So-net無料ブログ作成
検索選択

7月1日(日)の FM ニュース [NEWS]

6月最後の一日
北海道は、夏日が続く…

夏バテしないように元気にいきたい
さて
最近は、フェイスブックで友達や知り合いの 今どき!!
がわかる
会ってなくても会ってる気になる時もある

小野ヤスシさん、地井武男さんと続く訃報を聞いて 亡くなった気がしない…
それこそ、情報化時代の錯覚だ
テレビに出なくなると…いつも
生きている人を 死んでるように思って
しまうことすらよくある

今年は、自分でも驚くほど再会や偶然の出会い
結局、フェイスブックだろうが、Twitterだろうが顔を合わせて
やっと つながったと思うんだ

もちろん、信頼関係のバッチリな人同志は 会わなくても オッケーだけど


暑さで、書いてることがフラフラしてきたので

明日からのFMです

7月1日 日曜日
☆FM Back Home Radio 再放送
10:00 から FM 白石 83.0 MHz
白石からのラスト放送です!
インターネットもお楽しみに♪
名曲をズラリ♪
11:00までの1時間です

続いて
☆ 女時・男時・今どき! 再放送
11:00 から
FM ラジオカロスサッポロ 78.1MHz
愛海詩さんとの番組。第4回目
今どきを 是非ともお楽しみに♪
12:00 までの1時間です

☆☆ 新番組スタート ☆☆
タイトルは、変わらず

FM Back Home Radio です
毎週日曜日の夜8時スタートです
放送局は、RadioD FMドラマシティ
周波数は、 FM 77.6 MHz
新さっぽろのオープンスタジオからの
生放送の1時間

深澤 雅一 ひとりでお送りします♪

そして、インターネット放送もありますので、全国各地でお楽しみに
サイマルラジオで、聴けます

日曜日の夜8時なので、大河ドラマの時間です
そんな時を同じくして RadioD
FM ドラマシティ で ドラマなラジオ


これから 友達と5年ぶりに再会します
少しだけ 呑むので
ここで、失礼します♪

では、明日!


DSC_1749.JPG

コメント(0) 

千春に逢えた・・・・長い夜 [音楽]

054.jpg

昨日、仕事を終えて  街中へ  向かう
なんと、ラッキーな 出来事が・・・
夕方  6時すぎ  松山千春コンサートのチケットが 手にはいりました
急な  出来事で  嬉しい夜になりました
千春のコンサートは ひさしぶりです
デビュー35年目の今年も  全国ツアー
春のツアー 最終日の札幌 ニトリ文化ホール・・・・やっぱり  年金! の方が言いやすいなあ

055.jpg

開演 15分前に 譲っていただいた チケットを手に
ひさしぶりの ニトリ文化ホール
まだまだ  明るい夕方 たくさんの人達が会場前に あふれていた
初めて観たホールコンサートも千春だったからなあ

中学3年生の昭和55年3月13日  1980年 だから  32年前か・・・・
公立高校の試験に失敗、さらに私立高校も はやばや  アウト!

卒業式の直前に  僕を救ってくれたのが 千春のコンサートだったもんな
15歳のぼくは   47歳になっている
千春は  24歳だったから  56歳か   
あの時の気持ちが 蘇るような コンサートだった

062.jpg

あのときの僕は 開演時間を過ぎて会場に友達と着いたんだ
初めてのホール  2000人の人の熱気
大人の扉を 開けるように 重い厚い扉を開けた途端

ステージには ピンスポットにあたった 千春が オベーションアダマスを抱え
ギター1本で  「  愛する ことに~ 疲れたみたい~  」
1月に発売したばかりの新曲  恋  を 唄いだしたところ
静寂の会場の入り口で  止められて  観ていた
キラキラした ギターの音色に 甘い声
暗闇に  スポットライトに 反射する  レイバンの  グラサン!
忘れもしない  リバーブの効いた歌声
これが  ホールコンサートなんだ!
かっくいい~

066.jpg

そんなことを 思い出しながら   30列目の真ん中あたりの席へ
開演前の ベル  ・・・
携帯電話の チェック
左は  手作りの法被を着て気合のはいった女性
右は  おとなしい 40代くらいの男性  
その間に  入った 俺だ  少し体を小さくして 開演を待つ
コンサートの始まる前  なんて  いい時間なんだろう・・・

066.jpg

2度目のベル
聞き覚えのある   イントロだった
僕が中学2年の時の曲   ピエロ 
やばい  じ~んとしみる
ここにいるのって  あの時の  ぼくなんだろうか
生きてて  よかったって 思った

065.jpg

千春の魅力って  なんだべなあ


18歳の時に 1番前の席で マイクを向けられ唄ったこと

20歳の時に 真剣に 弟子入りをお願いしたこと

24歳の時に 本人の前で歌った 長い夜

30歳の時に ラジオに書いた手紙を読んでくれたこと

34歳の時に 自分のラジオに出演依頼にいったこと

いろんな場面が  蘇る  不思議な夜

コンサートは  札幌で たくさん 観てきたが

オープニングから 会場の雰囲気 ばつぐん

お腹が よじれるくらい 笑い

涙が あふれて とまらない 感動

難しい話をわかりやすく 話す 魅力

あっというまに  アンコールへ

総立ちの会場

みんなで歌う 大空と大地の中で

千春のコンサートは   とにかくすごい!

DSC_1053.JPG

終わって 会場を 出ると
何人も 知りあいに逢う
何年ぶりだろう・・・そんな人もいたり

ニトリホールを出て  横断歩道を渡り
そこで 待つ
千春の乗った車が 信号で 止まるポイントがある
もしかしたら  

遠くで キャア~って聞こえる  どうやら車がホールの裏を出たらしい
すると  予想通り  目の前に  松山 千春 だ

窓を開けている
こっちを見た

 ~  お~ ひさしぶりだなあ~ 元気にやってるのかあ~ 

僕・・・・    ごぶさた してます

 ~   しっかり  がんばれよ~

信号待ちの車の助手席から  歩道の僕へ声をかけてくれた

泣きそうに  なった  
うれしいなあ  
少しは  覚えていてくれたんだなあ

DSC_1021.JPG

松山 千春 の  世界

コンサートのタイトルだ!

僕の世界の中に  松山千春の世界が しっかりと 息づいている

初夏の  札幌の夜

嬉しくて   東京の姉に電話しながら  歩いて 帰ったさ・・・・








コメント(0) 

RadioD FM ドラマシティ 新番組スタート [FM バックホームラジオ]

FM with-S 白石からの番組が、昨日で終わりました

3月からの 僅か4ヶ月でしたが
聴いてくださった皆様…本当にありがとうございました

さて、お馴染みになりました火曜日の夜から
引っ越し いたします

まずは、 ホームグランドが変わります


放送局は、地下鉄東西線とJRの駅があるターミナル
新さっぽろです
Radio D FM ドラマシティ です
周波数は 77.6 MHz
エリアは、厚別区新さっぽろを中心に
札幌市内と北広島や江別など

そして、 インターネット放送は
サイマルラジオです

スマートホンでも 聴けるみたい♪

そして、スタジオからの生放送の映像が
流れます
カメラの向きは、僕次第


さらに スタジオが、サンピアザのレストラン街 3階に ありますので
是非とも 遊びに来てくださいね!

放送 スタートは
今度の 日曜日 7月 1日 から
時間は、夜8時からの一時間です!

番組タイトル
なんと!
☆ FM Back Home Radio ☆

そのまま… いきます

白石と 変わらず バックホームラジオで おつきあいくださいね


明日は、ラジオカロスの木曜日

お昼前の 11 :00から
☆女時 ・ 男時 ・ 今どき! ☆


新さっぽろの RadioD FMドラマシティ
日曜日の 夜8時から
☆ FM Back Home Radio ☆

まずは、 これからも
楽しく やっていきます♪
よろしくお願いいたします

新さっぽろも、再放送を予定しています
曜日や時間が決まったら
また お知らせいたします

夏日のニュースでした
DSC_1698.JPG

コメント(0) 

今夜の放送1時間前 [ラジオ]

101.jpg

3月6日の火曜日  夜9時から  スタートしました
FM Back Home Radio  の  FM白石からの放送は 今夜がラストです

4ヶ月の間  ありがとうございました
今夜も  元気にスタジオへ いってきます

   FM Back Home Radio
FM with-S 白石からの  生放送です
   FMで  お聴きになる方は  83.0 MHz  です
   インターネット放送でも お聴きになれます
   FM  白石     http://www.830.fm/index.html  
 
   メール  アドレス  home@830.fm
FAX 011-867-8383

メッセージを お待ちしています!

534385_3680140409993_1469538285_33373318_870579997_n.jpg

   では    そろそろ   でかけなきゃ!
      
コメント(0) 

FM Back Home Radio  第16回  [FM バックホームラジオ]

もう火曜日
昨日から 夏のトンネルにはいったかも
窓からの風が  ゆらり


今朝は、いただいたメロンを食べて
自転車を水拭きしたり
センタッキーを回して 大物から やっつける

028.jpg

FM Back Home Radio 2012年 6月19日  火曜日 第 16 回

1.    ともだち       南 沙織     1972
2.    
3.    ラスト・ヒーロー   ハウンドドッグ   
4.    夏の終わり    森山 直太朗   2003


1724.jpg



いろんな街の   野球場 
 
ここは   湘南海浜公園の グランド
 
夏日に    なるんだろうなあ・・・・・


 




コメント(0) 

6月25日~7月1日のFM [今週のFM]

069.jpg

引っ越してきて  ちょうど1年
いつも 回覧板がまわってきて
自分の住んでいる街の情報… というよりも ちいさなNEWSが
クリップに止められて  やってくるんだ
よしっ! 

今までにない 出会いや楽しみを求め  バス旅行に参加
063.jpg

家から 歩いて1分の ところから バスは発車
賑やかに集まる   大人28人  子供 ・・・・5人 かなあ
知らない顔ばかり・・・ バスは 由仁町  ユンニの湯へ
ひさしぶりの温泉  
ミステリーツアーのような  怖さ
修学旅行のような おもしろさ
仕事以外では  ほとんど車に乗らなくなって1年

バスに  こんなに  乗るなんて  思ってもいなかったなあ

055.JPG

1時間ちょっとで ユンニの湯 
はじめて 来た!
小高い山の  森の中    
これまた ひさしぶりのパークゴルフも楽しい・・・・
また ラジオで話そう

006.jpg

さあ  仕事するぞー

今日から 1週間・・・・ やっと並ぶ 太陽マーク 

やっと 半袖で  1日 過ごせそうだ
たのむぞ  6月のラスト1週間よ!

020.JPG

6月25日 (月曜日)
  ☆チケット発売  
FM Catchball SHOW in ban.K の チケット発売です
  本日から  札幌の中心部 お馴染みのパルコのお隣 セントラルにあります
  大丸プレイガイド で 発売しました!
  文房具の楽しい セントラルにある  プレイガイド
  
    ① 大丸プレイガイド・・・札幌市中央区南1西3   電話   011-221-3900

      大丸藤井プレイガイドのHPです    http://www.daimarufujii.co.jp/central/shop/445/

534385_3680140409993_1469538285_33373318_870579997_n.jpg

6月26日 (火曜日)
 ☆ ラジオ
    FM 白石 with-S 83.0 MHz
    FM BackHomeRadio    No.17  夜 9:00~10:00  生放送
  3月6日に スタートした FMしろいしからの生放送は ラストです!
        FM 白石の  HPです  http://www.830.fm/index.html
     FMラジオ、または  インターネットで お聴きになれます!

 ☆ チケット発売
    ②  ばんけい
      カフェテラス ベルクヒュッテ
        7月22日の会場です ここでもチケット買えます!
        テラスで のんびり・・・コーヒータイムを楽しみながら
        一足早い  ばんけいの 夏
        札幌市中央区盤渓410番地     電話 011-641-0071
      日曜日~木曜日は 11:00~18:30
      金曜日と土曜日は  11:00~20:30
        ばんけい   のHP   http://www.bankei.co.jp/berghutte/index.shtml

    ③ ギャラリー愛海詩  
      円山公園の入り口  北1条通り面した 工芸ギャラリーです
      散歩しながら  素敵な 作品に 出逢えます
    
       ギャラリー愛海詩  HPです http://www.emishi-s.com/

        札幌市中央区北1条西28丁目  電話 011-613-1112
          10:00~18:00   月曜日  お休みです   

052.jpg


6月28日 (木曜日)
  ☆ラジオ
   FM ラジオカロスサッポロ  78.1 MHz
 「 女時・男時・今どき! 」    第 4 回  昼 11:00~11:55  生放送
 こちらは、6月スタートの新番組です
 まだまだ 手さぐりの番組ですが  愛海詩さんと楽しくお送りいたします
   ラジオ カロス サッポロ HPです  http://www.radiokaros.com/
 放送は 札幌市内と一部近郊で FM ラジオで お聴きになれます!

6月29日 (金曜日)
  ☆ラジオ  
    再放送です!
    FM BackHomeRadio  昼 12:00~13:00 です  
   FM白石 83.0MHz か インターネットで  聴けます
   
019.JPG

そして  7月へ

7月 1日 (日曜日)
  ☆ ラジオ 
    再放送です!
     FMラジオカロスサッポロ 11:00~12:00 「 女時・男時・今どき!」  第4回 です
     木曜日に聴けない方は  日曜日のこの時間です


そして   夜  8時から  Radio-D FMドラマシティ から 新番組スタートです!
     札幌の副都心  厚別区の新さっぽろの サンピアザの サテライトからの生放送です
     詳しくは   明日!

019.jpg

  ☆FM CatchBall SHOW in ban. K ☆
 
  イベントのお問い合わせは     FM Catchball Office  まで  011-215-4141
  または、      090-7517-1319   へ お気軽にどうぞ!

      メール でも  受け付けますが  返信が遅くなりますので
      ご了承くださいませ。
  仕事の関係で 電話に出られない時がありますので  その際は 留守電に伝言をお願いいたします
 
  ※  高校生以下のチケットにつきましては お問い合わせくださいませ ※

  
ばんけい うら4.jpg
 
      今週も  はしって  いこう!

DSC_0502.JPG

  

   
  
   





コメント(0) 

2000本の夕暮れ [ひとりしゃべり]

066.jpg

夜ごはんの外食はひさしぶりだ。
金曜日の夜は 王将へ
話題の王将が 札幌に出来てから、すっかり定着した

オープン時に 食べに行ったときから
従業員やスタッフに余裕が出てきて

ピリピリした感じがなくなって  味も 良かったなあ

美味しく食べて  デザート

051.JPG

北海道で  もう30年以上になる  びっくりドンキー
デザートのみだが・・・コーヒーのメリーゴーランド!
ほんの20分ほどの デザートタイム
高校時代に出来た  初代 ドナルドダックから  ここまで  たいしたもんだなあ
今では  沖縄にもあるもんんあ

043.jpg

20歳の 春

飲食店の勤務から・・始まった  我が 仕事人生

安定した会社に勤めようとか  思うことなく
それよりも まずは、食べれて バイト経験も豊富だったので
自信のある仕事へ

やりがいを感じた 飲食業だった  
夢中の毎日だった

そんな外食産業の会社は 素晴らしい企業になったところも多々あり

安定してると いわれてた 会社が 今は無かったり

時が経ち  街には  ひらがなの 文字で 書かれた 看板が 目立ち

そして  アメリカから やってきた マークの店たち も   まだまだ元気!

ちいさな 食堂も しっかり 生き残っているところも たくさんある

090.JPG

夕暮れの帰り道
変わらない 凄さ
変わっていく 素敵さ
そんなことを自問自答しながら


ソフトバンクホークスの 小久保 選手が 2000本安打を打った日だった

082.JPG

札幌も  夏になりそうだ



070.jpg
コメント(0) 

ポストカードが届いた♪ [ひとりしゃべり]

6月に入って…急にバタバタ
DSC_1661.JPG

嬉しいことです
春先から動いてきたことが
いろいろと 回りはじめた
まずは、ラジオ

ラジオカロスでは、新番組が始まり
FM 白石でのレギュラー番組もあり
そして、新さっぽろへ三週続けて
ピンチピッチャーとして登板
DSC_1662.JPG

さらに、 5月の終わりに発表したイベントの準備!
一週間前に、詳細がさらに決まり
ポストカードをやっと印刷へ

昨日の夕方に、たったの4日で
届いて ビックリ!

箱を開けて ニンマリ…
素敵なデザインに感謝しながら
さっそく、会場のばんけいへ
ダンボールごとバスに乗って
出かけた
DSC_1655.JPG

レジの横に 置いていただき
さあさあ いらっしゃいませ!
ラジオカロスの番組スポンサーにも
なってくださった ban.K !

ここで、夏のイベントをやるんだなあ

今日は、午前中にイベントのチケット
できあがった…
予約の御客様に 来週には発送できます

そして、チケットを販売していただく
各所も 来週 発売致します!!
大変 お待たせいたしました
DSC_1663.JPG

まだ 打ち合わせが つづく

DSC_1664.JPG

omote.jpg

ばんけい うら4.jpg
コメント(1) 

今日は 3度目・・・どきどきどき! [女時・男時・今どき!]

030.JPG

やきたて パン  

014.JPG

秘伝のたれで ジンギスカン

032.jpg

ばんけいバス に 乗って

005.JPG

コーヒーのんで  ミーティング

008.JPG

今日は  3回目の  ラジオです
毎週木曜日の午前11:00 から 生放送

FM ラジオカロス サッポロの スタジオからの 55分
 
   「  女時・男時・今どき! 」   

愛海詩さんと  僕の  コンビ で  楽しく 始まりました
ぜひとも  聴いてくださいね

ラジオカロスのホームページです
http://www.radiokaros.com/
番組への  メッセージ
メール  request@radiokaros.com
FAX 011-622-2223

008.JPG

では  楽しく  いってきます!
コメント(0) 

笑顔の市場へ [ひとりしゃべり]

039.JPG

またまた・・・しゃべりすぎた   反省しながら  
ゲストの長壁さんと 一緒に  地下鉄へ


台風  来るんだろうか・・・昨夜はラジオを終えて帰宅して11時過ぎのニュース

すさまじい 風雨の映像を北国の街で  観ながら  
6月の台風  それよりも どうにもならない天の気分に おののく
北海道も 6月の心地良い風が この20日間で 3日 もあったかなあ

日曜日に 友達が参加しているイベントに出かけた
白石区の南郷18丁目で地下鉄を降りて  午後の3時くらい
小降りになった裏道を歩いていると  小学校のグランドは
泥だらけの  サッカー少年たち

002.jpg

泥にまみれて  グランドを 走る 少年  
見守る  親たち

しばらく歩いたら   国道12号線へ   本通り17丁目
もともと 居酒屋さんだった ところが ギャラリーになっていた

003.jpg

あつまれ・・・笑顔市  大地と豆の木  ありがとうマルシェ    vol.3
無農薬の野菜、手作り焼き菓子キャンドルリネンコットンの布小物・・・木工品やストーンアートにポストカード   
ところ狭しと  並ぶ  作品。

008.jpg

ToiRo という 北海道発の いろいろをやろうと がんばってる 塩貝 友崇 さん
この イベントに誘ってくれたんだ
彼とは  2001年に 出逢って  そして  ついこの間  7年ぶりくらいに偶然の再会

006.jpg

005.jpg

またまた  なにか始まる  感じだ

022.jpg

この、笑顔市を主催している  代表の筒渕 さん も 紹介していただいた

そこに 集まる 人達の 笑顔・・・
それこそ  元気に  なるための  エネルギーだ
また ゆっくりと 話をしてみたい 人達で あふれていた

ほんの  少ししか いられなかったけど  ありがとうございました!


016.jpg

イベント・・・・人が集まる・・・ずっと  昔から ぼくらは 市場で 出逢ってきたんだよなあ

omote.jpg

そして    ばんけい  のイベント    のポストカード
この  デザインは
        塩貝 さん の  素敵な パートナー の  あさこさんの デザイン!

素敵に  ありがとう!


ばんけい うら4.jpg

さあ  イベントへ  !

021.jpg


コメント(0) 

FM BackHomeRadio 第15回 [FM バックホームラジオ]

026.JPG

2004年   あの夏・・・ 北海道は かつてない盛り上がりをみせた
津軽海峡を 優勝旗が 越えて やってきた
高校野球の球史に残る 駒苫 旋風
そして 連覇。  さらに  2006年の早実との 決勝再試合・・・
かつての・・・エースは  楽天の 田中将大。 そして、ハンカチ王子は 日ハムへ
そんな記憶も  新しい 高校野球の新時代
変わらないのは   たった  3年間 だけの世界  高校野球

今夜の FM BackHomeRadioは  ゲストに 北海道高校野球の本 「 北の球児たち 」 を
取材・編集・出版・販売・・と  奮闘する  KABE‐スタジアムの  長壁 明 さん が登場します

033.JPG

僕の高校時代は 1980年から1982年の 3年間だった
この3年は あまりに想い出が多くて・・・  ね
きっと 高校時代  15歳から 18歳  あるある  ですよね! みんなも

記録に残るような 素晴らしい結果が あった訳ではないが・・・
今だに 大切に している  1982年の最後の夏の記録本  「 熱戦グラフ 」 朝日新聞北海道支社の発行したもの

035.JPG

みんなで  がんばった  3年間
二度と 経験できない  夏

037.JPG

高校野球とは・・・・・
甲子園って・・・・

032.JPG

そんな  甲子園を かけた  夏が  始まる
今週末には 北海道の地区予選が 始まる

042.JPG

さあ  今夜の ラジオは 高校野球の1時間  
今、北海道の高校野球を  自分の足で 取材して 選手の声を 聞き 
ひとり ひとりの 一瞬を 記録に 残す  
そんな  素敵な 本を 出版している 長壁 明さん  との 1時間
ぜひぜひ  参加を お待ちしています

FM Back Home Radio  今夜も 9時からの生放送です
  FM しろいし  with-S 83.0 MHz
インターネット放送でも お聴きになれます

ホームページ   
http://www.830.fm/index.html
メール アドレス
home@830.fm
FAX 011-867-8383

高校野球に まつわる メッセージを  お待ちしています!

534385_3680140409993_1469538285_33373318_870579997_n.jpg

さてさて  先週の  番組です

FM Back Home Radio   2012年 6月 12日 火曜日  第15回


1. ひとりぼっちで踊らせて    研  ナオコ  1979
2. 恋が散る             松川 未樹   2011
3. 黄昏のビギン          ちあき なおみ 1991
4. ラクダ               三角堂     2002
5. 雨あがり             リクオ      1999
6. ソファー             佐々木幸男   1996

いつもより、ゆったり 曲をお届けしながらの1時間でした

omote.jpg

さあ  がんばるか!
 



コメント(0) 

FM Catchball SHOW in ban.K イベント [FM イベント]

ばんけい うら4.jpg

イベントの詳細が  決まりました
チケットは、本日から 発売です
 
 ☆   FM Catchball Office のみの 受付になります   ☆

   ※ ばんけい&大丸プレイガイド&ギャラリー愛海詩 は
      準備が 出来ましたら お知らせ いたします
      まずは、 メール  tsujido@coda.ocn.ne.jp
             
          携帯    radio-bar@ezweb.ne.jp

こちらまで  お名前 連絡先 枚数 バス希望 を 書いて 申し込みください

    お問い合わせ

          電話     090-7517-1319  仕事中で 出られない場合があります
                  折り返し  お電話  いたします
          
    では   よろしく  お願い致します
omote.jpg

016.jpg    
コメント(0) 

6月17日~6月23日のFM [今週のFM]

omote.jpg

今日からの1週間の  FM  NEWS
 
6月17日 日曜日  
    FM Back Home Radio   第15 回 再放送  
        10:00 からの1時間    FM 白石 with-S
         { FM 83.0 MHz  または、インターネット放送 }
    女時・男時・今どき!      第 2 回 再放送
        11:00  からの1時間   FM ラジオカロスサッポロ
         { FM 78.1 MHz  で 札幌市内と近郊でお聴きになれます }

534385_3680140409993_1469538285_33373318_870579997_n.jpg

6月19日 火曜日
  ☆  FM Back Home Radio   第16回  生放送   ☆
       夜の 9:00からの 1時間   FM 白石 with-S 83.0 MHz
  ( インターネット放送は FM 白石のホームページから )

  今月いっぱいで 終わる BackHomeRadio  ラスト 2回の放送になります
     今週は、素敵な お客様を お呼びしての ベースボールな 1時間の予定です
     高校野球の話題に なりそうです!
     ぜひとも  メールやFAXでの 参加をお待ちしています

     メール      home@830.fm
     
     FAX 011-867-8383

011.JPG

6月20日 水曜日
  ☆   「おいしい音楽 」   扇柳トール さんの 人気番組の ピンチピッチャーです  ☆
         夜の8:00からの1時間  生放送です
         FM ドラマシティ新さっぽろ   77.6 MHz  
        ( インターネット放送は サイマルラジオから )

       なんと、3週続けての 登場になりますが トールさんがレコーディングのため
       お休みですが  是非とも 聴いてくださいね!
     メール  ongaku@doramacity.jp で  メッセージも待ってます
     Radio D   ドラマシティ    http://www.dramacity.jp/

012.jpg

6月21日 木曜日

   ☆   女時・男時・今どき!    第 3 回  生放送
     午前 11:00  から  11:55  の  55分です
        FM 78.1 MHz  ラジオカロスサッポロ からお送りします
     パーソナリティの愛海詩さんと 僕のコンビで スタートして 3回目
     緊張の第1回目、慎重の第2回目  ・・・・・そして  
     始まったばかりですので あたたかく 見守ってくださいね
     ばんけいの話題も  たっぷりの  55分です
     選曲も  二人で選んでますので  お楽しみに
     
     番組への  メールは  request@radiokaros.com
FAX     011-622-2223      
     ラジオカロスのホームページ   http://www.radiokaros.com/#  
   
016.jpg

6月22日 金曜日   
    ☆ FM BackHomeRadio   第16回 再放送   12:00 から  FM 白石 with-S 83.0 MHz
6月23日 土曜日
     ☆ おいしい音楽   再放送  午前10:00  からの 1時間
           (再放送は サイマルラジオはありません)

038.jpg

そして    7月22日 日曜日の  イベントの  チケットを発売します
詳しくは   次の  ブログで    おしらせいたします!



         
  
コメント(0) 

FM Catchball SHOW in ban.K [FM イベント]

omote.jpg

おまたせ  しました 

    FM Catchball SHOW in ban.K  です !


コメント(0) 

FM Back Home Radio 第 14 回 [FM バックホームラジオ]

さあ、昼間の仕事も終わり バスで帰って…すぐに ラジオへの準備

半袖は、失敗…さぶい

今夜は、 FM 白石 with-S より
生放送の FM Back Home Radio です
今月の放送で終わってしまいますが、
あと 3回♪ 楽しくやろうと思います

さて、 前回の放送でお届けした曲♪


FM Back Home Radio 2012年6月5日
第 14 回
1. 空よ トワエモア 1972
2. ラララ Mr.Children 1999
3. 俺たちの旅 中村雅俊 1975
4. 会えない時でも 山崎ハコ 2009
5. 君のいる街 のえ 2005
003.jpg

今夜も夜 9時から ラジオでね♪
ちなみに 後楽園球場のリリーフカー
PAP_0092.JPG
ラジオは、リリーフがいませんので、
先発 そして、完投します!

1763.jpg


コメント(0) 

踊りたいのよ・・・ [ひとりしゃべり]

011.jpg

よさこいソーラン  嫌いじゃないんだ
野球サッカー  バレーやマラソン ・・・
毎日のように  盛り上がる 世界

030.jpg

最近  いろんな人達と 話をしていると
まずは、 あれは・・ダメだなあ  あの人・・嫌い  これは・・好くない
などなど   嫌い と 合わない などの 会話に なるんだ
ぼくも  あわせていくうちに  愚痴っぽくなり  悪口になり・・・・
余計なことまで  言ってしまい  ・・・

035.jpg

とぼとぼ   反省する
自分の  ダメは  棚にあげて   話す 自分が  嫌いだなあ
もうすこし  楽しい話をしようっと  すると  自慢話に なってたり
ますます  人と話すって  難しい

013.jpg

もうすぐ 夏   風にゆれる  フラッグを 見ながら  ゆれる 心ってか
そうそう   体重が  なんと 8 キロ 減
大好きな プリンとか サッポロポテトとか シュークリームとか 食べないんだ
それから   きびきび  歩く  さくさく 歩く  
食べ過ぎない   飲みすぎない  
美しい  自分を  イメージ  して   
さあ  みんな      レッツ ダンス

028.JPG

しかし  美味いもんは   がまんしちゃ ダメさ
食べるときは  食べる   飲むなら  飲む

本当は   ぼくは  かっこよく  踊りたいんだ
思うんだけど リズム良く 踊れる人って
よさこい のこと  悪く言ってない 気がするんだ

僕は  踊りたいけど 苦手で  タコさんみたくなるから
恥ずかしいんだなあ
だって  マイケルみたいに  トラボルタみたいに エグザイルみたいに
踊れたら     かっこいいだろうなあ


008.jpg

踊る 心  を  忘れたら  いけないなあ
よさこい  ソーラン の 踊り子の みなさん
おつかれさま  でした

僕も   踊るような  毎日を  レッツ ダンス




コメント(0) 

スタジオの  はしご [ラジオ]

014.jpg

ひさしぶりに とけるように  眠れました
今週からは 1日のスケジュールが びっしりになり 忘れものや うっかり八べいにならないようにしないとなあ

火曜日は 3月から始めた ラジオ番組 FM BackHomeRadio  の生放送
もう 14回になるんだなあ・・・地下鉄東西線の白石駅のターミナルビルの2階のスタジオ

154.jpg

インターネット放送のおかげで  全国からのメッセージが届きます  
すごく  嬉しいです
懐かしい友達や  知りあいとも再会している ラジオで

まったく知らなかった人達と 出逢っている  ラジオで

みんな  毎日を 必死に 生きている・・・・
ぼくも  

水曜日は 大好きなミュージシャン 扇柳 トール さんの ラジオ番組へ

トールさんは  佐々木幸男さんのレコーディングのため  
僕が 1時間  ピンチピッチャーとして  FM Radio D ドラマシティ へ

013.jpg

ここは、地下鉄東西線の新さっぽろ   の サンピアザ 3階 レストラン街にスタジオ

高校時代に 毎日 きていた  新さっぽろです
ドムドムバーガー  は  まだ あるぞぅ

トールさんの  番組は  「 おいしい音楽 」 毎週、いろんなテーマで音楽をかける人気番組
僕も  時間の合うときは  よく聴いている
知らない音楽や  いろんな世界の音楽を聴ける  貴重なラジオ番組だと思う
そんな  貴重な1時間  ・・・・・  僕にとっての おいしい音楽って・・?
考えながら   時間は  せまる    ぅぅ  ショッカー!

012.jpg

自分の家から  持ってきた  音楽たち  
スタジオに  入ってからの 気持ちで    決めようっと
スタッフの井口さんのおかげで  スムースに  
サテライトなので  楽しい  
さらに  サイマルラジオでインターネット放送
そして  映像が  流れる     途中まで  忘れてました!
岩手県からのメールが  届き  びっくり
さらに  たくさんの応援  ありがとうございまいた
お届けした  音楽は  6曲 !
014.jpg

再放送は  明日の土曜日 朝10:00 です
ラジオのみ ですが  FM  77.6 MHz  で 新さっぽろ方面で 聴けます

ラジオが終わったら  またまた 東西線へ

この日は  ファイターズ戦がドームであったから
地下鉄に 乗ったら  途中から ファンがたくさん乗ってきまして
けっこう  混んでました
僕も  ファイターズのユニフォームを着てたので・・・きっとドーム帰りだと思われただろうなあ

 
今度は  円山公園まで 戻り  22:00 ジャストのバスで 宮の森へ
ラジオカロスで新番組の準備です

025.JPG

ラジオカロスのスタジオにて  三石ディレクターと深夜の  作業
彼の おかげで 間に合った 音づくり・・・
僕は  横で  邪魔をしているだけかも

028.JPG

時計は  深夜3時を  まわった   
作業を終えて  車で送ってもらい 家に帰った
あと数時間で始まる 新番組・・・ 
ちょっと眠ったら  準備しなきゃ

033.JPG

朝 8時45分の  ばんけいバス で  ばんけいへ
出来上がった  CM 音源を 届けに
朝のばんけいバスには 小学生も 乗ってた!
なぜか  オリックスバッファローズの 帽子
かっこいいじゃん  って 言ったら  嬉しそうにうなずいてた

039.JPG

音源をチェックしていただきながら・・・ラジオカロスまで 送っていただき
9時半には  放送局へ
夜中に 食べた メロンステッィクパンが 残るテーブル
新聞を 広げ  すみからすみまで  読む時間はないが  チェック!
スタジオの機材や 音のチェック
カロスのスタジオは 約1年ぶり ・・・・ 思い出しながら 準備を進める

041.JPG

これから 番組を一緒に やっていく パートナーの 愛海詩 さんも
緊張しながら  スタジオへ  やってきました
昨夜、遅くまで お付き合いしてくれた  みっちゃんも  到着!
さあ   本番  生放送が  はじまります

044.JPG

毎週  木曜日の 11:00 から  FM ラジオカロス サッポロ より
   FM 78.1 MHz  で    お送りしますね!
インターネット放送が  ありませんので
札幌の街で   ラジオで  お楽しみくださいね!

お聴きのがした  方へ  再放送が  毎週 日曜日の 11:00 から ありますので
平日に 聴けないかたは  是非とも  日曜日  11時を お楽しみに

よろしくお願い致します

047.JPG

放送が  終わって  別件の仕事へ  すぐに 車に  飛び乗り  出発

夕方  6時を  過ぎて  バス停まで 歩いていると 風が まだまだ 冷たい
半袖の  腕が    寒い
ちいさな  川   琴似川を  覗くと    カモたち

3日 続けて  違う  FM 放送局   
はじめての 出来事だったわ


コメント(0) 

女時・男時・今どき! 始まります! [NEWS]

大好きな  北海道の6月
心地良い  風   雨に濡れた 木々の 息吹
もっと  もっと  言葉に  したい・・・・・

049.jpg

今日から   始まる  ラジオ  新番組です

FM ラジオカロス サッポロ  78.1MHz  

ホームページです

http://www.radiokaros.com/#


タイトルは   「 女時・男時・今どき! 」 

パーソナリティーは   初のコンビです! 

ラジオが 初めての  愛海詩 (えみし)さん  と  わたくし  深澤雅一 です

午前  11:00  から    11:55   までの  55分の生放送です

札幌、または近郊の方は  FMラジオから  お聴きになれます  78.1 MHz です

インターネット放送は今のところ ありませんが・・・・・

ぜひ  番組への 応援 メールやFAX  お便りを じゃんじゃん お待ちしています

メール   request@radiokaros.com
FAX 011-622-2223 です!

ラジオで    元気に   いきましょう!

いよいよ      始まります!
       
051.jpg

午前  11:00   ラジオで  逢いましょう!



    
コメント(0) 

ピンチピッチャー FM [ラジオ]

今夜は、新さっぽろにあるFMドラマシティーで1時間の生放送をやらさせていただきました

いつもは、ロケット姉妹でも活躍中のミュージシャン 扇柳トールさんの番組
「 おいしい音楽」の 時間ですが
今夜は、ピンチピッチャーとしてマウンドへ

いささか デッドボール…
あったかなあ…
でも、全力投球で 完投しました

スタッフの井口さんが手伝ってくださったので 楽しく やってこれました

今、 帰りの 地下鉄です!
ファイターズの試合が終わり、ちょうど帰りのファンが たくさん乗ってきましたよ!
斎藤佑樹も 勝ったね♪ バースデー
ナイス ピッチング!

さて、これからラジオカロスへ移動
明日からの新番組の準備へ
いってきまあす

では! 地下鉄より FMでした
DSC_1122.JPG

コメント(0) 

誰よりも 応援する・・ [ひとりしゃべり]

073.jpg

毎日  タニタの 量りに  のる!   
自分の 体重を含めて 体調を意識するようにしている
鏡を見て  顔色  眼 それよりも・・・顔そのものを よく  みる

毎日  いいことばかりのわけは 無い  
あたりまえだが そこで 自分との会話しか ないのだ
どっち? それで いいのか? 悪かったなあ・・ よし!  いいぞ! 迷うな!
そうやって  誰よりも  僕は 自分を 応援する!

067.jpg

時間が かかることだらけ
それは  自分のここまでで 良くわかる
寄り道、回り道、近道・・・  どれも 歩いて・・きた道だから

円山球場のバックホーム裏に  アオダモの樹が あった
2003年だから  9年前に植樹したものだ
決して 大きくないけど 少しずつ 伸びてきたんだろうな
空に向かいながら  寄り道や回り道  立ち止まったり  してんのかなあ

066.jpg

体重は  増えたり  減ったり  
でも  なんだか  負けない 気がする  ・・・   
044.jpg

友達が  がんばってる 姿を 見て  思うんだ
負けられません  この 顔の 僕との  たたかいに!
コメント(0) 

FM Back Home Radio 第13回 [FM バックホームラジオ]

いい天気・・・6月は 気持ちよく はじまったなあ
窓を  全開で センタッキーを回しながら・・・昨夜の松山千春のラジオの録音を聴きなら
ブログを書いてみます

112.JPG

昨日は、自転車で 街まで  ママチャリです!

マイ自転車は 前輪が  パンクかなあ!
用事を済ませて  円山へ 戻る
このあたりに引っ越ししてきて  もうすぐ 1年になります

R・・・・・・・・・ラジオは  ペッパー警部が流れている


ブラブラと して 気になる店を 見つけては  覗き・・
入れないような  空気が満載の店の前は ガメッテ 通過   ・・・  美味しいのかもしれないが

046.jpg

そんな散歩の途中で   ぶらりと 入った店   
昔 会ったことある顔だなあ・・・・そんなことは いいか・・・
いきなり 野球の話 したもんなあ
・・・・きっとここは  また来ることになるなあって思いながら
女子が  ズラリと揃う スターバックスへ  ダラシナク  通ってしまう

002.jpg

わかっているって   そんなもんだ
高校時代から 行きだした 喫茶店 
一度  気に入ると  とことん  通う  僕だったのだ

R・・・・・・・・・ラジオからは  リリー が唄う  「 私は・・・泣いています  ベットのうえで~ 」 
なまら  いい曲だなあ

083.jpg

そうそう  円山 裏参道から ちょっとだけ南へ  ほんのちょっとね
ちいさな 店が 並ぶ 裏参道24ビルの 1階に あるんです
CAFE  early アーリー  
小林オーナーが 丁寧に 1杯を おとしてくれるんだ
一口  カップに  ・・・・  美味いって   いつも  つぶやいちゃう  シロー

野球に  詳しくて  さらに  ラジオ が 大好きな 彼とは  気があうんだ

060.jpg

カウンター越しに  キャッチボール が  楽しい
いろんな話を しながら 気が付く  毎日・・・・   喫茶店って  いいよなあ
勿論  静かに  1杯を 飲んでる人がいるのは  百も承知だ

だいたい  夜に  いくんだけど
009.jpg

昼間の  散歩 途中も  いいもんだ
美味しいコーヒーは  僕の  ガソリンだなあ

さあ   再び   歩き出して   まだまだ歩きたい
自転車は  家において    円山原始林へ
052.jpg

夕方 5時を過ぎても  太陽が  暖かい
原始力の パワー  で  歩く  
動物園は  終わったところか 
日曜日だし  たくさん  来たんだろうな

039.JPG

円山球場は  春の全道高校野球の決勝戦  北海が 札幌第一を 破り  優勝!
さっきまで  歓声のあった  野球場は  静かだ
テニスコートからは    天地真理 ではなく  軟式テニスの男の子たちの声とボールの
ムニョン  とした 音が  聴こえてくる


068.jpg

  FM Back Home Radio  2012年 5月 29日 火曜日  第13回

1.      ムーンライト・ダンス   渡辺美里  1989
2.      順子            長淵 剛   1980
3.      タイニーメモリー     松山千春  1983

5月 ラストのバックホームラジオは・・・松山千春さんとの出逢い
それから 僕の働いてた  すすきのにあった BOO FOO WOO での
山岡 篤さんとの 出逢いを 話しました
そして・・・・
千春さんも  ラジオで 篤さんの 話を しています
この放送は 北海道で流れるのは 1週間 遅れ

聴くのは  初めてだけど
先週  東京の姉からの電話・・・・「 ちはる!  あつしさんの 話  してるよっ」

その前の日 僕は、縁あって 篤さんの話で 盛り上がっていて・・・・
なんだか  不思議な  1週間だったんです

R・・・・・・・ ラジオはエンディングへ  人形の家  が流れている
いい曲だなあ   選曲って  大事だなああ・・・いまさらまた  思う

053.jpg

ちょうど  終わった    センタッキーも  終わったし
今日も  元気に      いって きまああす!
 
明日から  ラジオ出演が  3日間  続きます・・・・
また・・・・あらためて

 1843.JPG 
コメント(0) 

ばんけいの森・・・ななななんでだろう! [旅の空]

133.jpg

ここから  バスに 乗るんだ
円山バスターミナル   たいやき  食べたい  けど
バスに  飛び乗る
三つ目で  降りて
ラジオカロスへ ちょっと寄って
今度は・・・ばんけいバスを待つ

012.jpg
そして  バスで  10分もノッタベカ  !
着いた!

047.jpg

6月の最初の週末は  GOOD な  快晴
土曜日は、昼から  ばんけいへ

久しぶりに  ジャージだ
そうなんです!
ノルディックウォーキングを  楽しむんです
まずは・・・出発前の準備体操や2本のポールの使い方を教わる
インストラクターは  江本さん!  
よく・・・あの人に  間違われるらしいが・・・  納得!

129.jpg

でも、久しぶりの  山登りだから   結構 心配!
水も 持って  ポールをしっかり  にぎって  いざ!  ばんけいを  極める  くぅ~!


土の上は  やっぱり  いいねえ
自然のクッションだから  傾斜は まあまあ  の感じ

息が  乱れる・・・・あらあら
歩き出して  わずか10分くらいか・・・  
これが  私の生きる道
江本さんは ポールを自然に持って 美しく 登っていく・・・

140.jpg
すぐに  休憩地点へ
日頃  テレビで バテバテの芸人を 笑っていたが・・・笑えないな
でも  気持ちいいんだ

139.jpg

水分は  僕は  我慢!  なんだか  部活を思いだす
先輩は  水を  飲める!  そんな気持ちに  なりたかったんだ

森の中は  鳥のさえずりが  心地いい
新緑の香りを  吸い込んでいるうちに   呼吸が  慣れてきましたよっ
二人で  しゃべりながら  ぐんぐん  進むくん
当然  山頂コースを ゆく  探検隊

117.JPG

木々の間から 観える  あらまあ  真っ赤なパラソルの ベルクヒュッテが  遥か 下にみえる
なんだか  気分が  さらに いいもんだ

160.jpg

最後の  登りで  エンジンを かけて・・・・  もう  山頂だ
凄い 手稲山、石狩の海まで・・・・さらに西区から 中央区の街中まで  見える
ブルースカイ・ブルー    の  空の下  ビルやタワー さらに 手前には
五天山・三角山・大倉山・荒井山・円山・双子山・旭山に  藻岩山・・・
それぞれの山の  向こうに  街がある
こんな風景は  初めてだ!  感動するなあ

178.jpg

さて  山頂で  休んだら  帰りは  スキーコースを 下るんだなあ
これは  油断 すると 滑るから  口を閉じて 慎重にね

177.jpg
そうそう  スキー  したくなった
忘れてた 感じ  これまた  よみがえるなあ

168.jpg

広い  ゲレンデに興奮しながら  転ばないように 江本さんに ついていく

173.jpg

こんなにも  楽しいなんて  想像  以上だ

124.jpg

下りは  速い  どんどん  降りる
   ぐんぐん  おりる

166.jpg

息が  あがるが  快感だ!
アッと  いう間に  ウォーキングコースに 戻り
また ゆったりと  パークゴルフ場のところまで

久しぶりに  いい汗をかいたなあ
ちょっと  足の筋肉が  プルプル 言ってるけどね

ベルクヒュッテに  戻り  ひとやすみ

最高に  楽しい時間でした!  
また  歩きたいな・・・・ともだちとね!

165.jpg

そして・・・インストラクターの  三村さん   ・・・いやっ  江本さん!
ありがとう  ございました!

しかし・・・・・
テツ&トモ  が  来てるって  噂に  なった・・・  ばんけいの森でした!
では     なんでだろう  なんでだろう   ななななんでだろ~~~う


コメント(0) 

FM ラジオカロスサッポロ から 新番組 スタート! [NEWS]

2012年 6月 1日  金曜日   札幌    くもり  気温 17 ℃ 

今朝の  さそり座  第一位  リンゴ が  良いらしい

昨日は  大切な  ともだち との  再会

気になってた  親友からの  夜  元気な声の 電話

なんだか   いい夏に  なりそうな  感じ    うん!

さて   ラジオの  新番組が  来週から・・・ スタートします!

031.JPG

     6月 7日  木曜日    スタート  !

FM  ラジオカロス サッポロ     FM  78.1 Mhz  
    毎週  木曜日の
      午前  11:00 から  11:55 の  55分

   タイトル    「  女時 ・ 男時 ・ 今どき ! 」    めどき・おどき・いまどき!

    パーソナリティー     愛海詩  えみし  &  深澤 雅一
                   
            工芸ギャラリー 愛海詩を 主宰 する  佐藤睦子さんと
            ラジオパーソナリティー  深澤 雅一 の  二人で お送りいたします

    これからの 北海道や人々の毎日を元気にする  トーク番組
    様々な  ゲストを迎え、楽しく、深く、人とのつながりや出逢いを語る・・・生放送の55分
    ” ホンモノ ”  の  NEWS、文化を 幅広い世代に  届けたい!

    そんな意気込みだけは  ホンモノ  です!
    今回の番組をご一緒させていただく  えみしさんとは・・・出逢って14年になりますが
    3月に7年ぶりの再会に・・・

    4月に、徳川家広氏の講演会の司会等で お世話になりまして
    元気の無い  北海道や 人々が 元気になるような  そんなラジオを やりましょう!
    そこから  始まり  まずは  スタート してみようっ!
 
    船を   漕ぎ出して   大海原へ  空を  みながら    出航 します

    楽しく  愉快に  やってまいりますので  ぜひ  応援を お願いします

    まずは、  毎週 木曜日の  午前11時 に    ラジオカロス サッポロに あわせて
    みてくださいね

    エリアは  札幌市内 と 近隣の 電波の入りやすい 場所です 

    コミュニテイ FM放送ですので  よろしくお願いいたします



    
http://www.radiokaros.com/      ラジオカロス  サッポロ  です


065.JPG
            
          

コメント(0) 
メッセージを送る