So-net無料ブログ作成

憧れのササキユキオ [音楽]

昨夜は 急に小樽へ行くことになった

久しぶりにライブへ 
佐々木幸男さんだ
1977年にデビューして今年が35周年だ
中学一年生の頃  僕のクラスはフォークブーム なんだか みんなギターを持ってきたり、弾いたり
自慢げ はなげ 大会だった
北海道から みゆき ふきのとう が
デビューして
千春が登場! そんなとき
「 ふかざわ~ ササキユキオ いいぞ〜」 彼とは 生協のレコード屋に
 千春のレコードを買いに 付き合ったことも・・・
とにかくフォークだか ニューミュージックだか わからんが
歌謡曲やアイドルから 新しい世界へ

レコードは高くて買えない・・
持ってるのは 岩崎宏美のアルバム一枚だ  
あとは ふたつ上の姉のセンスが頼り
テレビの歌番組を生放送で観て
ラジオは 夜中でも 聴きまくる

ラジオから流れる曲に ときめき
毎日が  音楽と一緒だ

友達や 特に女子の話は聞き耳だ
雑誌を見て 少しでも カッコよくなりたい為に  努力!
おかげ様で 高校受験は 愚か
勉強しなかったなあ
でも この時の出逢いは
一生を左右することに なったのだ

良くも悪くも  自分の人生だ

昨夜の小樽 一匹長屋は超満員
開演前から すごい熱気
扇柳トールさん 深川忠義さん   
ふたりのサポート 
ギターの音 コーラス ハーモニカ
笛  一匹長屋の下村さんのPA
そして 幸男さんのうた

どれもが 絶品だったなあ

さすが  憧れの ミュージックだ

すべてが 新曲のように
新鮮で  その時を唄ってた
 
僕は いい出逢いをして生きてるなあ
それも センスだ
友達に  感謝だね


幸男さんは 今が いちばん
   カッコいい!
聴いてみて!
   CDは 買ってね
それが アーティストへの
   僕たちからの ありがとうだ!
  
DSC_1309.JPGDSC_1296.JPGDSC_1302.JPGDSC_1307.JPGDSC_1313.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なんだか 燃えてきた [ひとりしゃべり]

久しぶりに、パソコンからブログ かいてみよう !
さっき、ダルビッシュのテキサスでの記者会見をみました
彼が、入団した7年前・・・・・細い肉体、悪い子の目、練習嫌いそうな雰囲気・・・

そんな彼を・・・誰が日本を代表するピッチャーになるなんて想像したか!
人間は、あまり 他人の成功を望まない生き物だもん
すべて、自分が中心・・・ それでいいんだよね
自分が 幸せにならなきゃ ね

でも、努力をして 頑張った人には  心から  応援したいと思う
同じ 7年・・・・・どう過ごしたか  
彼は、18歳から 25歳  僕は、40歳から 47歳へ
彼に 負けないように  頑張ろう 
今シーズンは   復活する!
コメント(0) 

彼と喫茶店と私 [好きな店]

   地下鉄で 街中へ出かけるようになって 
   さて  一服!

   昔と違って 入りたい喫茶店が なかなか みつからない

   僕の茶店好きは 高校一年生くらいから
   街を歩いては 喫茶店
   車に 乗っても喫茶店
   旅先でも   喫茶店
   珈琲の味は そこそこ美味しければ いいんだ
   それよりも  
   新聞や雑誌を見たい!
   仕事の整理をしたい!
   気持ちを切り替えたい!
   プランを練ったり 本をじっくり読んだり
   隣りの 会話も 楽しんだり
   妄想するには もってこい!

   喫茶店・・・凄い空間だ
   煙草を吸わなくなってから 煙が モクモクの店は キツイ
   けど 喫茶店で 煙草は おいしいもんなあ
   禁煙ばかりじゃ 駄目だよね

   スタバは いろんな意味で
   好きだが
   
   いい喫茶店を探す
   なかなか 難しい!
   座り心地の良い 椅子。
   1人でも 小さ過ぎないテーブル
   余計な メニューがテーブルに無い
   明るすぎず 本を読んでも疲れない 照明
   訳のわからない 洒落た雑誌よりも
   嬉しい ポスト 現代 文春 新潮
   FLASHやFRIDAYまであると下品
   でも  見るけどね
   BGM は インストか 洋楽の古いやつ
   たまに オリジナルの邦楽をかけている  かっこいい店もある!
   階段を下りていく地下の店も いいなあ
   
   いろいろ 言ってはみたものの
   珈琲 飲みたい!
   大通り公園の真ん前
   夕張鉄道バスが 静かに停まっている
   二階の 特等席 からは右側に
   青い光の テレビ塔を見ながら
   ひとつ左に 買い物帰りのOL 小雪
   右へ 二つ 携帯をずっと見つめる  優香
   後ろには 休憩中のデパガ 江角
   ドウスレバ イイノですか!
  
   250円の ドトール ありがとう

   この場所には その昔
   チャートハウスという お洒落な カフェバーが あってね
   そこで 高校時代にバイトしてた  小玉くん
   彼は 綺麗な顔した イケメン
   僕より ひとつだけ年下
   
   それから三年くらいたった
   ある日 大通り19丁目に ステップ ワン という喫茶店で出会った
   カウンターの中で 華麗に包丁を使い  料理を作る彼
   イケメンの顔と お茶目なトーク
   夢いっぱいの 彼に 惚れた

   気がつけば 彼に料理を教わり   一緒に 働く 毎日

   僕が 22歳の頃 
   ふたりで 夢ばかり語って
   酒と涙と男と やっぱりオンナ
   彼に 負けないように
   カッコつけた  

   もう 彼は この世には
   いないけど
   彼の眩しさは 永遠に忘れない
   
   喫茶店かあ 
   やっぱり  いいなあ
   
   
   

  
DSC_1248.JPGDSC_1249.JPG1326620964918.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あきらめない大吉 [ひとりしゃべり]

 正月からブログを何度も書き・・
 でも  途中で  消して
 まあまあ、誰かに 話すように
 書いてると長いし、クドい!
 そんな感じで  もう二週間。

 北海道神宮へは 成人の日に出かけた
 前日に 寝違えて 左側の首から背中が 痛い! 快晴だし 神宮へ向かって歩く  
 そして 家を出て 僅か 3分
 滑る! おまけに左足だけが斜めへ
 激しい マタサキ
 縁起でも 演技でも 無い
 寝違えた首から背中は 激痛!
 それでも 後ろから来る女性達の手前
 無理やり 体制を整え 歩きだす
 左側は コロッケの五木ひろしになり
 情けない フォーム
 しかし 初詣だ
 ここで あきらめては
 2012年が 危ない
 平静を装う ロボットは
 やっとの思いで 北海道神宮境内へ

 成人の日で 若者もいっぱいだ
 なんだか 元気になり
 賽銭箱へ  チャリン!
 一瞬 痛みを忘れ お詣り
 一年ぶりに おみくじだあ

     大吉! 大吉!

 何年ぶりだろう? 大吉!
 嬉しいなあ! 調子も上がり
 お休み処で  六花亭の半官様のお饅頭を アツアツで パクり
 子供のように 帰りは足取りも良く
 
 湿布をタップリ貼って 寝た!
 翌日   もっと痛かった!
 しかし 大吉の僕は負けない

 毎日  いろんな鳥が ピィピィやってくる
 ベランダの 手すりに 米粒を
 並べて  待つわ
 いつまでも  待つわ
 
 わずか 10分くらいで やってくる
   かわいいなあ
 しかし カラスも 止まる!
 
 寒いなあ 雪 多いなあ 
  でも   いろいろ幸せだなあ
 
    あっ 米騒動が!

  
 
DSC_1191.JPGDSC_1210.JPGDSC_1226.JPGDSC_1220.JPGDSC_1244.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2012年の開幕! 500 号 [NEWS]

  2 0 1 2 年 平成 24 年

  
  新しい一年が 始まりました
  のんびり 年を越して
  よく  眠り

  わりと早起きして 外へ
  分厚い 新聞を買いに行く

  北海道神宮への初詣客を
  乗せるバスを見て 
  ビックリ!

  JR バスも ヤルネー

  北海道新聞と日刊スポーツ
  元旦は 明るいニュースや
  一年のキーになることが
  たくさん書かれていて
  嬉しい
  
  栗山さんが 日ハムの監督
  10年前に お会いした時から
  必ず日ハムの監督になる日が
  来ると 思っていたので
  遂に! そんな感じです
  ダルビッシュがいなくなるが
  斎藤祐樹が 大変身する予感
  今シーズンは 久々に日ハムを
  気合いを入れて!
  応援しようと 思います

  コンサドーレも J1復帰
  ロンドン五輪あるしなあ
  なでしこサッカーに
  今年は 女子プロ野球も観たい
  スポーツからのエネルギーは
  何よりも 人に元気をくれる

  そして 地方から中央を
  崩し 変えていく 新しい
  日本の政治にも 期待!
 
  あとは エンターテイメントの
  世界
  芸の無い お笑いと
  くだらない 歌手に俳優
  コメンテーター あんた誰?
  そんな  ブラウン管の中
  次は  テレビ 大改革だな

  これが これからのキー!

  
  年末 年始の テレビを
  たくさん 観ながら
  
  いろいろ 考えています

  そうだ!
  日刊スポーツ 恒例の
  今年の 占い 
  僕は 今年から 開拓期へ
  新たなスタートには 最高!

  焦らず しっかりと
  開拓 しますよ
   
  ブログは 500 号!です
 
  今年は 
   よろしくお願いいたします。

        深澤 雅一
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
DSC_1161.JPGDSC_1162.JPGDSC_1166.JPGDSC_1163.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る