So-net無料ブログ作成
検索選択

宮古島と勝浦と北海道の 30分 [出逢い]

036.jpg

  日曜日の夕方  北海道神宮への表参道 北1条通りにある ギャラリー
  ぶらりと 立ち寄ると オーナーの佐藤さんの 友人が 沖縄県宮古島から
  いらしていて  僕も宮古島の話に 参加  楽しんでいた

  そこへ  神宮のパンフレットを手に ひとりの女性が ドアをあけた
  
  ところ狭しと  ちいさな ギャラリーは 作家の息使いが 聞こえてくるよううな 作品が並ぶ

  019.jpg

  夕暮れの表参道は 日曜日の 人達が ぶらぶらと 帰り道
  ギャラリーの前を  ちらちらと  こちらを見ながら  歩いていく
  
  052.jpg

  ギャラリーの  すぐ 横から  円山公園
  僕の大好きな  円山球場 も  あるし

  ぶらりと入ってきた女性は  なんと徳島県の勝浦から 北海道へ  
  いっきに  3人の女性と 僕は  盛り上がった
  宮古島の 啓美 (HIROMI)さん  
  徳島の  元子 (MOTOKO)さん  
  ギャラリー 愛海詩 (えみし) の 睦子さん
  
  そして  僕は  ・・・・
  008.jpg

  春から  初夏へ  いっきに  新緑は  輝き
  花たちが  咲き乱れ
  鳥の さえずりも  賑やか

  ひろみさんと もとこさんは 共通の仕事で 北海道へ いらしてた
  この広い札幌  一応 200万人  近く  住んでる  街で
  沖縄と徳島と北海道が    いっきに  つながった
  大笑いしながら
  たった30分くらいだったけど
  このまま  ラジオで  放送したかったくらい  役者が 揃っていた

  
  偶然    そんなもの  ないのかもなあ
  すべて    こうなるのかなああ  そんな風に  感じる  時

035.jpg

  左から  愛海詩の佐藤さん・真ん中が徳島の元子さん・右は宮古島の啓美さん  

  宮古島も  徳島県  勝浦も   かならず  いきますね
  また、楽しみが  ふえました
  
041.JPG

  そして! ラジオも  新番組が 6月から  スタートします  !
  それは      CM 2 の  あとで・・・・・
  わかるかなああ   わかんねえだろうなああ  

  
コメント(0) 

むかし  むかし  あるところに・・・ [ひとりしゃべり]

029.jpg

今日は、時々 雨の降る ぼんやりした 天気
夕方のニュースは  知りあいが 次々と 画面に 登場!
なんだか  不思議

さて、昨夜は 久しぶりに お酒を外で呑みました
初めましての人と、初めての店で  
いきなりの  呑み会になりました
仕事の話で  盛り上がり

「  それじゃあ・・・・深澤さん  1杯  いきますかっ!  」

地下鉄で  移動してるから  問題ないが
まだまだ、外が   明るいのだ


夕方5時半くらいから・・・・僕にしたらあり得ない展開

サラリーマンの経験があまり無いし、車で営業することが多かったから
なんだか  たまらなく   新鮮 だった
 
その人は    どんどん 歩いて   いきつけの店へ 入って行く
030.jpg
店に  入って  思わず  足が  とまった
遠い記憶が  次々と  蘇って  いった

038.jpg

むかしばなし   に  花が  咲く
今夜のラジオは 
あのころに       バック ホーム  しようか

    FM  Back Home Radio    今夜も  9時 スタート  です
        FM  With-S 白石  83.0 Mhz
     インターネットラジオは FM白石の ホームページより  どうぞ!

021.JPG

では  風呂  入って  行くかな!
コメント(0) 

FM Back Home Radio  第12回 [FM バックホームラジオ]

016.JPG


自分のラジオの再放送を聴きながら  日曜日の朝を過ごしてます
桜が 去って 気が付けば 目の前は  黄緑で  少し冷たい風が 心地よいんだ
空からのヘリコプターの音に混じって  
パソコンからは  自分の声   
安い特売の珈琲をのみながら 

  
534385_3680140409993_1469538285_33373318_870579997_n.jpg
では、

FM Back Home Radio     2012年 5月22日 火曜日  第 12回

1.  My Foreplay Music    サザンオールスターズ  1981      

2.  あおぞらのうた         ロケット姉妹       2011

3.  薄紅色の街           浅沼 修         2011

4.  僕の空              のえ            2005


今週も、たくさんのメール、手紙、いただきまして ありがとうございます
なんだか、回数を重ねるほどに  楽しくなっていくのを 感じます
コミュニティFMの小さな電波で、聴いてくださってる人達
そして、インターネット放送が  届けてくれる 未来の電波
不思議な時代に  なったと思います
つながる時代の怖さと・・・・つながってる時代の優しさ
僕は  ラジオこそ  この時代を  変える  大切な  箱だと 思います

DSC_0395.JPG

信じて    いくんだ      

048.jpg

バック  ホーム  
コメント(0) 

黄緑のトンネルとバス [ひとりしゃべり]

010.jpg

母が マンションの仲間と 登別温泉に出かけて 帰ってきました
昼ぐらいに 札幌に着くかなあ・・・そう思って 12時過ぎたあたりに 携帯にかける
元気な声で!  いま、バスを降りたのよって
じゃあさ、ちょっとだけ珈琲のもうか?
僕と母のタイミングは すごくいいのだ! 
デパートの中、ウインズの中、地下街 ・・・偶然 会うのは  ショッチュウだ
温泉まんじゅうとかまぼこを  少しだけ 分けてもらった

057.jpg

僕も 最近  バスにハマっているんだ
円山公園から ・・北海道神宮前を走り、円山公園を横切り
テニスコートや陸上競技場・・動物園や円山球場・・
宮の森を ゆっくり 登ってゆくバスは、ジュニアのジャンプ台を右手に
大倉山の カーブを 走り  宮の森シャンツェ を 左に見ながら  さらに登る

063.jpg

バスの中が  黄緑色に  なる
春の木漏れ日  黄緑の  トンネルを  くぐり
峠を越える   
065.jpg

もう着いちゃう・・・・なんだか魔法のバスみたい
さっきまで  賑やかな ダイエーにいたのに  15分で 世界は変わる
遠く
ずっと遠くに  来たみたい

033.JPG

バス停を  降りたら  小さな川
ばんけい  に  今日も  やってきた
そして  

イベントの 主役の  集合  です

046.jpg

今日・・・土曜日のHBCラジオ 夜  7時からの人気番組
ジャストフォークの日
生演奏のリハを終えて
佐々木 幸男さん、ロケット姉妹の扇柳トールさん   の二人が登場

そして、おやじバンドで全国準優勝のドラマーで音響をまかせる  ほっちょ
さらに  ひさしぶりの えりちゃん

イベントは  始まったのだ  


047.jpg  

バスが  通った  黄緑の  トンネル
世界が  変わった   
確かに    


061.jpg


コメント(0) 

FM Catchball SHOW in ばんけい 開催決定! [NEWS]

今年は、やるぞの第一弾 ♪
イベント
「 FM Catchball SHOW in ばんけい」
を開催いたします

円山公園から、車で10分
バスで15分
走ったら 坂はキツイ…
素晴らしい ところですよ

005.JPG

2012年 7月 22日 日曜日
場所 ☆札幌 ばんけいスキー
カフェテラス ベルクヒュッテ

時間
開場 15:30
開演 16:00
終演 20:00
014.JPG

イベント内容

冬はお馴染みのばんけいスキー場♪
夏のばんけい…これが素晴らしいんです
緑のなか カフェテラスにて
日常を忘れて
夕暮れをのんびり 素敵な音楽と
食事とお酒 を 御用意してます
愉快なトークと 何があるかわからない
楽しい イベントにします
素晴らしいゲストをお迎えしています
北海道が誇る♪
二組♪
ゲスト
☆ 佐々木 幸男 ☆
デビュー35周年♪ CDの発売間近の
シンガーソングライター!
☆ ロケット姉妹 ☆
北海道発の噂のユニット♪
アルバムをひっさげツアー中!

僕の おすすめの 二組が決定!
SHOWの司会は もちろん
☆ 深澤 雅一 です!
本番まで、何が飛び出すかわからない
企画は まだまだ、進行中の SHOW !
094.jpg
チケット : 5500 円
( フード&ドリンクチケット 付)

高校生以下 3000円
小学生以下 2000円
( フード&ドリンクチケット付)

※ いずれも…貸し切りバス料金を含む

交通 : 貸し切りバスを
地下鉄円山公園駅を 15:00 出発
また、路線バスもあります♪

☆自家用車は、もちろんタクシーでも
近いです♪

主催 FM Catchball Office
深澤 雅一
チケットの受付、お問い合わせは

電話 011 ‐215‐4141 まで

または、携帯電話 09075171319 か
メール radio-bar@ezweb.ne.jp
または、Facebookメッセージまで

詳細は、あらためて…
まずは、7月22日 日曜日に
是非、御誘いあわせのうえ
ばんけいへ
119.JPG
久しぶりの イベント開催!
楽しむぞ!
おひとりでも…何人で来ても

ラジオをお聴きの皆様や
友達の友達だったり
何年も前に 会った人達
知り合いの知り合い
どちらかは、知らないけど、知ってる人達
ずっと昔からの友達
仕事や放送局で出会った仲間
家族や親戚… 彼氏や彼女
夫婦や親子
知られたくないカップルまで

そしてゲストを応援しているファンの皆様は もちろんです!

日常を忘れて 夏の風の中

いろんな人達が、出逢えるショーに
したいなあ
一緒に 楽しみましょうね♪

まずは!
夏の ビックニュース です!

がんばって 準備してます
よろしくお願いいたします♪



030.jpg
コメント(0) 

FM Back Home Radio  第11回 [FM バックホームラジオ]

先週のFM バックホーム ラジオ です
ゲストに  7年ぶりに再会した 名倉一美さん
現在は、東京でフリーパーソナリティーとして、がんばっているんだ
004.JPG
久しぶりの彼女と逢って  話は 止まらない
2年ほど 同じラジオ局に いただけなんだ
一緒に 番組をやったことも なかったのに・・・・不思議な時間だった
002.JPG
7年ぶりに逢って  しかも、打ち合わせは 特に無い!
本番1時間前にロイヤルホストのオニオングラタンスープを
飲みながら   大笑いしながら  スタジオ

001.JPG
ラジオが大好きなんだけど
偉そうに人に話してる自分を嫌いになるときなんか しょっちゅうあるさ

この夜だって  余裕なんかないしね
でも、一美ちゃんと スタジオで 向かいあった瞬間
よしっ!  楽しもうって  心から思える
いつも、ゲストをお招きした時に・・・・緊張して  そして  始まると
たまらなく  楽しい
011.JPG

では・・・・    2012年 5月 15日 火曜日  第11回 

1.   YOU CAN DO  MAGIC     風のマジック  1982
                ・・・・・アメリカ
2.   裏切りの街角            甲斐バンド   1975   

3.   もうひとつの土曜日         浜田 省吾   1985

あっという間の60分だったなあ
メールやFAXも  たくさんいただきまして
ありがとうございます
一美ちゃんへの 東京や神奈川・・・・札幌からの エール  すごかったね
この番組を初めて聴いてくださった人達が
これからも  聴いてもらえるように  

明日の  番組も  さらに  がんばっていきます


013.jpg
一美ちゃんとの再会
きっかけは  すべてラジオのリスナーとの つながりなんです
彼女が  大事にしてきた 仲間と
僕の友達の  おかげなんです
これからも・・・ラジオでつながった  本物の つながり
大切にしていきます

名倉一美さんのページです

 こちらから    MOON LIGHT ANGEL  です             
http://blog.moonlightangel.chu.jp/

また  ラジオ 一緒に やろうね!
028.jpg

電波は  見えないけど
たくさんの  思いを  乗せて
今夜も  舞う

金環日食の1日が  終わります



020.jpg
コメント(0) 

朝食のまえに・・・日食から [ひとりしゃべり]

DSC_0696.JPG

昨日の広島マツダスタジアムでのカープ戦を観ながら  書いてます
最近はパソコンで書けるように  頑張ってます
コツは   ビルゲイツのよう・・・・
そして、、一流のコラムニストや作家に  なりきり
書くのだ
そうすれば    なんだか  軽快に キーを  打てる気がします

カープ   いいなあ  広島マツダスタジアムは日本で一番  行って観たい野球場だ

真っ赤な ユニフォーム そして  野外の 野球場!
昔ながらの  応援  ・・・・・   カープの応援歌  なぜか 唄える僕だった
山本浩二、衣笠、ライトル、水沼、外木場、池谷、江夏、メリーちゃん、
三村、高橋慶彦・・・・・・津田、北別府、大野に川口・・小早川に江藤・・・やばい  止まらない  ハアハアHAHA     矢沢の永ちゃんも  広島だ!
2089.jpg

さて、録画のカープ戦は  いよいよ  噂の最終回へ

今朝は、金環日食でした・・・・あまり関心なく迎えた 昨日
仕事の打ち合わせ先で  日食専用のメガネが  売り切れてないなんて話を聞きまして
明日なんだって  思い   そこで  沖縄で活躍中のカメラマンの武安弘毅 氏に  電話
「  いそがしいところ  申し訳ない ・・・・ 簡単に見るには  どうすればよいの?」
すると         「  カラムーチョ っすよ!  」   さすが!  
「  味は?  関係あるの?」   「 特に関係ないっすよ・・・・」 笑いながら
サングラスカメラ撮影は、危険だとか  教えてくれた
さすが!    こうき!  
東京で  撮影中の  彼は  楽しく  わかりやすく  優しく  教えてくれた


今朝    カラムーチョを買いに  コンビニへ
多分、  朝の時間帯に カラムーチョ  の売り上げは  少ないはずだ
ゴミを出しに  外へ  眩しい  太陽!

ちょっと  小走りで   歩いていると
出勤中のOLも  特殊な シートを かざしながら  太陽を見て歩いている 

029.JPG

辛いお菓子は   ほとんど買わない ・・・・  カラムーチョは 初めてかも!
さあさあ  家に帰って   ジュディオング  風に
「  東に  向いてる  窓を  あっけ~  ! 」
カラムーチョの袋から  中身は  タッパーへ
そして   チョキチョキ  切って     さあ   みるぞー
031.JPG

あまり  よく  見えない・・・・・・
そこで   最近  はまってる  朝食用の  
046.jpg
これを  ちょきちょき   切って     さああ   みるぞ~
 
みえたああ~   これが   日食かああ
朝から  賑やかに  過ごす
テレビも  大騒ぎだっ


052.jpg

そして 朝食へ  
しっかり  食べて はたらくぞっ!

え~  試合のいいところで  テレビ中継が  おわったああ
ショック   録画だけど

さて  カラムーチョの件  だが    
味を  間違えたべか・・・・?   こうき!  教えてくれ 

コメント(0) 

変わらないなんて うそだ! [ひとりしゃべり]

018.jpg

やっと 風邪ひきから脱出して 動く歩く・・・そんな1週間 

気分があがりはじめた土曜日
ようやく  エンジンかかってきた

033.JPG

連日、新しいことを始めるために動いている
気持ちは毎日 変化する

すると、見るものが  新しいものに見えてくるんだ

032.JPG

出逢う人達が・・・・・みんな新しい人に 見えるから不思議だ
前からの知りあいも そうなんだ

昨日までの僕の知ってる人じゃない  
もともとからの知りあいまでもが・・・・
そんな風に 感じるから  不思議だなあ

048.jpg

毎日、変わるんだ  天気と同じ 人も変わる
眠って朝になったら・・・細胞が生まれ変わるように
毎日   変わっていいんだよね

035.JPG

そうか・・・自分の中身が変わり始めてるのかも
よく人は、変わらないね~  っていいながら 何をみてるんだろうね

070.jpg

昼間は、札幌駅前通地下歩行空間にて・・・・ロケット姉妹の 素敵なライブ
会場では・・・久しぶりの再会が 続く
いいなあ  最近  これが  たまらん
よっぽど  山の中に籠ってたのかと思うくらいに
街で、通りで、地下鉄で・・・・・会う会う会う

086.JPG

変わらないのは  その人のベースだけ
いろんなことを繰り返す毎日は  僕らを 変化させる

017.jpg

いろんな人に  会いたいなあ
そんな風に  思う


さてさて、仕事の打ち合わせを終えて  まだまだ冷え冷えの帰り道
北海道神宮の前を歩きながら・・そんなことを考えていた
真っ暗になった円山公園の中を歩きながら、先週は 花見
焼肉ジンギスカンで  大賑わいだったことを思い出す

寒いけど  間違いなく  暖かい初夏に向かってるんだろう
それは  森の木々をみれば  わかる
暗闇でも  匂いがするもんね
木々が  そんな風に 言ってる気がする

今週もいろいろあった  
いいことも、悪いことも 同じくらいに
でも  久しぶりに逢う 人達が  なんだか  新しいんだなあ


そっか  変わったんだね
僕も   あなたも  私も  俺も・・・・

僕の逢った人達  みんな素敵な 顔をしていたなあ
もっともっと    変わって
新しく  なって  いきたい

さあ  来週は素敵な 春のニュースを  届けますね!

534385_3680140409993_1469538285_33373318_870579997_n.jpg




コメント(0) 

時の いたずら ダネ [音楽]

さっき、東京の姉から 嬉しい電話
昨夜の松山千春コンサートが素晴らしかった…と
いいなあ…千春のコンサートは、ここ何年か観てないんだ
まあ、好き嫌いが 真っ二つに別れるアーティストだよな

朝から楽しそうに話す姉も
コンサートに行くくらいのファンになって 15年くらいになるかなあ
千春がデビューして 今年が35周年だから 、 前半の 髪の毛をブイブイ云わせてた千春のファンじゃなかったんだ

僕は、 デビューしたての千春が、嫌い( 男だし、女の子がキャーキャー言ってるから、みんなが好きだから…) だったんだ
理由は そんな感じ

中学1年の僕は、山口百恵と岩崎宏美が
好きな かわいい ボンズ
洋楽を聴くセンス無し
流行りの歌番組を観て、売れてる歌謡曲が 大好き

そんな中、同級生の野球部 もんたくん… 予約しているレコードを買いに付き合うと 千春の アルバム 「こんな夜は」
おまえもか そんな彼は…
佐々木幸男も すすめてくれた
千春もいいけどさ、
佐々木幸男も いいぞ〜 ってね
それから僕は、千春も幸男も
少しだけ 聴くようになった

しかし、歌謡曲で出来上がった身体
なかなか 馴染むまでに 時間が かかる

そんな時 好きな女の子は
清水健太郎と松山千春ファンだった

何とか 始めた交換日記
日記には、いつも彼等の事が書かれ

失恋レストラン… 時のいたずら…
仕方ない 、 いや、聴かなきゃだめかい
聴いて わかってるフリをしながら

忘れもしない 中2の初夏だったと思う

宿泊研修という名の キャンプ
全員で、中山峠まで
テントを張って…カレーライスとか
作って… ジャージは皆 おそろい
好きな女の子の事で 頭は おっぱい…いや いっぱい
煙草を吸うほどの勇気も無く
ガラスを割るほど 元気も無い
野球部の補欠の また補欠
モテルわけなく 嫌われる方が多く

いつも 自分より はるかにデカイ女子たちに 見下ろされ
僕の目線は ちょうど おっぱいくらい

最悪の中学時代だったんだ

中山峠の夜だった
妄想だらけの イヤらしい僕

キャンプファイヤーの 炎
みんなで 唄のしおりを見ながら
歌ったんだよなあ

それが、 松山千春の 青春 だった

特に、二番の歌詞に やられた

「 君の手の ぬくもり
心 ささえて
重ねあう 唇に
愛を 誓うよ♪
青春の 真ん中で
君を 愛して
戻らない 若い日を
君とともに 生きる 」

これが 青春だったんだなあ
手も握ったことない
唇を重ねるなんて あ〜恥ずかしい
愛を 誓うって

なんて いい歌なんだって
メロディーも、歌詞も
俺のために 作ってくれたのか
それくらい 勘違いする
DSC_0067.JPG
それから…松山千春のラジオを聴き
遂に、4枚目のアルバムを買い
恥ずかしくて…ボリュームをしぼって
親父の古いステレオで 聴いた

そして、中3の夏
千春が 真駒内の屋外で2万人を集める
コンサートが あると聴き
チケットを買えず…
しかし、ジットしてられず

家を出た
一番 お気に入りのアディダスのジャージを着て 自転車で坂道を激走
当時、引っ越した家は
真駒内公園は まで 15分

おまけに 札幌で最初に住んだ家が

公園の真ん前だったから
真駒内公園は、庭のようだった

運命だったのかなあ

連日、雨降りで
コンサートの当日も 雨だった

会場のまわりは 沢山の人々
コンサートを観たことない僕は
圧倒された
全国から 集まる20000人
そりゃあ すごい

開演時間が迫る
大きな オリンピック会場だった真駒内屋外競技場
スケートしたり、遊びには、いつも来てたのに
この日は、 外周を 警備員が 囲む

入りたい チケット無い
DSC_0075.JPG
開演時間 奇跡だ!
雨が あがった
綺麗な青空だ

いよいよ… 始まった
大きな 音で 生演奏のイントロ

千春だ! 歌声が 聴こえてきた
ファンの 大歓声…

会場の外にも 沢山の 無料で、歌を楽しもうとする 人々

一曲を歌い上げ
千春の声で みんなあ いらっしゃあい

僕は、ロープが張られてたスタジアムの芝生を上がり
どうしても 少しだけ
観たかったんだ

そして、庭のような競技場だったから
ステージから見て 真っ正面の一番
高いところの コンクリートの柵の隙間から

観えたんだ!
20000人の お客さんを前に
ステージで、歌い 話す 松山千春
ホンモノ だった
コンサートって
すごいって もう 興奮

しばらくしたら 警備員が来て怒られた
そしたらさ 中にいるお客さんたちが
入れてあげなよ〜って

たぶん 僕は 泣きそうな顔してたんだと思うんだ

優しい警備員は、いいよって
みんな夢中で ステージを観てた

日が暮れはじめ
夕焼けに染まる ステージの後ろに
藻岩山
何とか、空いてる 長い ベンチに
座らせてもらう

悪いことしたなあって 思いでさ
緊張したけど

こうして 生まれて初めてコンサートを
観たんだ

それから、半年たった 三月
そう 僕は 卒業式の二日前に
札幌厚生年金会館で 松山千春を観てた

受験勉強も、しないで
友達と 真夜中まで あそび
コンサートのチケット発売日は
試験日の前日
徹夜で、真冬に並んで買ったんだ
風邪をひき 最悪の受験になり

私立高校の受験は 寝坊
公立高校は、受ける前から アウト

どっちも落ちて
お先 真っ暗
そんな 時に 卒業式の二日前に
コンサートだったんだ

おわかりだろう
勇気と元気を沢山 もらって
なんとか 卒業式へ

そりゃあ 松山千春 ファンは
筋金入りに なるわな

弟子入りを 御願いした 19歳

運転手の仕事時代の 30歳くらいには
ラジオに 手紙を書いたんだ
便箋に 7、8 枚
全文 読んでくれた

そんな僕も、ラジオを始めた 33歳
すぐに、調子に乗って 本人に出演交渉

朝の 姉からの 電話から
こんなに 長く なっちゃった

僕が、あまりにも 松山千春が好きだから
姉は、憎たらしい弟が 好きだった千春は 嫌い
そんなもんかもしれない
しかし、 今では僕よりもコンサートを
観ている 姉

ファンクラブの会報は読んだら
東京から 送ってくれる
優しい

高校1年の頃
姉がステレオを買ってもらい
そのステレオの中に

一枚だけ
松山千春 の 「 恋 」が
あったんだあ

本当は 好きだったのかもなあ

DSC_1230.JPG


今日は、快晴だなあ
三角山が 綺麗だ
日刊スポーツを開くと
松山千春の記事
あらっ そうだよ
百恵ちゃんの 息子
三浦 祐太朗 が 千春役で
舞台だもんなあ
DSC_1233.JPG
まさか、百恵ちゃんの子供が、
千春になる


不思議だなあ

時の いたずら ダネ

コメント(0) 

FM Back Home Radio 第 10 回 [FM バックホームラジオ]

さあ…本番 30分!

今週も火曜日がやって参りました

今夜も… ラジオに
是非とも おつきあいくださいね
まずは…

先週の番組へバックホームします


2012年 5月 8 日 火曜日 第10 回

1. ギャラン ドゥ
西城秀樹
2. 君は風
佐々木 幸男 1996
3. ニュー ソフル
ヤエル ナイム 2011
4. プログレス
kokua 2008


ゲストは
ファッションパーソナルコーディネーターの 夕鶴さん ( TATSURU )を
お招きしての一時間でした
楽しかったなあ…


そんな一時間だったです
さて、今日もラジオの時間が迫る…

今夜も、素敵な女性がスタジオ
ゲスト で 登場する予定です

お楽しみに…

では!



FM Back Home Radio
今夜も、FM 白石 With-S から
ラジオの方は FM 83.0 MHz
札幌市内の中央区より、白石方面は
感度良好♪
その他の地域は
インターネット放送で 是非とも
FM 白石のホームページから
お入りください


ホームページ http://www.830.fm/

メールは home@830.fm
Fax 011-867-8383

再放送は、金曜日の昼 12時から
そして、日曜日の朝 10時から
二回あります
ありがたいなあ
DSC_0964.JPGDSC_0690.JPG

コメント(0) 

再会のバスは  ゆくゆく [好きな店]

053.JPG

またまた素敵な再会だった
大好きな 喫茶店での  再会

ラジオを始めてから出逢ったんだけど・・  もう7年ぶりくらいだね


昨日は、盤渓へ  ban.K と 今は言わしてもらうが 
4月21日に、何年ぶりかで 出かけた ばんけいは  素敵に リニューアルされてました
野球で、お世話になった大好きな先輩が いるので  ぶらりと
007.JPG
すっかり  気に入ってしまいましてね
もう何度か、足を運んでいます
ぼくは、気に入ったところは 徹底的に  通う クセがあるんだ
017.JPG
相手は   あきれるかもね
2002年に みつけた大好きな栗山
栗の樹ファームが  近かったら  住んでたかも  しれない
047.JPG
そして 今度は  なまら近い 山を越えたら  別世界の  ばんけいだもん
220.jpg
バスに  ゆられて   映画のような 一日 だったんだ
212.jpg

夕方、ban-K の カフェテラス ベルクヒュッテを 出て 5分も歩けば 釣り堀や炭火焼のばんけい苑
ぶらぶらと 先輩に案内してもらい  再び  バスへ

050.JPG

今度は、西区の発寒南駅まで  ゆらゆらと 20分たらず
歩いて  大好きな  西町の珈琲店   さわの珈琲  へ

そこで   ひさしぶりの  連続
笑いすぎた  楽しかった
興奮して写真も撮れず
陽が  暮れるう~
再会号という バスは  走るのだった

帰りは 今夜のラジオへ  ゲストの女性と   またまた  バスに
今度は  琴似  ゆき
038.jpg
街から  山へ 山から  街へ 
バックホーム  だね

コメント(0) 

晴れた二日間 [ひとりしゃべり]

日曜日は、久しぶりに、朝から一日…
へばらずに、過ごせました
長引く体調不良から復活しつつ
しかし体力が落ちてるので今週からは、徐々にペースアップだね…

家から歩いて5分のところにある、
円山公園からの焼肉やジンギスカンの匂いが 我が家のベランダまで
それにしても…
北海道人 の 宴会パワーは凄いと思う
もう37年も住んでるのに…春先の寒い外の宴会だけは苦手なんだなあ
しかも、円山球場は、春の高校野球やってるしね

さて、朝のテレビには、久しぶりに金田正一氏が張本さんと並んで登場してる
相変わらず…デカイ声と体をいっぱいに使って 野球を語っている
元気に解りやすい話に、久しぶりに気分がいいなあ
カネヤンを観ると父親を思い出す
サウスポーと声のデカさは、一緒

さすがは、日本一のピッチャーだ
おとなしい張本さんを観るのも、珍しいことだった
開幕して、早くも1か月が過ぎたプロ野球だが 今年も混戦になりそうだね
ファイターズは、土日と道南シリーズ
しかし、この時期は早過ぎだよなあ

函館での試合をテレビで観たが、
テレビでも寒さが感じる試合だったし
もう少し暖かくなってからにすればいいのにね

斎藤佑樹も唇 紫色だったもんね
試合は、二日とも あと一点!
序盤の完全に負けゲームの展開を最後には勝ったかのような雰囲気に
これが、栗山監督になってからのスタイル
先発が、やられても
その後をしっかり投げるピッチャー♪
そして、必ず来るチャンスを逃さない打線
甲子園の準々決勝あたりの幸せを観てる気になりませんか?
超満員の函館オーシャンスタジアム
年に一度の函館開催♪
全力プレーが、素晴らしい
ここまで…37試合で20勝16敗1分け
上出来でしょ!
いよいよ交流戦
それも甲子園だ! ならば、先発に小樽北照出身の 6年目…植村裕介 46を
投げさせたいなあ〜

005.jpg
まだまだ寒いけど、
早く外で遊びたい気持ちに、天気が追いつかないもんね
自転車には、やっと三日前に乗りまして
パソコンのインクを買いにね
なぜか、二往復 そう、買い間違いだったんだ
風が、冷たいからさ、またハナタレ小僧に逆戻りだ

昨日は、午前中から夕方まで
ひたすらにバソコンで仕事。
企画書作成や資料作成など
夕方から打ち合わせへ
寒いけど、自転車…

さてさて…月曜日です
昼過ぎから お気に入りの場所へ
バスで 出かけよう♪

048.JPG

バスの時間 まちがえた…
待つのだった…
円山公園駅を出発!
バスは、荒井山を登り宮の森を山深く進む
051.JPG
午後の陽が、バスの窓から
射し込んでくる
暖かいなあ
009.JPG
そうそう・・・・・・ここですよ

マルゲリータ   抜群に  美味かった

019.JPG
スタッフが  またまた  いいんだなあ
013.JPG
地下鉄  円山公園から   バスで   なんと15分
札幌って   素敵だ
015.JPG

コメント(0) 

FM Back Home Radio 第 9 回 [FM バックホームラジオ]

今夜も… ラジオに
是非とも おつきあいくださいね

さて、出発前の地下鉄ホームにて
先週の番組で、お届けした曲を書いてます

2012年 5月 1日 火曜日 第9回

1. MY SELF 〜風になりたい
徳永 英明 1989
2. BLUE BAYOU
リンダ ロンシュタット
3. 商店街
マルカート 2002
4. キャッチボール
深澤 雅一 2001
5. 元気な町
玉置 浩二 1993

DSC_1141.JPG

体調不良のまま…二週目の放送だったなあ

姉と、もう一人 女性がスタジオへ見学♪
気持ちは、盛り上がり…
口は もつれるわ…
焦るわ…
駄目だ… こりゃ

そんな一時間だったのだ…
さて、今日もラジオの時間が迫る…

今夜は、素敵な女性がスタジオへ
ゲスト で 登場する予定です

DSC_1188.JPG


生放送ならではの
展開を お楽しみに…

FM Back Home Radio
今夜も、FM 白石 With-S から
ラジオの方は FM 83.0 MHz
札幌市内の中央区より、白石方面は
感度良好♪
その他の地域は
インターネット放送で 是非とも
FM 白石のホームページから
お入りください


ホームページ http://www.830.fm/

メールは home@830.fm
Fax 011-867-8383

今夜も楽しみだなあ…
元気に やってきまあす♪

ただいま…打ち合わせしてまあす


147.jpg
コメント(0) 

この気 何の気 気になる  気! [ひとりしゃべり]

103.JPG

5月・・・・今日は 8日です。
みなさあああああん!   元気  ですかあ?

また・・・あとで   
そう書いて   8日が過ぎ  書けなかった・・



4月22日の月曜日 あたりから・・・・二週間
そして迎えたゴールデンウィークの間  ・・・・・ 体調が悪くて  さすがに  参りました

喉の痛みに始まり、鼻水、頭痛・・・・夜になると   だるさが最高潮
 
人一倍 頑丈な身体だと思い、自分と病気は無縁だと信じて  きましたが
気が弱い僕は・・・まさか!  もしや! そう思い・・・
ここ数年は、病院へ よく 出かけたもんだ

大したことなく済んで・・・いつもホッとしながらも
気の弱い自分に  落ち込むのだった

病院は、嫌いだし  怖いから ホントにピンチの時しか 行きたくない・・・・
このたびも・・・・同じように 気持ちの問題だと  思い
気合で   治そうと  思ったのだった

097.JPG

ならば、元気な人に会い、話したり
元気な  場所へ 行き  楽しもうっと

病は  気から・・・・そう思ってね
155.jpg

しかし・・・ダメだった
どんなに、元気に振る舞っても・・・・・
もって3時間くらいだ   鼻ズまりは、呼吸を妨げ、鼻水は 自分の脳が とけてる気になる
眼は、ショボショボだし・・・涙と目やにが
  
家で飼ってた    猫たちを思い出すなあ
病気になった時の彼らは   じっと してた・・・

 自分が猫になった気になる

人間だもの・・・・・
いろいろ  予定がある
仕事  しなきゃ・・・

喉が・・・痛いし  何かが  喉に住んでる気がした

045.JPG
笑いながら・・・元気に振る舞うが・・・・だめだこりゃ・・

そんな時   東京から  姉が  帰郷
母や友達と  毎日 いろいろと 元気に 過ごしていた

僕も  なんとか  だましだまし  付き合って 出かけたが
そこは、親子で姉弟  バレバレだ
152.jpg

食欲が落ちないのだけが・・・ありがたいんだか・・・情けない
パクパク  食べてて  具合 悪いなんて  言えませんね
満腹に  なり  思考力は低下   脳は  睡眠に入る・・・
言葉が・・・・無くなり   横になりたくなる

やっぱり   猫みたいだ


107.JPG

栗山町の栗の樹ファームで  ホントは  走り回って
キャッチボール  したかったのに  そんな気に  なれなかった

099.jpg

ソフトクリームも    スープカレーも   おいしいいいいいって  気になれなかった



しかし・・・・そんなこと  気にしていられない

img_103860_52965460_0.jpg

広島カープ で  炎のストッパーとして活躍した
津田 恒美 投手  14  の  ずっと ボールに 書いて
つぶやいて  いた  言葉   「  弱気は  最大の  敵  」 
思いだした



img_103860_52965460_0.jpg

その気   何の気  弱気  の  気   だな!

今夜は  FM BackHomeRadio だ   



043.JPG





コメント(0) 
メッセージを送る