So-net無料ブログ作成

フォークジャンボリー ありがとうより [音楽]

今夜は、白石のライブハウス・・ありがとう にて


拓郎、ビギン、長渕、由紀さおり、かぐや姫、玉置・・・・うわぁ~ 楽しい
090531_2031~0001.jpg090531_2047~0001.jpg090531_2121~0001.jpg090531_2131~0001.jpg090531_2149~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

つぎはぎ列車 [ひとりしゃべり]

雨降りの朝、カーテンを開ける、ゆっくり汽車が海へ向かって走ってゆく・・・・・おやまあ懐かしい国鉄色!

雨をたっぷりと浴びながら木々の緑は、さらに色濃くなる。
鳥達も羽を休めてるのだろう

5月が終わる・・・大好きな初夏へ

今日は雨のハイウェイをゆく
090531_0720~0001.jpg090531_1041~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひつじ とら くだ [野球]

カーラジオから阪神戦が流れている・・今夜の札幌ドームは超満員だ!
大歓声を聞きながら家路へ。
ダルビッシュ有が阪神打線をズタズタに斬りまくるだろう~このままいくと5月のMVPかな!
北海道は、いまや巨人ファンが殆どファイターズへ 。

あっ、ユニクロへ靴下不足の為に 買い物しなきゃ




三足で980円



再び車へ 阪神打線が逆襲してる~

ダルビッシュ打たれてるし・・大歓声は阪神ファンだ


これだから野球は面白いんだ

雨降りの土曜日の夜 カーラジオからの野球 いいもんだ~ ガンちゃんの関西弁のパワフルな解説も ええなあ!

少しだけ焼き鳥を買って帰るかな

ダルビッシュ有 雄叫びを上げて三振でピンチをしのいだ。

大学時代にユニフォームの肩に、ひつじの刺繍があった・・・ 寅じゃなかったけど・・北海道らしくてカッコ良かったさ。昨日は恵庭のらくだ軒で、ひつじを見ながら・・晩御飯を食べました!

あ~ほっかいどう
090529_1827~0001.jpg090529_1828~0001.jpg090530_1418~0001.jpg090530_1953~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

迷ドライバー物語 1 [ひとりしゃべり]

風が少し強くなってきた・・・もう夕方6時だけど明るい!

札幌での仕事から恵庭方面に車を走らせた・・・今だに思うのだが、自分が車を運転しているのが不思議だ。

高校を卒業して春休みに取った免許・・かれこれ、27年も乗っている~ 信じられない。
うちは、父も母も車に乗らないから家族でドライブの思い出は・・それこそ、姉と僕が免許を取ってからだもん。

姉は、就職をして新車ファミリアを・・買った!ラッキー貸してね~


そして3ヶ月でぶつけた・・その日に、車を借りて僕はニセコへドライブに行く予定だったが・・・・札幌駅から、汽車に乗って行ったよな・・・やられた
それから借りる度に、文句言われるから・・自分の車 欲しかったなあ。 では・・ブ~ン
090529_1434~0001.jpg090529_1731~0001.jpg090529_1737~0001.jpg090529_1745~0002.jpg090529_1813~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランチタイム [好きな店]

昨日は、藻岩山の南側にある・・・そば畑の『舞茸そば』
そして、今日は、ボスが作った・・・『スペシャルカレー』
2日続けて贅沢なお昼です。

あっという間にパクパク・・・
しあわせ ものだ
090527_1822~0001.jpg090528_1324~0001.jpg090528_1325~0001.jpg090528_1336~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

気持ちいい夜 [音楽]

浅沼さんと白石にあるライブハウス『ありがとう』へ半年振りに行きました!

マスターとママが笑顔で迎えてくださって嬉しかったです。
来月の時計台ホールライブに向けて、浅沼さんもブルペンから、マウンドへ。

久しぶりのライブハウスでしたが・・・やっぱ唄、いいわ!
なまらかっこいい!
『青い河が流れる』 から『 真夜中のハイウェイ』 まで 全11曲。
ボールのキレもコースも高さもグッド!

久しぶりのマウンドでしたが・・文句無しのピッチングでした。

あと1ヶ月ですが・・・時計台ライブが楽しみだ!

僕も、前回のありがとうで唄って以来・・・唄ってみた。久しぶりにギター弾いてキャッチボール。

あまりに、へたくそで恥ずかしがった。けど、前より唄い方が良くなったぞって浅沼さんに言われて少し嬉しかった・・・・でもワンコーラス唄ったら昔に戻ってた・・・・・・・
いい夜だった。

先ずは、浅沼修ライブが成功するように僕は頑張ります。

いい唄を届けたいからね!


さあ帰ろう。
090527_2124~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

遠い・・・ [ひとりしゃべり]

朝一番で郵便局や区役所へ。
ゴミ分けガイドを貰ってきました。
そして車を走らせてえ~ ビックリ!

たまたま琴似本通りを・・・賑やかに出店の準備中!
そうか5月27日といえば、琴似神社の春の例祭だった。
三角山放送局時代は、取材に中継、そしてステージの司会に・・・おまけに歌ったことも あった!
当時、演歌の番組の歌合戦決勝をやりました!
凄い盛り上がりだったなあ




遠い遠い昔のことのような気がします・・・・ ふしぎ
090527_0942~0001.jpg090527_0943~0002.jpg090527_0943~0001.jpg090527_0941~0001.jpg090527_0935~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

真夜中のハイウェイ 60 号線 [ラジオ]

今夜も生放送だった真夜中のハイウェイ・・・・浅沼さんと番組を始めて60回目になりました。

今日は朝から仕事が大忙しで番組直前まで・・バタバタとやってました。

自分の好きな事を続けるには・・きちんと仕事をして生活をして当たり前!

ラジオを始めて12年目で・・今さらながら思います。


だからこそ

真夜中のハイウェイこそが、今の僕そのものなんです。


昔と違うしょっ・・・・・いいんだ・・この道で・・・

今夜も聴いてくださってありがとうございました。


このハイウェイがどこへ向かって行くのか お楽しみに
090525_0835~0001.jpg070405_1612~01.jpg070514_2030~02.jpg080303_2233~0001.jpgnotitle.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北海道ブルー [野球]

交流戦が盛り上がってるプロ野球。遂に、中田翔もデビュー!あのデカいヘルメットは・・・まさか清原のかぶってたやつじゃないべか?

先ずは、これからの活躍を期待!
さて、ファームの試合がドームと江別でありましたが・・・あの楽天まぁくんと円山で投げあって敗れた小樽北照出身 植村と旭川の左腕 浅沼。
この二人に注目です。高校から入って3年がたってプロ野球選手としての肉体と体力が付いてきた頃。二人とも同世代の活躍や世界のエースダルビッシュ有を観て・・・絶対に負けたくないはずだ。
今年のファイターズ投手陣は・・・ダル以外の先発陣は横一線。
チャンスやで~

俺なら・・自己アピールしながら、何としても先発に食い込むぞ!
まわりは全員ライバルだ・・・油断したらシーズンOFFにクビだ!

植村、浅沼よ 頑張れよ 。

今年も、まだ一度もドームへは行けてません。
そんな場合でないのだ こっちも、必死よ!
サア 仕事だい
090524_1100~0001.jpg090524_1439~0001.jpg090525_0805~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぐるぐる まわる~ [旅の空]

久しぶりに小樽の街を歩く・・・運河方面には行かなかった。

修学旅行の生徒がたくさん歩いてた・・

僕は、中通りや細い路地裏の小さな店を見ながら歩く
変わらない店があると、ホッとする。
叫児楼・・蔦が絡まる石蔵は変わらない。
20才の時、お好み焼き屋で働いてた先輩が旅人で・・『深澤くん、小樽へ行ったら叫児楼で・ジャンジャンっていう辛味噌のパスタを絶対食べたら いいよ!』

戸上さんだったよな~ 教えてもらって食べに行って・・・ジャンジャンにはまりまくった。

美味しいものを教えてくれる人は素敵だ。

でも、今日の遅い昼飯は・・・・やっぱり ぐるぐる でしょ!
やあ、手塚さん!ご無沙汰してました!
僕は久しぶりに、黒ゴマとマヨネーズが絶妙のパスタを注文した・・・FM小樽へ来てた時は月に3回は来てたもんね マスターと近況や音楽の話、野球の話なんかで盛り上がって・・・3時間がたってた。
他にも沢山行きたいところがあったけど、次回のお楽しみにしよう。


やっぱり小樽は好きだな~


住んでもいいかなって思うもんね。


帰り道・・・フェリー乗り場へ行くと、次々とドデカイトラックが船から降りてくる ・・・後ろを外して・・また前だけで船の中へ。
ぐるぐると次々と作業が進む

フェリーからの坂道を結構激しく降りてきて狭いコーナーを見事に曲がる・・・
圧巻のシーンを初めて見た!

やっぱり小樽といえば・・・

FMおたるを聴きながら 5号線を走って帰る

半袖だと寒くなってきたよ

一年振りの小樽

すごく新鮮な旅だった
090521_1529~0001.jpg090521_1600~0001.jpg090521_1625~0001.jpg090521_1903~0001.jpg090521_2111~0001.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

手宮線 色内駅 跡 [旅の空]

小樽の好きなところ・・・手宮線の線路を歩く。


冬は雪灯りの道で沢山のろうそくの灯がともる・・・春は桜と野の花で きれいだ。



汽笛が聞こえる・・・
090521_1540~0001.jpg090521_1541~0001.jpg090521_1549~0002.jpg090521_1541~0003.jpg090521_1549~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぱんじゅうちゃん [旅の空]

朝里駅の辺りをぶらぶらして、窓を全開にして5号線を小樽へ。

毎週ラジオをやりに3年半も通ったのに、昨年の3月末以来の小樽だなんて信じられないです。

それだけ、遊びにも来てなかったんだな~ この僕が・・・・ だけど思い出いっぱいの街だ。

車を止めて歩こう・・・気温は28℃って 本当?
確かに暑いけど、風が5月のまだまだ春を感じさせる。

小樽といえば・・アーケードを歩かなきゃ ・・初めて食べたのは高校時代に友達とお洒落して、写真を撮りにきた時だった。


その頃は、先代が作ってましたね・・・ 30年前 変わらないなあ 美味しいや にしかわの ぱんじゅう
アツアツを食べながら 歩こう

いいしょ
090521_1510~0001.jpg090521_1526~0001.jpg090521_1523~0001.jpg090521_1525~0001.jpg090521_1526~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あさりちゃん [旅の空]

海へ行きたい・・・そんな真夏日に休みをいただきました!
午前中は大掃除大会をして、たっぷり汗をかいてシャワーを浴びて車へ。

ひとりドライブだ!銭函へ・・といっても家から5分なのに一年以上も来てない。

海が見えただけで新鮮な感動だ!

銭函から・・・・・かつて映画『キャッチボール』の舞台でもあった・・・・・朝里駅へ。


あ~あの頃は若かった。
090521_1352~0001.jpg090521_1414~0001.jpg090521_1417~0001.jpg090521_1420~0001.jpg090521_1418~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

色ずく街に・・ [ひとりしゃべり]

何てことない春の道が・・色っぽい。


春の穏やかな日差しの中 円山球場は高校野球の春季大会が開催中。

甲子園には関係ないないけど、冬の練習の成果と己の成長が・・クッキリと出るんだな。


そして新一年生が、真っ白なユニフォームで高校野球の世界に飛びこんでゆく。

これまた白いユニフォームが、あっという間に 泥だらけに
こるまた、色っぽいね
090516_1033~0001.jpg090514_1855~0002.jpg090516_1427~0002.jpg090516_1608~0001.jpg090516_1427~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ストーブたくべ [ひとりしゃべり]

あらまあ、夜11時を過ぎても路線バスが走ってますね。
高校生の頃、地下鉄真駒内からの我が家へ帰るバス・・・南の沢線は最終が、9時41分発だった。
よく地下鉄を降りてからダッシュしたもんです・・・間に合わない事も何度もあった。

あきらめて歩いたなぁ~ 一時間くらい。
好きな女の子の事をいっぱい思いながらね


今日も、いい風景に沢山 出会えました。
夜11時過ぎてます・・車の温度計は 外 6℃だ ストーブたくべか
まずは 帰ろう
090514_0715~0001.jpg090514_1614~0001.jpg090515_1640~0001.jpg090515_1712~0002.jpg090515_1712~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

み い つ け た ・ [ひとりしゃべり]

毎朝、カーテンを開けると緑の世界は色を変えている・・・ゆったりと流れる雲を眺めながら珈琲を飲む。
鳥たちも朝の慌ただしさのように、にぎやかに鳴いている・・耳を澄ますと生まれたばかりの子供の声も聞こえてくる
人と同じようにいろんな種類が暮らしているんだなと思います。
今朝は、風がヒンヤリして冷たい。

音を消したテレビは、インフルエンザのニュースをやっている・・・・・・
本当の世界を信じていきたい



ちなみに今朝は、資源ゴミの日・・・・さてと、 仕事へ行くか
090510_0812~0001.jpg090512_0824~0001.jpg090514_0655~0001.jpg090514_0654~0001.jpg090514_0653~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

時計台へいざ [音楽]

真夜中のハイウェイを終えて帰り道です
今夜の番組は浅沼さんのヒストリーと唄を3曲お送りしました
『春の日』
『公園通り』
『時計台のある街』と生ライブでしたが、いかがでしたでしょうか?
そして・・・『浅沼 修 ライブ』

2009年 6月25日 木曜日
札幌時計台ホール(時計台の2階)
開場 18:30
開演 19:00
入場 無料

主催 アーステック
お待たせいたしました!待望の浅沼 修 ライブを開催することになりました。
この数年、ライブハウスやイベントのゲストでのライブはありましたが、ホールライブは2000年以来9年ぶり。
アコースティックライブになりますが、スペシャルゲストが登場するかも・・・
入場チケットは、希望者に郵送となります。
150名限定ですので、是非ともお早めに申し込みくださいね!

申し込み先は、番組へ
または、僕のメールか携帯でも受け付けます

希望の枚数を教えてくださいね

または、
FAX 0116432586
アーステックの深澤まで
お名前・住所・連絡先と希望枚数を書いて送ってくださいね。
チケットをお送り致します。

みんな是非とも聴きに来てくださいね。
さて、遅い晩御飯を食べまあす
090511_2223~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

時計台ライブ決定 [音楽]

ついに決定!

『 時計台のある街 ・・・浅沼 修 ライブ』

2009年 6月25日 木曜日
札幌時計台ホール(時計台の2階)
開場 18:30
開演 19:00
入場 無料

主催 アーステック
お待たせいたしました!待望の浅沼 修 ライブを開催することになりました。
この数年、ライブハウスやイベントのゲストでのライブはありましたが、ホールライブは2000年以来9年ぶり。
アコースティックライブになりますが、スペシャルゲストが登場するかも・・・
今夜の真夜中のハイウェイで発表しますね!
入場チケットは、希望者に郵送となります。
150名限定ですので、是非ともお早めに申し込みくださいね!

申し込み先は、番組で発表します。


初夏の札幌時計台から 吹く風をお楽しみに
090501_0958~0001.jpg090501_0957~0001.jpg090501_0954~0002.jpg070118_1859~01.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

満月のキャッチボール [音楽]

今夜は満月。
仕事を終えて急いで北50条にあるライブハウスへ。

楽しみにしてたロケット姉妹のライブだ。
マルカートのユキさんのアコーディオンと扇柳トールさんのギターとホイッスル・・・・そして二人の唄に やられた!


沢山の名曲が奏でられて唄うふたり

そして、キャッチボールを唄う二人に・・・やられた!


いい曲だぁ~


涙が とまらなかった

生きてて良かった~って 思った。

今夜の満月は
キャッチボールだ
090509_1835~0001.jpg090509_2043~0001.jpg090509_2053~0001.jpg070221_0015~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

札幌の公園通り [音楽]

5月になりました!昨日、円山公園を車で走っていると煙りがモクモク・・・早くもジンギスカン。僅かに咲く桜 いるいる花見客が。
ポカポカ陽気の一日だったからね!一応、平日だが休みの人が結構いるんだなぁ。
ゴールデンウイーク中に桜がどこまで咲くのかな……
さらに走って円山球場、 すっかり整備されて散水してました。 高校野球や大学野球が始まるぞ~
動物園も気合いが入ってるから円山公園のゴールデンウイークは・・・
そして公園といえば中島公園を忘れちゃならない!
中島公園にも野球場やプール、そして子供の国があった。小学生の僕は何度か遊園地へ行った。中学生の頃は池でボート・・・それから数々のデートを・・・友達と酔っ払ってベロベロで朝まで寝てたり・・沢山の思い出がある。


昭和の日の夕暮れに仕事を終えて、行啓通りから公園近くのコインパーキングへ急いで車を停めた。
日本でもトップクラスの音楽ホール キタラへ 鴨かも川にかかる小さな橋を渡って会場へ。

着いた。 すると ホールから続々と人が・・・・・ 終わった ホールで待ち合わせた浅沼さんはアンコールの一曲のみ 僕は、笑顔でホールを出てくる人達の軽快な足音を楽しんだ!

しばらくすると演奏を終えたばかりの ホルン奏者の島方晴康さんがロビーに現れた。
みんな羨望の眼差しだ・・学生達が握手を求めて駆け寄ってくる。 かっこいいなあ 島方さん!

写真をパチリ ホールを出て中島公園から行啓通りへ歩く・・・・ここら辺は浅沼さんが小さい頃に住んでたところ
『ここに、商店があってね タバコが沢山 並んでて パッケージから世界を感じたんだ 』


浅沼さんの唄 『 公園通り 』が聞こえててきた

『時計台のある街』も ここで生まれたんだ・・・
090430_1611~0001.jpg090430_1614~0001.jpg090429_1841~0001.jpg090429_1850~0001.jpg070118_1859~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る