So-net無料ブログ作成
検索選択

地下へ もぐる [家族]

  夕方の大通り 母 春美さんと待ち合わせ
  珈琲でも 飲みましょう
  母との お茶会は 楽しい
  親子だが そこそこのお笑い芸人よりも 笑わせてくれる
  さらに 昔話と現代を行き来しながら
  NHKのドキュメントよりも 面白い
  もう死んでいないけど 父も登場 って 勿論 話の中にね
  
  老舗の文房具店のプレイガイド前で
  待ち合わせをしていると
  モデルのような 美女と目が合い
  あ~ 知り合いだった!
  久しぶりに 会ったけど 綺麗になってて  なんだか 自分が恥ずかしくなった
  立ち話で 盛り上がり
  なんだか 嬉しかったなあ
  そんな中 母が コメディアンのように 上手から ガラス越しに登場
  美女も 僕も ガラス越しに
  大爆笑! 
  母は  びっくりした顔しながら
  手をあげながら 中へ
  美女とも ちょっと話をして
  またね!


  その後  地下の喫茶店
  さっそく パフェを頼みながら
  今日のニュースを語り
  昭和のニュース(実話)で盛り上がり
  すっかり 話、疲れて
  外へ  ホワイトイルミネーションが  点灯してる
  また インタビューしたいって思う 芸人だ
  
  ちょっと 弱っている僕を
  やっぱり 元気にしてくれる
  親って  すごいなあ
  一枚  パチリと
  ふたりで 階段を転倒しないように  また地下へ
    地下鉄へ 乗った・・
  
  
DSC_0983.JPGDSC_0984.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

完全試合した奴 [ひとりしゃべり]

  珈琲を飲みながら 本を読むことが出来る ブックカフェへ
  読みたいけど買えない それでも ゆっくり座って読みたい
  特に 古本屋に並んでない新刊本を読みたい
  そんな時  ありがたい
  日本シリーズを最後にドラゴンズ監督を辞めた 落合監督の本
  そして まだまだ現役復帰を狙う48歳 工藤公康投手の本
  一気に 読んだ!
  スポーツ選手や芸能人の本は 読みやすく わかりやすい
  本を読まない人でも 読める優しい本だから
  最近 売れてる本は 名言集みたいなもの 写真と短いコラムみたいなもの 
  一日の ちょっとした時間に
  ペラリと めくって 読める軽い本
  これなら 本を読んでなかった人達が 手に取りやすい
  携帯電話ばかり 見てるよりは
  ページをめくる 世界は素敵だ
  
  まあ僕も あまり難しい本は読まないほうだが 最近は本を読むのが楽しい
  凄く ハマって 10冊くらい 同じ作家の本を 読みまくった
  カフェや喫茶店で 声を出して笑ってしまう作品や
  僕を心地よい世界へ 連れて行ってくれる作品
  厳しい 言葉も 素直に 入ってくる作品
  本や映画に 助けられている
  本は 気になる文章を何度も 読み返したり 考えながら
  作品の中に 入っていける
  対談は 自分なら こう思うとか  こんな風に 答えるとか
  
  あっ ラジオのような感じだ!
  作者や登場人物と 話してるんだなあ
  時間も空間も 飛び越えて 
  いろんな人達に 逢いにいく
  知らないことを たくさん教えてくれて 
  悩ませてもくれるが
  ひとりじゃないんだって思う
  本は ひとりで読んで たくさんの 人達に 風景に 過去へ 未来へ  あっという間に 連れて行ってくれる
  ラジオ 本 映画 は
  タイムマシンだな
  テレビは なんか違うなあ
  パソコンも なんだか違う
  携帯電話は ・・・
  いま 瞬間を伝える マシン
  過去でも 未来でもない 今を
  
  相変わらず 書きながら 脱線して いく
  

  落語の世界
  
  立川談志さんが 最後のメモ
  「今年、完全試合をしたピッチャーはいるか」・・・
  多くの人達に愛された人の言葉
  
  最後のマウンドで 立川談志は
  完全試合を目指して
  ボールを 投げていたんだろうか

  人生に 完全が あるとすれば
  
  最後まで あきらめないこと
  かも しれない
  これなら みんな 出来る!
  権利は  ある!
  難しいけど   
  出来ないかもしれないけど
  あきらめなけりゃ
  完全試合 達成だ
    
  落語家の高座は
  ピッチャーマウンドと同じだ
  ピッチャー 立川談志
  完全試合を達成したピッチャーだろうなあ
  
  ナイス ピッチング!  
  
  
  
  
  
  
DSC_0978.JPGDSC_0982.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ドリームチーム [野球]

  今日は いいにいさんの日
  夕方五時に 食後の散歩
  街まで ぶらぶら歩くはずが
  ツルツル テカテカやん
  オマケに 夏靴やん
  ナメた にいさんは それでも歩く
  リュックは 正解だ
  けっこう雪が 積もった方が歩き易いけど
  緊張感あふれる ウォーキング

  さて 横浜ベイスターズの新監督に 工藤公康投手の名前が出ている
  まだまだ現役を期待しながら
  来季 ファイターズに来ないかなあ なんて思ってました
 
  しかし 監督依頼となれば 嬉しい
  自分が 12球団の監督を今
  やって欲しい人は
  日ハムは もちろん栗山監督
   漫画 キャプテンのようなチームワークと 高校野球のような熱いプレー
  ソフトバンク 秋山監督
   恐ろしく強いチーム
   あぶさん そのもの
   言うこと なし
  西武     渡辺監督
   やんちゃで いい
  ここまで 変わらず 
  ROOKIES みたいなね
  オリックス  野茂監督
   メジャー流の采配みたい 無口だが トルネードな選手起用
   映画 メジャーリーグみたいなチームを関西に

  楽天     古田監督
   野村流と熱い気性の人気者が東北を盛り上げる
   ドカベンで 行ってみよう
  ロッテ    新庄監督
   勢いあるファンと一体化
   非現実的なアストロ球団のようなチームに しちゃえ
     
  セントラル・リーグは
  中日     イチロー監督
   幼いころからDragonsファン
   地元のヒーローが帰ってくる
   現役バリバリの監督
   一番 ライト イチロー監督
   観てみたいな
       
  ヤクルト   荒木監督
   甲子園アイドル監督誕生
   イケメン揃いだが 猛打
   狭い神宮球場を生かして
   ひたすらホームランを狙うチームが いいなあ
   数少ない 野外球場だからね 
  巨人     江川監督
   もう 江川で いいでしょ
   巨人の星 そのもの
   ザ 昭和野球で いいのだ
  そうなれば
  阪神     掛布監督
   ファンは 観たい
   阪神よ  彼の功績はデカい
   地鳴りのような掛布コール
   阪神対巨人 が 超満員
   星対花形 なのだ
  広島     張本監督
   とにかく 怖い 観たい
  そして 横浜
         工藤監督
  プロ野球は 楽しいのだ
  
  さて  札幌は もうじきホワイトイルミネーションだ
  元に 戻るが
  張本監督 やらせてあげたいなあ  もともと 広島の暴れん坊で
  浪商に 転校した凄い人
  衣笠さんと張本さんの二人で
  ダブル監督も  いいなあ
  お二人は 野球を本当に愛してる方だと 思います
   
  若いチームをこてんぱんに
  ヤッツケル  カープ 
  じゃけんのう
     
  
DSC_0972.JPGDSC_0973.JPGDSC_0977.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

元気?  俺かよ! [ひとりしゃべり]

  
  ねえ! 元気?
 
  なにしてるの?

  どこで 暮らしてるの?

  仕事は? 奥さんは?
  家族は?
  どう  最近 元気?
  あいつに 逢った?
  
  この辺りで 相手は自分の話を
  ハジメル
  
  そんなことより
  自分の話を きいてくれよ
  って 
  君に会いにきたんだ
  他人の 話は ご挨拶くらい

  無性に  会いたいから
  電話したんだ
  君なら 黙って 僕を救ってくれるって
  
  
  そんな時は 黙って 聞いてくれ
    
  元気じゃないから 会いたいんだ
 
  僕は 元気な時は ひとりでも
  いいんだ
  なんて 身勝手なんだろう

  みんなは どうですか?

 
  元気を もらいたいですか?

  元気を あげたいですか?

  元気に なりたいですか?

  元気だと うれしいですか?

  元気じゃないと かなしいですか?
  元気で いてほしいですか?

  あの人も あの人も
  
  問題は  この人だ

  そう そう この人なんだ

  元気そうに 見えるらしい僕
  
  それは それで いいが
  かならず みんな 僕に言う

  「大丈夫だよ! なんとかナルって! そのうち!」

  いつも 僕と話をした後
  みんな 元気に帰っていくのだった
  
  ラジオをやったり
  お店をやったり
  そいでもって
  
  一番 元気ないのは
    俺かよ!
  でも 相手が 元気になるくらい
  俺  元気なのか?
  そんな はず ないのに


  カーラ・ボノフに
  たすけてもらってます

  

  
  
      
  

  
  
DSC_0967.JPG1321942768247.jpg1321943445884.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

犬が 龍を やっつけた [野球]


   日本シリーズ第7戦
  今  終わった
  秋山監督の素晴らしいインタビューが 途中で終わり
  南極へ 連れてかれた
  男達の本物の闘いのあと
  インチキな男の ドラマが始まり
  ガックリした
 
  今夜は 野村克也さん そして
  梨田 元監督 さらに中居正広
  解説が多すぎて 実況もやりずらい放送だったなあ

  プロ野球は テレビ局が駄目にしてる気が  する
  スポーツとバラエティーとお笑い
  全て 同じ土俵に上げる恐ろしい
  
  それでも 僕は試合が観たい
  一球 一球の 息づかいを感じながら グランドにいる気持ちで観たい

  カメラマンは 必死に映像を捉え
  実況は 試合をしっかり伝え
  解説は 野球ファンを唸らせる
  ゲストは  出しゃばらない
  余計な データやグラフは いらん
  そんな歯がゆさのまま
  一番 大切な インタビューが
  画面から 消えたのだった

  そんなに 文句を言うなら
  スカパー! で 観なさい!
  その通りだが  解約したのだ
  申し訳ない
  
  優勝した ソフトバンク
  孫オーナーの胴上げ
  嬉しそうに見守る 王貞治
  強いDragonsを作った落合監督は 無情の解任
  
  プロ野球を面白くしたスーパースター
  王さん 野村さん 落合さん 
  そして 野球が大好きなオーナー
  
  巨大な人  ではなく
  鷹だけど 犬が龍をやっつけた
  来年は 北海道だ!
  
  優勝した瞬間 しばらく天を見つめてた 秋山監督
  今年 亡くなった お母さんへ
  ありがとうって 言ってたんだろうなあ
  

  今年も素晴らしい ドラマを
  ありがとうございました
  福岡は 紙吹雪
  札幌は 雪が 舞ってます
  

  
DSC_0963.JPGDSC_0964.JPG1321795546469.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Hawks VS Dragons 日本シリーズ [野球]

  朝、目覚めて 夢を思いだしなから  珈琲をおとす
  テレビをつけて ガッチリマンデーを見ながら
  昨夜の クリームシチューをデカい鍋から ふた周り小さい鍋へ
  美味しすぎて  食べ過ぎた
  ゆっくりコトコト 煮込んで
  ハフハフ パクパク 食べた
  キャベツをザックリと入れて
  日ハムのウインナーをプラス
  牛乳とブラックペッパーを投入
  必勝リレーで 最終戦に備えた
  選手の 今朝の目覚めは?

  さて 栗山監督とダルビッシュ有の解説に  フムフムしながら
  空気を読めない実況に ハラハラしながら
  じっくりと観戦しました
  今日は  Hawksのエース杉内だ
  サウスポーの一番 好きなピッチャー
  素晴らしいピッチングに期待したい
  ズバリ  1対0 Hawksが優勝

  なんちゃって!
  

  
DSC_0958.JPGDSC_0956.JPGDSC_0955.JPGDSC_0954.JPGDSC_0959.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

孤独の人 反発と反逆 [野球]

   日本シリーズは 予想通りの第6戦へ
   今夜は 栗山監督の解説
   さらに ダルビッシュ有の・・
   この組み合わせの日本シリーズ中継は 
   二度と無いだろうなあ
   さっき、日刊スポーツを見て  びっくり!
   巨人よ  プロ野球をぶっ壊さないでくれよ
   今回の清武氏のナベツネへの反逆の結果  清武氏の抹殺
   予想してはいたが 日本のシステムそのもの  
   間違っていても 意見したらアウト
   間違っていても 企業に属してたら  従うことが 生き残りの方法
   ずっと 前から変わらない
   
   僕は ちいさな世界かも知れないが  反発や反逆 意見をして
   何度も 挫折した
   最初は 学校や会社の組織に入ることが 自分にあわないと思っていた
   しかし 時が経って 人間社会で生きていく為には
   相手の事も 立場も考えていかなければ  ならないことがわかったが
   反発や反逆する人の共通点は
   自分に 自信があること
   相手も 同じように自信を持って生きてきた人に対して
   行動すること

   僕の場合は 何かや誰かのせいにする  一番 ズルイパターンで反発していたことが多く
   恥ずかしいことが多々あった
   頑固になり なかなか素直に
   自分の駄目なところを認めない弱さ
   そうやって 来たなあ
 
   これは 孤独感がある

   さて日本シリーズ

   ダルビッシュ有 栗山監督のふたりの解説が 始まったようだ
   やることをやってきたふたり

   間違っていても 反発 反逆しても いい二人
   でも クダラナイことには関わらないですよね
  
   清武氏は やることやってきたプライドがあるんだろうけど
   日本シリーズが 終わってからに してほしかったよ

   このシリーズで監督を辞める落合監督  
   反発 反逆をプレーで しっかり魅せた 人だ
   誰も 気づいていないかも知れないが  元巨人の河原純一投手を
   選手として 復活させた
   マウンドの孤独感を ピッチャーのプライドを
   本当に良くわかっている監督だと思います
  
   河原は 中日を解雇になるが
   これからの河原に期待したい
   彼のマウンド姿が大好きだから

   さて 日本シリーズは
  
   今夜は 中日が勝って
   明日  杉内が快投を魅せて
   ソフトバンクが優勝するかな

   まずは  試合を観なきゃ
   
   
   

   
DSC_0952.JPGDSC_0951.JPGDSC_0948.JPGDSC_0941.JPG1321696808717.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

天からの魔力 [ひとりしゃべり]

 
 昨日は こんなことを・・・
 
 「北海道札幌の冬 慣れてはいるが
 今日は  くぅ~ さぶかった
 なんてたって 自転車で ゴー
 顔面以外は 帽子にマフラー
 手袋と 万全だが やはり
 寒い風に 勢いよく向かっていけば
 体感温度は グゥと 下がる
 自転車を 運転しながら 眠くなる
 寝たら しむ~ 
 人間の身体は 正直だ
 帰る途中  ヤマダ電機へ
 本屋と 日用品を眺めて うろうろ
 
 精力剤や栄養ドリンクを見ながら
 そういえば 40代後半になり
 気がつくと 買って飲んだりするようになった
 完璧に オッサンロードや
 気休めのうちは まだいいが
 でも  なんだか 効いたって思うもんなあ
 なかなか いい値段の ゴールドの箱
   イチローなら 一打席ごとに
 飲んでも いいけど
   こっちは 一年に一回の
 ビッグチャンスの代打の時くらい
 ただし 飲みなれてないから
     カキ~ン!
   効くんじゃないかな

 だいたい ビッグチャンスが 無い」

 と 書いていながら なんだか情けない気分に なり ブログにしないで
 NHKの SONGSを観て
 安全地帯に かっこいい!って興奮しながら   眠るのだった
 
 そして  朝  真っ白な世界
きれいだぁ  一瞬 幸せが
 カラダ中に 流れた
 ただ 雪が降っただけなのに
 
 
 そうか この瞬間こそ
 曇りひとつない 心の世界
 真っ白な雪は 僕を
 真っ白な 心にしてくれた

陽のひかりが 屋根の雪をあっという間に とかす
 ふと ベランダの人工芝の真ん中に
 ビスケットがひとつ
 つい 先日は まあるいドーナツがひとつ
 プレゼントのように あった
 そう  ガア子の 食料を一時保管する 安全地帯に なっている
 
 この間 話しかけた やつかなあ
 
 テレビは 消して CDを聴きながら   今日も 元気に いかにゃ

 午後から バタバタと出かけ
 あっという間に 暮れる空を見ながら
 東京の友人と 長い電話
 悪魔と天使の話しをしながら
 気がつけば  相当 歩いていた
 今日の 僕は どっちだべ?

 
 
  



 
  
DSC_0939.JPGDSC_0938.JPGDSC_0940.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マルヤマクラス [ひとりしゃべり]

  3日目のカレーをドリアにして
  食べる  
  アツアツの グラタン皿を
  ウスウスの フキンで
  持って   大変
  危なく  床一面をカレードリア地帯にするところだった
  わかっていたのに
  やってしまう  ああ駄目なやつ

  勿体ないオバケが出てきて
  残ったカレーも 全てパクパク
  ああ 満腹
  
  部屋の前の木の葉も すっかり落ち葉
  夏に 越して来たときからみると
  けっこう 遠くが 見えてきた

  ゴミ出しへ 階段を降りていくと
  カラスが 様子を伺うような素振りで 道路を見てる
  やっぱり もう一羽は すでに
  上手に 重りのついたネットを引っ剥がし  すでに食材を探してる
  すると 階段横のカラスは
  ガードマン いや SP か
 
  カラスを嫌う人が 多いが
  僕は 嫌いじゃない
  それより カラスに文句 言ってる ジジイが 嫌い
  多分  家で 言えないこと
  溜まってる 鬱憤
  弱いと思って カラスに言ってる

  カラスは けっこう よく見てて
  そいつを 覚えている
  別な 機会に 攻撃するシステム
  そいつは カラスが もっと嫌いになる
  
  さて  熊が出たり カラスが帰る山が近い  この辺り
  共に  暮らすしかないのだ
  便利なダイエーがあるショッピングゾーンの名前 
  マルヤマ クラス
  その通り  自分の住む町を
  タイトルに クラスをつけてみよう
  前に住んでた 星置クラス 
  琴似クラス 平岸クラス 
  女とクラス 東京クラス 
  埼玉クラス 神奈川クラス
  菊水クラス ススキノクラス
  麻生クラス 西18丁目クラス
  円山クラス ひとりクラス
  川沿クラス 真駒内クラス
  神奈川藤沢クラス
  家族で クラス

  いろんなクラスに
  入って 暮らしたのだ

  まずは 余計なことをしないこと
  それよりは カラスに馬鹿にされないように
  熊に 食べられないように
    そんな人で ありたい

  どんな人かは 毎日 自分に
  尋ねてみると  わかる

  もし カラスが美しい鳥で
  熊が パンダだったら
  どうさ
  どっちにしても
  ツツカレて 食べられるだろう
  
  黒いやつほど いいやつで
  綺麗な 服きてるやつが
  悪いやつかも

  とにかく   冬だ
  食べものを  確保しなきゃ
  カラスやクマも 必死だ
  同じ マルヤマクラスよ
  
DSC_0933.JPGDSC_0934.JPGDSC_0935.JPGDSC_0936.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ロケット姉妹 アルバム発売記念ライブ [音楽]


  久しぶりに ライブへ

  今夜は ロケット姉妹

  札幌駅から ひとつ東へ

  苗穂駅 近く

  機関区からの汽笛が

  きこえてくる 

  そんな  レストラン のや

  マルカートのタテヤマユキさんと扇柳トールさん

  ふたりで ロケット姉妹

  アコーデオンとギター
  ふたりの 唄声

  石蔵の会場に 広がり
  僕の心に とけていった

  涙が 溢れる 夜だった
  
  ロケット姉妹 ありがとう

  CD ゆっくり聴きますね!
DSC_0930.JPGDSC_0928.JPG1321184326749.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

11月11日 2011年 という一日 [ひとりしゃべり]

  昨夜は 満月 月明かりが
  明るかった  
  あまり眠れずに 朝は早起きした
  今日は 11月11日 2011年と
  1が並ぶ  僕は 昔から11番が
  大好きだ!
  さて 今日も 街中へ
  いろいろ 用事を済ませてから
  気持ち良く 晴れた街を歩く

  毎朝 観てるテレビの天気予報
  明るい男女が 繰り広げるコントの ようなやつ
  天気のことを忘れて ふたりの朝トークを楽しんでいる
  なんだか 一生懸命な朝の番組が
  今の僕には 心地よいのだ
   
  みんな それぞれの朝があると思いますが  最近は ローカルニュースに  ホッとしています
  ファイターズは 栗山監督が
  選手との 対面 そして面談
  テレビから 栗山さんの熱い思いが 伝わってきます
  
  明日から 日本シリーズだということすら  忘れそうな熱さです
   
  いろんな人達の 行動や言動
  そして  表情から
  僕に 足りないのは 何だろうって  思います
  勿論 足りないだらけですが
  毎日 少しずつ 足していきたいもんだ
  素敵な 人を観てると やっぱり気持ちが いい
  
  共通点は  自分を信じてること
  それが 行動 言動 表情 全てに  でる でる 
  パチンコやらないけど
  自分の横に 山積みの 箱だ

  そういう人は 玉を分けてあげたり  交換したり 回りの人々を助けたりできるだよなあ
  そうそう 玉の出し方を教えてあげたりも  する

  しかし それは 同じように
  情熱を 感じる人にだけだ
  
  こぼれた玉を 拾うような人には
  厳しい! 当たり前です

  さっき 逢いたいあって思っていた 素敵な女性から電話をいただいた
                 
  10年振りに 電話で 話をすることができました 
  留守電を聴いて かけてくださった
  忙しいとは思っていましたが
  ケタ違い  
  言葉を交わした瞬間に 感じました
  
  全国を舞台に活躍されている
  責任のある 生き方をしている
  懐かしさは 3分  そのあと
  
  厳しい言葉を いただいた
  会わなくても 情熱を持って生きている方だから  わかるんですよね

  ありがたいです
  気持ちが  引き締まりました
  そのあと テレビで観た栗山監督

  そうかっ
  あっ  栗山監督の緊張感が
  どれほど凄いか  
  何度も 責任という 言葉を
  使う 栗山監督
  
  そんなに プレッシャーを自分でかけなくてもって思ってたが

  それは 違う  本物の決断を
  したのだ
  命がけで  
  
  朝の のんびりした気持ちが
  消えていった
  やばい 負けたくない
  もちろん  自分にだ

  電話を ありがとうございました
  感謝しています
  
  いい一日になりました
 
  
        

  
  
  
DSC_0919.JPGDSC_0920.JPGDSC_0922.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

遠くへ行きたい [ひとりしゃべり]

 
   ちいさいころ 
   記憶のある ギリギリの辺り
   遠くへ行きたい がある
   なんだか 怖かった
   切ない 哀しい 寂しい
   どこか 遠くへって
   旅じゃないと 思った

   記憶は 一度 消えて
   どこか 遠くへ行ってしまい
   ギリギリのあたりからの
   記憶しか 思いだせない
   
   遠くへは 誰も行けない
   そんな ところなのか
  
   心の 奥 深く 
   溺れていくような
   そんな ところへ
   行きたくない 
   だから 怖かったのかな
  
   ちいさいころも 妄想が暴走
   
   作詞・永 六輔
   作曲・中村八大
   
   ふたりの 作品集は
   ほとんど ふたりの作品
   
   こんな 夜は
   満月の下で 聴くのもいい
DSC_0890.JPGDSC_0889.JPGDSC_0916.JPGDSC_0894.JPGDSC_0888.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

キャッチボール・・・! [NEWS]

  キャッチボール 
    作詞・作曲・編曲 扇柳 徹
        唄    深澤雅一

  ピンでとめられた 白黒の写真
  赤チンだらけのひざ小僧に
  真新しい帽子
  僕のすぐ隣で 少しだけ微笑んでた
  煙草のにおいのまじった
  あの日の 風が今吹いた

  いつも走っていた いつも笑っていた
  どこまでも高く青い空は
  僕らのものだった
  今日が終わるなんて 考えもしないで
  なくしたボールさがすみたいに
  ホラすぐみつかるんだ

  白いシャツが まぶしすぎて
  テレくさくって うれしかった
  あの日追いかけた 白いボールは
  今でも僕の グランドにあるよ

  いつも歌っていた いつでも泣いてた
  泣き顔かくした大きなグローブ
  隙間に空が見えた

  白いシャツが まぶしすぎて
  テレくさくって うれしかった
  あの日追いかけた 白いボールは
  今でも僕の グランドにあるよ

  影がのびた帰り道 とうさんが吹いた口笛
  煙草のにおいのまじった風が
  少しだけ吹いた
 
  

  キャッチボールをYouTubeに
  のせています
  是非とも 聴いて観てね



http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=XM2RSW5-idE

  僕が 歌っていたころ
  ちょうど10年前です
  あの頃 福山雅治が唄えば
  大ヒットだね って言われてました
  確かに  そう思う
  しかし この曲は 普遍的であり
  永遠の曲だから
  これから たくさんの人々に
  届くと 思います
  そこで 遂に
  トールさんの唄とマルカートの
  ふたりの キャッチボールが
  入った アルバムが

  素敵なニュースです
  11月1日に 発売になりました
  僕は まだ買ってませんので
  ライブ会場で 買おうと思ってます
  ふたりは ロケット姉妹として
  数年前より 活動
  噂が広がり 話題になってます
  現在  関西ツアー中
  その ロケット姉妹のアルバム
  
  こりゃあ 買いましょう
  そして 是非とも ライブへ
  札幌を中心に 道内各地
  そして 全国にもファンが
  一度 聴いたら わかる
  ロケット姉妹

  早く  アルバム ほぢい
 
  関西ツアーから凱旋
  いよいよ

  発売記念ライブは 13日
  レストラン のや
  
  詳しくは 
   トールさんのブログ
    「おいしい音楽」 を
  是非とも 御覧くださいね
 
  ふたりの キャッチボール
  アルバムに 入っている
  と 思います
  僕も CDを聴くのが
  楽しみです
  
  
  






  
DSC_0879.JPGDSC_0883.JPGDSC_0872.JPGDSC_0875.JPGDSC_0886.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アルバムをめくる [ひとりしゃべり]

 すっかり冷え込んだ札幌
 冷たい雨が サァ~ と降った日
 
 映画 東京タワー ボクとオカンと時々オトン を 借りてきて観た
 何をいまさら って いいじゃないか
 人には それぞれのタイミングがある
 流行るもの 売れるもの 特に音楽や映画は けっこう避ける
 ついでに ファッションは特に
 
 嫌いじゃないけど 身体が受けつけない時って ありません?
 そうなんです  身体が素直に受けつけるまで  観ない 聴かない 着ない  ついでに 読まない 会わない  

 自分の タイミングで 観た時
 この世に生まれて良かったって思うことが ある
 たまたま テレビをつけて 見てしまった映画に ガックリしたくないから
 でも たまたま テレビをつけて見てしまって バッチリはまる瞬間もある   タイミングだ

 しばらく 聴いてなかった CDアルバムを 聴いてみる
 詩もメロディーも 新鮮に聞こえてくる
 
 毎日が 一枚 一枚の 写真
 つなげていく   映画みたい
 そんな毎日に さらに映画を見たり
 音楽を聴いたり それも自分の
 映像になり メロディーになり
 なんだか 自分が生きていること
 そのものが 映画かよ!って
 
 いろんな 登場人物がいる
 いろんな 風景がある
 いろんな 音楽が流れ
 いろんな 言葉がある
 いろんな 出会い 別れ
 いろんな 苦しみ 哀しみ
 いろんな 喜び 
 叫び 嘆き 悔しさ 痛み
 強さ 弱さ 激しさ 
 
 書いている自分に
  呆れて 何が 言いたいか
  わからなくなって
 
 映画を観て 泣きすぎました

  
 そんなふうに 一日が
  過ぎて ゆく
  
 
 
 
DSC_0850.JPGDSC_0870.JPGDSC_0813.JPGDSC_0873.JPG1320754919545.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハンバーグで ごじゃります [ひとりしゃべり]

  セ・リーグは ドラゴンズ!
  いよいよ 日本シリーズへ
  さてさて  すっかり寒くなって
  毛糸の帽子マフラー手袋
  装備して 自転車
  
  車に乗らない生活も 早3ヶ月を過ぎました
  お陰で よく歩くようになりました
  自転車のスピードが かなり速く感じます
  まあ どうってことない話だけど
  いろいろ 毎日 変化があるって
思います
  あと 料理が楽しい!
  洗濯や食器洗いは 結構 好きだから
  後は  掃除も やたら 綺麗にやるように なった

  ヤバイ べか?
  女らしい 男に なりそうだ
  もともと 嫌いじゃないからね
  
  久しぶりに ハンバーグをコネコネした
  コネコネしながら
  思い出す
  22歳の頃  喫茶店で毎日 ランチを作っていた
  デッカい 寸胴鍋に 冷たい挽き肉と 卵 スパイス 牛乳 パン粉など たくさんいれて
  ツメテ~ って叫びながら大量のハンバーグの仕込みをしてた
  200グラムずつ 計って  
  ラップして 冷凍庫に
  なんだか 楽しかったことを 
  思い出します

  大学を中退した僕が 働く店に
  大学野球部の同期と後輩を
  20人くらい 招待して ハンバーグランチを ご馳走した
  そうだ  ちょうど11月だった
  優勝して 明治神宮大会へ勝ち進んだ 札大野球部
  全国で  なんと ベスト4へ

  新聞を買って 嬉しくて 嬉しくて  当時 働いてた店に 
  みんなを 呼んだんだった

  ジュウジュウ 焼きまくった
  ハンバーグと 山のように
  炊いた ご飯  
  あっという間に 無くなった
  みんな 更に 腹減ったって顔
  そりゃあ そうだ

  大学野球部 現役時代に 僕は
  練習後に 行った店
  びっくりドンキーで
  300グラムのハンバーグランチを
  全て ライス大盛で
  3皿 食べて 更に
  スパゲティの大盛を食べたことも
  思い出した

  ハンバーグをコネコネしながら
  いろんなことを思い出したり
  考えたりしながら
  楽しい時間だと思う

  ハンバーグは 子供が一番好きな食べ物に 選ばれますが
  自分で 作ったら きっと
  もっと 好きに なるし
  誰かに 食べて貰いたくなるよ
  
  その後 モスバーガーでも
  働いたよなあ

  ハンバーグ コネコネは
  素敵な 時間で ごじゃるよ
  かあんちゃん!
  

  ちなみに モノマネで
  いちばん 似てるのが 
  ハクション大魔王 らしい

  「ハンバーグで ごじゃります」
  
  気分は 一流 レストラン
  
DSC_0868.JPGDSC_0869.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホークス おめでとう [野球]

  2011年 プロ野球 パ・リーグ
  ファイナルステージ 4連勝
  福岡ソフトバンクホークス
    8年目 優勝しました

  昔 野村選手兼監督が 率いた南海時代があり
  その後 鉄道から スーパー
  ダイエーホークスに
  さらに 大阪から福岡へ
  西鉄ライオンズが 無くなった
  九州に  プロ野球チームが帰ってきた
  根本監督 そして 田淵監督
  さらに  まさかの世界の王貞治が 監督になるなんて
  巨人一筋の王貞治と思っていたから 驚いた
  それでも しばらくは 西武ライオンズの黄金期があり ホークスは低迷
  あの 王さんに 卵をぶつけたファンが いた
  ついに ダイエーホークスが優勝
  西武から 秋山 工藤 そしてメジャーへ行った 井口 さらに城島
  小久保や松中が 若いけどすごかった
  90年代の パ・リーグは熱くなってきた
  気がつけば 鉄道会社は
  阪神と西武 近鉄だけになり
  21世紀は インターネット時代へ
  あの ダイエーが 破綻
  ソフトバンクへ
  オーナーは 孫正義
  監督は 王貞治 
  プロ野球は 新時代へ
  福岡ドームは 超満員
  そして 北海道にプロ野球チーム誕生
  さらに 近鉄が無くなり
  オリックスと合併
  1リーグ制になるかもって思ってたら  仙台に 楽天が誕生した
  来年は 横浜ベイスターズが
  モバゲーのチームになるらしい
  
  この先 まだまだプロ野球チームは 大きく変動するんだろうな
  時代の象徴だもんね
  
  北海道は ファイターズが負けて
  もうシーズンオフの感じだけど
  日本シリーズは これからだよ
  予想通りに ソフトバンクと中日に なりそうだけどね
  大好きな 秋山監督率いるソフトバンクは やっと初出場
  中日は 落合監督がラスト
  楽しみなシリーズです
  それにしても テレビでやらないファイナルステージ 参ったなあ

  スポーツニュース 観ながら
  優勝した ホークスの
  孫正義オーナー 王貞治さん
  監督 選手の ビールかけ
  いやあ  嬉しいだろうなあ
  おめでとう ホークス

  ファイターズも 来年から 会社 チーム 地域 ファン
  さらに 一体になると もっと 楽しいな
  東京の あのチームのように バラバラは アカン

 
  さっき 家の近くのダイエーに ビールじゃなくて
  発泡酒が 無くなったから
  買いに行ってきました
  スーパーが近くてありがたい
  では!  
  

    
DSC_0849.JPGDSC_0858.JPGDSC_0851.JPGDSC_0855.JPGDSC_0853.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

午後3時の奥さん [友だち]

  世の中 熟女ブーム
  女子大生から ルーズソックスの女子高生へ そして 今は熟女
  
  処女と少女と娼婦に淑女
  ひろみは 唄っていたけど
  今なら  熟女なんだろうか

  ちょっと 昔 B級の週刊誌に
  熟女ヌード などと書かれていたら  見ないで 飛ばしてた
  
  五月みどり  小柳ルミ子 とか
  映画雑誌を 賑わせてたなあ
  あの頃  別にって 思っていたけど
  最近のヤングマン達は
  同世代や年下よりも
  う~んと 年上がいいと言う
  まあ 何を 熟女というのか
  わからないけどね
  昔は  熟女って 感じしたなあ
  
  蔦が 美しい レストラン
  午後3時に 美女がふたり
  僕を 呼び出した
  ランチが 終わった静かな時

  顔をあわせた 瞬間から
  2時間ほど  笑いっぱなし
  世の中は このふたりを
  なにじょ と 見るのか

  何年振りかで 会った
  
  僕は  笑顔のいいオンナが
  いちばん  好きかも
  
  笑み女 笑女 
  ふたりに 出会って 10年は
  過ぎてるのに
  昔よりも  綺麗に見える
  やはり レストランのせいか
  すっかり 笑って 
  ごちそうさまでした

  はう 目に いい顔
  また 会いましょうね
  ふきちゃん いくこさん
  
  彩 鮮やかな 秋の午後でした
DSC_0838.JPGDSC_0840.JPGDSC_0837.JPGDSC_0843.JPGDSC_0844.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

近づいて来ること 近づいて行くこと [ひとりしゃべり]

  11月の初めにしては 暖かいなあ
  歩きながら 雪虫の最終メンバーが 口に 入ろうとする
  雪虫を見始めて もう一週間
  来る 近づいてくる 
  
  ホーマックに 置いてきた自転車を 今日こそ 取りにいかなきゃ

  大通りから 旭ヶ丘まで
  歩くことに しましょう
  途中で 立ち止まる
  老舗のケーキ屋さんの前
  ロールケーキに 目が止まる

  歩いていると 必ず よそ見
  忘れ物して 来た道を戻ることもある
  想像してない 風景の連続
  何度も 通った同じ道も
  全く別な道に変わっている
  
  向こうから やってくるもは
  無いのかもしれないな
  全ては 自分が 近づいていく
  
  楽をしようとすると 
  向こうから 近づいて来ると
  思ってしまうもの

  それも みんな 自分に都合のいい
  そんなこと ばかり望む
  
  雪虫も 自転車も ロールケーキも 
  全ては 僕が近づいているから

  遠くに 見えた バス停
  早めに 自転車に近づいて行くために
  近づいていくと
  
  バスは 行ったばかりだった

  冬も 向こうから やってこない
  僕達が 近づいているんだ
  そんな アホなことを
  呟きながら ホーマックに着いた

  自転車を こいだら 速い速い
  お陰で  また寄り道だ!
  
  確か  文化の日か
  明日も 自分から
  近づいていこうと 思います
  
  
DSC_0827.JPGDSC_0828.JPGDSC_0829.JPGDSC_0831.JPGDSC_0832.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フェアレディとフロアーレディ [ひとりしゃべり]


  ジェラシー お お お  
  ジェラシー  
  
  熱いシャワーのあとで
  アナタに 電話したわ

  街の中は 昭和のメロディーが
  路面店の 一杯呑み屋 焼肉店
  店外に 大きく 流している

  信号待ちで 眼をとじてみる
  歩いていると 古いビルに 
  若者が 昭和の雰囲気たっぷり
  カフェや呑み屋が ある

  仲通りや  こんな所に!
  そこを 路面電車が通る
  なんだか  ホッとするのだ

  さて 円山から大通りへ
  のんびり 歩いてゆく
  昼ごはんは 味噌ラーメンに
  一昨日の なめ茸シーチキン&カニ の炊き込み飯 
  ちょっと 焦げありで 
  なまら 旨い!
  満腹で 出かけたので
  地下鉄なんか 乗らないわ

  裏参道から 大通りを東へ
  文房具屋のセールに誘われ
  いろんな 店を 覗き見
  14丁目あたりから 電車通りへ
  不動産の広告を見たり
  カフェやラーメン屋
  昭和から やっているであろう
  理容室に食堂 洋品店に雑貨屋
  
  時折  警笛を鳴らす市電
  小走りの 美女  
  小走りは 美女にしよう
  眩しい午後の陽の反射をうけながら
  小春日和を  歩く&歩く
  入ってみたくなるカフェを
  横目に  もう 石山通り
  そうさ 28丁目から11丁目まで
  さて ここから南2条へ
  ビルの名前や 会社を見ながら
  あらまあ  なんて会社を
  みつけたりする
  二丁も 歩くと 狸小路8丁目
  アーケードがないが
  なかなか 素敵なゾーン
  お洒落な洋食屋 古本屋に
  照明器具の電気屋が多いのに
  驚いたりしながら アーケードへ
  美味しいラーメン屋 ジンギスカン  食いてぇ  って さっき食べたやん
  自分の 食欲を呆れながら
  向かいから 真っ直ぐ歩いてくる美女
  たぶん  美女だと思う
  自転車を注意する 狸ガードマン
  携帯が 壊れそうな大声で
  圧力をかけて 話す 虎のジャージおやじ
  だんだん 外国人の観光客の声が聞こえてきたら
  もう  そこは 4丁目だ

  ホテルの ウォシュレットを
  お借りして 待ち合わせのように
  ロビーへ
  そんなわけもなく また歩く
  
  3丁目の交差点に 日産のギャラリー
  車を  急に 見たくなった
  いや  レディを・・
  初めて 入った 新型の
  電気自動車が 売っている
  レディが マイクで説明しながら
  ボンネットの先に コンセントを
  家で  充電できるとな
  テレビで 見るより
  実物だね  やはり
  そして  中央の回転ステージに
  あの名車  フェアレディ240Z
パリダカラリーを走ったやつ
  かっくいい
  フロアーレディに フェアレディZの 説明を受けながら
  それも マンツーウーマン

  思わず 365歩のマーチが  
  マンツー マンツー 
  一歩ずつ 歩いて 出会う
  
  なんと 二階からも見れる
  二階にも 5台の 新車

  二階の レディに 自慢
  「 僕が 初めて運転した車なんだ   フェアレディZ!Z!Z! 」

なんだか  マジンガーになりながら   免許を取った 翌日のことを 語る
  それは 友達のZ だったんだ
  僕が 運転  そして支笏湖へ 
  湖水開きの春の日さ
  
  フェアレディを助手席に男を乗せて
  慎重に ハンドルをきる
  アクセルは 控えめさ

  前方は  ガラガラ
  山の途中 大きなカーブ
  
  僕のレディを先頭に
  もの凄い  長い 車列

  その時  スピードメーター は 40 だった

  渋滞に 原因があることが
  わかった  18歳の 俺

  フェアレディ! 
  
DSC_0802.JPGDSC_0805.JPGDSC_0822.JPGDSC_0824.JPGDSC_0826.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イレブン  11 [ひとりしゃべり]

  11月1日 火曜日 最高気温15℃
 
  札幌は 一日  快晴だった
  
  午前中は 部屋の片付けを
  しながら 録画したテレビを見る
  日曜日の朝 やっている
  ボクらの時代  先週に続き
  永六輔  大橋巨泉  藤田潔
  テレビ文化の担い手であり
  それこそ 僕らの時代を創った
  三人で  ある

  浅田飴  11PM  藤田さんは
  知らなかった
  上を向いて歩こう 永六輔さんの  作詞  中村八大 作曲
  いまでも  いや 今も
  歌い継がれる 名曲だ

  作詞 脚本 いつも 一歩
  後ろに いる 永六輔さん
  しかし ラジオは凄い

  ラジオは  王様番組
  日本一 続く 人気番組
  めったに テレビに出ない
  厳しいけど 優しい人

  藤田潔さんは テレビプロデューサー
  怪物番組をたくさん 手がけ
  視聴率よりも 番組内容重視
  しかし スキなことをやり続けた
  結果だと 思う
  
  そして 巨泉 
  いちばん  目立つ
  テレビで 巨額の富を得た人
  ハッキリ 物を言う
  引退したけど
  気づけば  また出てる
  
  僕らは テレビで 50%くらい
  出来てるかも
  だって 食べ物 服 ゲーム 携帯 薬 ダイエット レストラン 温泉 音楽 映画  きりがない

  みんな 地デジ 今年なったの
  覚えでますか
  大地震から まだ1年たってない
  
  テレビで 流れないと
  ずーっと 昔の出来事の気がする
  
  イレブン PM に なった
  
  
browser_201110291319887223513.jpgDSC_0797.JPGDSC_0775.JPGDSC_0773.JPGDSC_0774.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る