島風のお好み焼きを完成しなきゃね!
090118_1532~0001.jpg090118_1533~0001.jpg090118_1534~0001.jpg090118_1535~0001.jpg090118_1536~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひとり風月にて [ひとりしゃべり]

お好み焼きをむしょうに食べたくなる時がある。


あれは、二十歳になって迎えた春だった。大学を辞めた僕は、バイトしながら6畳一間の風呂無しの部屋を借りて一人暮らしを始めた。愛車の赤いスクーターで円山の裏参道を走りながら仕事を探す。
自由を求め気分は、60年代のアイビー・松田優作の探偵が乗りこなすベスパ!流行の最先端は、円山裏参道なのだ・・と勘違いしながら始めた一人暮らしだった。
何が自由かすらわからない・・お馬鹿な僕は間違いなく羞恥心の中心メンバーだったであろう!
何でもまずは、格好から入っていった。野球馬鹿の僕に出来る事は、いったい何だろうと思いながらも鍛えた体は常に腹ぺこだった。そこで、毎日食べるのに困らない飲食業に決めた!学生時代も、すすきのでレストランバーの厨房で真夜中のコックさんをやってたしね。多少の自信もあったりして。さらに、裏参道にあって出来たばかりの洒落た雰囲気の店に決めた!
店外の看板は電飾で彩られて、店内は、ジャズが流れ制服はボタンダウンに蝶ネクタイカウンター席7席、ボックス16席に、小上がりは12人くらいが限界の小さな店。しかし、いつも混んでいて日曜日は外で待つ人も沢山いるし、女子高生や短大生などの女の子にも大人気だったのだ!マスターと社員が一人にバイトが二人・・てんやわんやの店に、大物ルーキーが登場したのだった。 体が大物だっただけだが・・・ 僕の最初の就職先は、お好み焼き屋さん。
昭和60年 二十歳の5月の事だった。

昨日の午後・・ひとりでお好み焼き屋、風月に入って広島風を小手を使って華麗に作りながら・・・二十歳の僕に戻ってみたんだ。

さて、成人式から24年が経ちましたが、少しだけ大人になった気がします
090118_1527~0001.jpg090118_1528~0001.jpg090118_1530~0001.jpg090118_1531~0001.jpg090118_1531~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪かき快感 [ひとりしゃべり]

やばい・・ハンドルを持つ腕がパンパンに張っている。たかだが3時間位、真剣にスコップで雪かきしただけなのに・・・忘れかけてた筋肉痛への前ぶれに、あの頃が蘇る。そう、野球部の冬練の筋トレだ・・・もう駄目ダァ~と思い叫びながら持ち上げるバーベルやダンベル達。イジメかぁ~と腹筋しながら強く足を振り下ろす鬼の先輩達。ちぎれるぅ~といいながら上げ続けるももあげ・・・・・死むぅ~と言いながらも、登りきった階段ダッシュ。自分の筋肉を限界まで鍛える・・・


か・ ・ い ・ ・ か・ ・ ん
それだ!
雪かきで僕の体が思い出したんだ!
あれだ!
これだ!
体から流れ落ちる汗・・・
実に気持ちがいいんだ・・・ただ足もピクピクつりそうだし、腕は明日が怖い。
44歳!やるか! なにを・・・

それだ!

雪かき隊の若い古谷君は僕よりも、タップリ雪かきしたけど・・・まだ元気だ!ひとりじゃなくて良かったよ!
帰り道、札幌ファクトリーへ。何故か、まだまだクリスマスだった・・・冬物バーゲンをちょっと見たけどなんも欲しいものがなかった。
欲しいのは、筋肉だぜ!
090117_1507~0001.jpg090117_1621~0001.jpg090117_1507~0002.jpg090117_1550~0001.jpg090117_1844~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

凍てつく朝に思う [ひとりしゃべり]

フロントガラスを突き抜けて太陽が僕の顔を一気に温める。真冬の青空に、少し急いだ雲が邪魔をする。
また新しい朝を迎えている。
昨日の夜は、ラジオカロスのスタジオへ。2時間ほどの録音をしました。小林くんと渋谷くんの敏腕ディレクターのお陰で、スムーズに進む・・・機械に弱く、コンピューターに弱く、じゃあ何に強いんだよって言わないでね!いろんな人達のお陰で毎日生きてる事を毎日思います。
感謝を忘れずに今日というこの日を生きてい・こ・う・
090116_0812~0001.jpg090115_2111~0001.jpg090115_2108~0002.jpg090115_2107~0002.jpg090116_0835~0001.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

2009北海道 1月12日 [ひとりしゃべり]

もうすでにダッシュが始まっている2009年!たっぷりと積もった雪にびびりながらも、毎日・・動いている。元旦からブログを書こうと思いながら・・今日までやってきました。
年末から年明けに、懐かしい友からの便りがあり・・・再会が楽しみ。また、久しぶりに会えた友達もいて嬉しかったりして・・動いてるうちに新しい一年の川に合流した感じだ。今年の河の流れは激しい・・・。ならば漕いで泳いで流されてもいい。
今夜もラジオに行ってきます!
今年も宜しくお願い致します
060903_1608~01.JPG090110_2314~0001.jpg090110_2002~0001.jpg090110_1809~0001.jpg090110_2315~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る