So-net無料ブログ作成
検索選択

目に映るもの [ひとりしゃべり]

7月・・雨 あめ 雨 『 知る人ぞ知る僕は小学校6年までメガネをかけてました 幼稚園の時に 眼の手術をして・・・ 今は小学生のメガネは当たり前だけど 僕らの頃は、クラスに2、3人だったなぁ
いつも鼻から眼鏡がずり落ちてた オロナミンC の 大村 こん みたいだ!

その頃から・・・ずっと僕が見てきたものって 遅い夏の訪れを待ちながら・・

目を閉じた時に 映るものが 本当の世界のような気がする
090730_0835~0001.jpg090730_0834~0001.jpg090730_0841~0001.jpg090724_1954~0001.jpg070227_2338~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今夜のハイウェイは [ひとりしゃべり]

7月も終わるというのに・・・夏の日は いったいどこへ 今夜のハイウェイも雨のドライブになりそう のんびり走ろう !
090727_0014~0001.jpg090722_2137~0001.jpg090716_1835~0002.jpg090614_1559~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

月に向かって・・・ [野球]

プロ野球オールスター戦が明日、札幌ドームで開催される! そんな中、 昨夜、日本ハムファイターズの元オーナー代行の小嶋さんが札幌へ。

昨年の、ファイターズ最終戦、
札幌ドームからの野球中継のスペシャルゲストとしてご出演していただき・・・貴重な話や野球の魅力を沢山していただきました。 小嶋さんとの再会の夜は西区の大和家にて
浅沼さんが唄う・・・・ 『こんな素晴らしい唄が北海道にあったんだ・・』 小嶋さん御夫妻が満面の笑み
再会の夜 は、ダルビッシュのナイスピッチと浅沼修のナイスソング 太陽と月が 重なりあった日 僕達は いつも 感動と重なりあっている
090722_2043~0001.jpg090722_2109~0001.jpg090722_2109~0002.jpg090722_2156~0001.jpg080929_2045~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

4 0 0 です [ひとりしゃべり]

海の日 ・・・・・ 3連休ですが、海水浴キャンプ・・プールに花火

短い夏をたのしまなきゃ・・・そんな人達を見事に裏切る寒い毎日。
先月の時計台ライブ以来、夏らしい暑さ・・・殆どありません。8月にまとまって暑くなるのか?
はたまた、そのまま秋に・・・
とは言っても、遊ぶ予定は無く・・・・何年もダラダラ過ごした分 働け 俺!

今日も仕事です!
朝、大通り公園を通り抜けると・・・これまたビアガーデンは準備はOK!


でも、地下鉄を上がると・・ビアガーデンか 街の真ん中の公園だもん いいもんだなあ 札幌

焼き鳥をパクパクしながら・・あっちい夜のビール いいなあ
400話のキャッチボールです あっ! 今夜は 真夜中のハイウェイだった ラジオで 会いましょう
090720_0840~0001.jpg090720_0840~0002.jpg090720_0841~0001.jpg090720_0844~0002.jpg090720_0844~0003.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この 星で 暮らそう [ひとりしゃべり]

夜風が気持ちいい


雨が上がり・・・・・・夜空は、空気が澄んで綺麗だ

街の灯りで夜空に浮かぶ雲が 薄明るい 毎日、失敗ばかりだが ソフトクリームに助けてもらったりしてる この星で 暮らすこと せつないくらい 優しい 瞬間が あふれてる
090714_1426~0001.jpg090712_1025~0001.jpg090714_1421~0001.jpg090715_2159~0001.jpg090715_2200~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ふる里 にて [友だち]

北海道の魚を囲んで撮影会! 英彦くんちは 愉快だなぁ ~ 家族で来てくれて嬉しかった。

今度は僕が遊びに 行くね
090711_2022~0001.jpg090711_2145~0001.jpg090711_2040~0001.jpg090711_2038~0001.jpg090711_2117~0001.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

元・背番号 1 からの伝言 [野球]

明日から夏の高校野球、南北海道大会が円山球場で始まる 甲子園を目指して16チームが戦う。各チームのベンチ入りは18名までだ 18名×16チーム 288名の代表選手のみがユニフォームを着てグランドに立てるのだ 予選で負けた高校球児の代表であり、ベンチ入りできない選手が沢山いるから・・・学校の代表である・・・


沢山の野球部OBや学校関係者の期待 高校野球ファンの楽しみ そして、父さんや母さんや兄弟 家族の思い 背番号には そんな全てと 3年間の努力で掴んだもの自分へのご褒美!

感謝を忘れないで プレーしてほしい

悔いのないように なんて有り得ないと思う 最後の夏を楽しんでくれ


小樽工業・・・ 将輝 負けるなよ!


明日は 快晴だよ
070225_2209~01.jpg070416_0959~01.jpg090610_1445~0002.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

英彦くんと再会 [友だち]

ちょっと蒸し暑い朝。
雨が降ってる・・明るい黄緑色だった葉っぱも色濃くなって、街路樹が風にしなって揺れてる

霞む山々を横目に 窓を開ける 空気が旨い! これぞ 北海道か!

土曜日の夜 20年ぶりに友だちとの再会 僕が生まれ育った神奈川県藤沢の辻堂団地で 出会った 同い年の内田英彦くんが 家族で札幌に遊びに来ました!

奥様と高校3年と中学2年のお嬢さんと連れて。


JR琴似駅の改札口で・・・『君のこと いつも待ったものでした 』 思わず私鉄沿線な気分
再会した
090713_0816~0003.jpg090711_2342~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

焼きそばとホームラン [野球]

今年のオールスターゲーム札幌ドームで開催だ。確か2001年だったと思うけど初めてオールスター観戦
全セ 長嶋 監督・ 全パ 王 監督
チョーさんとワンちゃん 。セの4番は松井秀喜 パはカブレラか中村紀洋。
超満員の札幌ドームのライトスタンドに陣取って・・・・・ホームランを待っていた 遅れてやって来た女性が腹を空かせていた・・・・そしてゲームは、カブレラが天井にぶつけたり、中村紀洋も打つし、ホームランが飛び交う空中戦になった そんなとき 僕は席を立ち、焼きそばを買いに パシッタ!

『4番 ライト松井 読売ジャイアンツ 背番号 55』
場内が盛り上がっている中・・焼きそばを並んで待っていた その時 もの凄い歓声が やられた やっぱりここで打ったか ゴジラのやつ 間違いなくライトスタンドへ飛びこんだであろうホームラン
観に来たのに 見れなかったショック そして焼きそばを持って戻ってみると 僕の座席の後ろの男が 嬉しそうな顔で ホームランボールを持っていた その後、松井秀喜はヤンキースへ 日本のオールスター最後のホームラン ボール だった もう 焼きそばは買わない 今日からオールスター戦が発売らしい 札幌ドームが盛り上がるのは間違いない ダルビッシュとまあくんのリレーが楽しみです


あれから8年 原監督となべQ 誰が 打つべか
090710_0729~0001.jpg090708_2342~0001.jpg090710_1121~0001.jpg071018_2126~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夕暮れの 街 [ひとりしゃべり]

札幌に引っ越してきた1974年に確かパルコが出来たんだ あれから35年がたって・・・・まだまだビルを建てている 街中のオフィスビルは空洞化なのに まだまだビルが必要なのか そうだ地下も掘ってるんだもんね 札幌駅と大通りがつながる あと10年たったら パルコ ・・・あるかな?
郊外のジャスコ・・・あるかな?
夕暮れの街 会社帰りの人達が 家路を 急いでいる
090708_1855~0002.jpg090708_1910~0001.jpg090708_1911~0001.jpg090708_1912~0001.jpg090708_2107~0001.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

海へ いきたい夜 [ひとりしゃべり]

7月7日・・ 蒸し暑い一日の終わりだ 月が真っ黒な雲に隠れていった

タンタン麺を食べて店を出ると スコールだ 半袖のシャツに容赦ない雨が染みこむ 車に乗り込む・・・・ フロントガラスが 音をたてている
友だちと夏の夜に 急に出かけたドライブを思い出した ワイパーが何度も雨を消していく


あの頃と今と 変わらない僕が ここに いる
090707_2241~0001.jpg090707_2251~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あの日 通った みち [ひとりしゃべり]

時計台ライブが終わって一週間が過ぎましたが、反響がたくさんあり嬉しいかぎりです!

あの曲が良かったよってタイトルを言って頂いたりして・・・ありがとうございます。

さて仕事もスーパーハードですが快調です。もちろん失敗も多々ありますが・・それも全て受け止めていかなければね! あちらこちらで夏らしくなってきました・・・今日、恵庭の帰り道

北海道に来たばかりの頃に千歳空港からバスで札幌へ・・・そのころ36号線は、島松付近が旧道で、急な坂道を真冬に走るバスにビビった事を思い出した。
ふと旧道へ下りてみた 幅の狭い橋が昔のままだった 島松駅の跡地であり・・・一日に一本だけ バスが通っているのだった


上を見上げると現在の国道が・・・更に上にはハイウェイ・・・
090704_1444~0001.jpg090704_1449~0001.jpg090704_1450~0001.jpg090704_1449~0002.jpg090704_1451~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

電車通りの店 [ひとりしゃべり]

よく働いた!

今日も誰でもない たったひとりの 自分の一日 だ

今夜も らいぶ すいざん亭 にて
090702_1242~0001.jpg090702_1243~0001.jpg090702_2212~0001.jpg090702_2221~0002.jpg090702_2231~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひつじっこ [音楽]

最近、無性にジンギスカンが食べたくなるのです!
昨夜は札幌は西区二十四軒にある 『 ひつじっこ 』さんへ。ジンギスカン名人とともに、食べにいきました。

マスターのひつじろうさんはシンガーで白石のライブハウスありがとう で出会いました。
玉置浩二メロディーを優しく歌ってました・・・浅沼さんとも直ぐに仲良くなりまして、時計台ライブにも来てくださいました!
ファイターズの試合を大型テレビで見ながら・・ラムちゃんを いっただきまあす ! お酒が呑めない我が陣営は、ホッピーとガラナで乾杯 腹ペコでラムちゃんを4皿 鶏肉も いただきまして・・・ライスは大 更に おかわりくん 山わさびで食べるジンギスカン うめぇ~
浅沼さんが呆れるほどの 食欲だ

すっかり腹いっぱいになって・・・・ 今月末か来月始め辺りで 『ひつじっこ』ライブ が決定しました。 浅沼修 『ラムライブ』 ひつじろうさんのメロディーも お楽しみに!
詳しくは、また。


ガラガラと外へ出ると 雨降り・・・6月の終わりの雨が 気持ちいい 夜だった 二十四軒のひつじっこに八軒のひつじさんが 来れたら嬉しいな ・・・!
090630_2149~0001.jpg090630_2241~0001.jpg090630_2148~0001.jpg090630_2254~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る