So-net無料ブログ作成
検索選択

「 風と歩いて 帰るみち 」 [ぼくの唄]

004.JPG


夏から  秋への 行方を

風が  遠くから   教えてくれる



毎日   いろんなこと あるね

風は  傍で  ささやいてくれる


歩いて  歩いて   帰るみち

風が  空から  吹いてきた



とまって 見上げた  星の空

空から  聴こえる  風の うた 

とまって 見上げた  月の空

空から  聴こえる  風の うた


歩いて  歩いて 帰るみち

風が  空から  うたってる


歩いて  歩いて 帰るみち

ぼくは  風に  うたってる



022.JPG

  2012年  8月 29 日    札幌





 
    
コメント(0) 

泣いてばかり・・・ テレビを見ながら [ひとりしゃべり]

001.JPG

8月26日 日曜日 です

北海道マラソン 開催

友達や知人・・お世話になってる人達が 何人か 走っています

蒸し暑い中の フルマラソン・・・

003.JPG

最近の仕事コース
昨日まで 毎日 歩いていた 新川沿いが  コースに なっている

ひたすら  まっすぐな  海への  道

風をうけて  風をきって  走った ランナー



元気に  走りきって  美味しい  ビール  飲んでほしいなあ

武蔵さん !  ほかちゃん ! 阿部 さん! ・・・・

かっこいいなあ

おつかれさま  です!

007.jpg

市民ランナー の 川内選手が 優勝!

彼は  いい顔 してるなあ

007.JPG

道路が 封鎖されたりは するが  マラソンは 素晴らしい競技だから
これからも 北海道の代表的な 大会として 札幌市民は 協力しなきゃね

ぼくは  そう思う

008.JPG


さて

そして
今年も
24時間 テレビを   やってる

ずっと  見ないような 意識をしてたのだが

今年は ちょっと意識が変わって 見ている

難病や どうにもできない人達や 家族が たくさんいること・・・
わかっているつもりが・・・・
わかってない 自分 
わかるはずない 自分
わかって あげたい 自分

やばいなあ 自分・・・
そんなこと ばかり 思ってしまう
なんとか  したい 自分

1311386261203.jpg

自分に  泣いているんだ

自分に  泣きたいんだ

情けない  勇気ない  頼りない  

恥ずかしい  自分に  泣いているんだ

124.jpg


ひとりで  



055.jpg


新川  の  夕日 

まっすぐに  海の  かなたへ 

012.jpg



今夜は  ラジオ  

がんばろう!

086.jpg

ばんけいのイベント!

FM  Catchball SHOW in ban.K の 模様を

今夜も お送りします!



コメント(0) 

梅酒 BAR 酒香 へ [ひとりしゃべり]

暑い! 暑い! 暑い!

実は 嬉しい♪
まあ、北海道に住んでるからなのだが

僕は、バリバリの湘南生まれ
きっと、引っ越してなかったら
サーフィンを積んで 水色のビートル
サザンをかけながら
早見 優 を乗せて…
コカ・コーラを片手に
矢沢の気分で… 江の島を走っていただろう
横浜銀蝿には、なれずに
軟派な 道を まっしぐら♪
海の家に 出入りしながら
焼きそばを 持って…
早見 優 の もとへ

そこへ、柏原芳恵が 胸に クラクラ
さらに 小泉今日子に 睨まれて

帰りは なぜか サイドシートに
カルピスを 手に 薬師丸ひろ子
もちろん チューブの 曲さ!

夕陽が 沈む 富士山 を 見ながら
湘南海岸を 走る…


だから 暑い! 暑い! 夏が 好きさ♪

そんな 人生から
北へ 北へ やってきたからさ!

まわりが、暑い!って言えば
そうだね! なんて合わせるけど

夏 夏 夏 ここ 夏!

汗かいて くさくても
いいじゃないか 青春!

そんな 昨日は
友達と ビールで乾杯してから
ザンギの 乗った 冷やしラーメンを
食べて

夜風の中を ブラリ

梅酒 バー へ

ちいさな 店に ズラリと 梅酒の瓶♪

依美里 さんの 笑顔♪
3種の梅酒を 呑みながら
暑い! 暑い! 夜だけど
おいしい 梅酒 が 元気にしてくれた

誘ってくれた 友達に 感謝です

夏よ まだまだ がんばって くれ♪

僕は、 実は 梅酒が 大好きな人♪

ビールの 次に 好きかも

では! 仕事の合間に 妄想してました

せんきゅー♪

ここは 札幌 琴似ブルースよ!
DSC_2472.JPGDSC_2468.JPGDSC_2465.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

RadioD から バックホームラジオ 25 [FM バックホームラジオ]

今日は、午前中は 家で 甲子園

午後は、夏休み最後の札幌ドーム

ドニチカキップが 大活躍♪

さあ… 今は、新さっぽろです

今夜も 先週に続き 7月22日のばんけいの森でのイベント

FM Catchball SHOW in ban.K のライブを お届けしながらの一時間です

今夜も ラジオは FM 77.6 MHz
RadioD FM ドラマシティからの生放送です
インターネット放送は、サイマルラジオから
また、スマートフォンでも聴けます♪

ぜひぜひ… 聴いてね♪ ね♪

番組へのメールアドレス

bhr@dramacity.jp

こちらで お待ちしています

では! ミスタードーナツより

ズームイン!

じゃなくて… バックホーム♪

このあと 8時 スタートです!
DSC_2457.JPGDSC_2459.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

空 が みえない時 [友だち]

空が みえない 時が ある

見上げれば  みえるのに

100.jpg

テレビをつけた

甲子園の空は   青い  どこまでも


夏の甲子園・・・  いよいよここからが おもしろい

昨日の雨の試合から 快晴になった

とんでもない ピッチャー 桐光学園の 松井くん が 三度目の マウンドへ

楽しみだ

青空   夏の空     カキ~ン 

先頭バッター がいきなり  ホームランだ

しかし  今日の 沖縄  浦添商業は 強いぞ!

006.JPG


甲子園の夏  2006年  忘れもしない  

あの 決勝戦の 再試合   

早実  の    エース  斎藤祐樹

駒大苫小牧の  エース 田中将大

あの 決勝戦から

プロ野球選手に なって  再び ・・・・

開幕投手の ふたり の 今日の  空・・・


148.jpg


斎藤祐樹  今日は 二軍戦 で 昼から 東北の 南三陸で 投げる・・・

ボロボロで  二軍へ  いった  斎藤祐樹


田中将大は   今夜  地元 仙台で  先発する  エースとして



あれから・・・・6年が たった  夏の空



044.jpg

2005年に  1枚の  アルバム  が  発売 になった

アルバム   Drops    ドロップス  ” のえ ”

のぶさん  と  えりさん  の ユニット

大好きな  アルバム  なんだ

ここで  少し  聴けます

ポット キャスト

http://noehouse21.up.seesaa.net/image/0320A5C8A5E9A5C3A5AF203-b8ccf.wma

みんなに  聴いて  ほしい

セルフプロデュース の アルバム なので  

欲しい人は ぜひぜひ  メールで  待ってます

少しだけ 宣伝・・・

僕の ところへ  
radio-bar@ezweb.ne.jp
1枚  2500円  です

アルバムの帯・・・・  そういえば 栗山の 栗の樹ファームだったんだね



044.jpg

” のえ ”   Drops   



037.jpg


5月のおわり  のぶさんとえりさん に  4年ぶりくらいで 再会した

中学生のころから  眼が みえなくなった のぶさん

えりさんが みえる世界を 彼に 伝える

そんな  ふたり の奏でる 音は  空 が  みえるんだ

030.jpg

点字で  打つ  歌詞カード

のぶさんの  曲作りが  始まった

035.jpg

ふたりの  新しい曲  を  楽しみに しよう


041.JPG


ぼくは いつも  空が  みえなくなる

そんな  時に

友の  唄  を  聴くんだ

僕の空    ・・・・・  2012年の  夏のそらが  まぶしい

カキ~ん!

金属バットから  はじけた  打球が  青い空へ


飛んでった


036.jpg










コメント(0) 

風が 唄う   [ひとりしゃべり]

平成 24年 8月 15日  水曜日   風 穏やかです

僕の 手帳には シャープペンで キリンチャレンジカップ と 書いてあります
今夜は 札幌ドーム 盛り上がるんだろうな・・・

043.jpg

先週の FM Back Home Radio にて、ばんけいのイベントの模様をついに 放送できました
楽しみにしてくださってた皆様・・お待たせいたしました
来週も 第2部を お送りいたしますね

ばんけいの キャッチボールショー から
3週間がたっただけなのに・・・・
ず~~と  遥か かなたの 気がして・・

遠い昔のような気が するのは 僕だけなのか

042.JPG

055.jpg

お盆を前に 中学の仲間と先生を囲んだ すすきの

30年ぶりの再会もあったり
久しぶりに 声を聞いて・・・・
お互いの顔を見て・・・
なんだか  恥ずかしくて しゃべれなくなった

001.jpg

まるで 昨日まで
教室に  いたような 不思議な時間

004.jpg

風が  窓から
たくさんの 声を 届けてくれる
あいつ、あの子・・・・
風は・・・僕のことを    よく  知ってる
逢いたい人に  逢わせてくれる

037.JPG

そうそう  遠い 時代と つながっているからなんだ
僕が 生まれる  ずっと ずっと 前から  ・・・・

1704.jpg

今日は  これから 仕事

夕方に  お参りへ




883.JPG


風のように  唄って いたいなあ・・・・


IMG_5540.JPG





コメント(0) 

今夜のラジオ ban.K ライブ です! [FM バックホームラジオ]

お待たせしました

今夜のラジオ

FM Back Home Radio 24

☆ 7月22日の FM Catchball SHOW in ban.K ☆

キャッチボール ショー の模様を
お送りいたしますね

ラジオは RadioD FMドラマシティ
新さっぽろからの 生放送です
周波数 77.6 MHz

インターネット放送は
サイマルラジオから どうぞ!
また、スマートフォンでも
お聴きになれます

では、今夜も 8時からの生放送です

082.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

89 の日の プリン [ひとりしゃべり]

115.jpg

ピンポ~ン!

日曜日の午後
ラジオの準備をしていると・・・

どきっ!

最近は  そんなにむやみに ベルが鳴らないから

えっ!  だれかなあ~

1578.JPG

宅急便だった


突然の  おくりもの

佐川急便のお兄さんから 
頂いた  包みは 冷たかった!
そうか、  外は  雨か・・・

違った
冷凍だぞ・・・・  なんだろう!

開けたら    ぼ~~~~ん!
そんなわけないのだが

どうやら  洋菓子?


ラジオを忘れ  全てを 忘れ
届いた 包みを 夢中で 開けた!

025.jpg

なんだか  やばい 美味そうな  中身に
現場は ざわめく

ププププププププププ……プリン   !!!!!!
もう 捜査は  中止だ

020.jpg

そのまま  保管・・・冷凍庫へ

最高に  食べたい時に  開くのだ


007.JPG

昨日は、仕事中に 味処 ぽち へ
ランチタイムが終わった店内は 静か・・・
そうそう  マスターと夏の高校野球を観るのだった
午前中にラジオ ・・・ 終わって急いで仕事へ
やっと・・・昼 ごはんかっ!

006.JPG

何気なく  観た画面の ひとりのピッチャーに くぎ付けになった
とんでもないことが・・・起きると5回辺りで 予告・・・

なんと   KKKKKKKKKK KKKKKKKKK KK
22個の三振を奪った  松井投手

甲子園での 奪三振 記録が  生まれた
よしっ!

061.jpg


ぽちを 出て  再び仕事へ
帰りは バスを待たずに もくもく 歩いた
吹き出る 汗・・・・

036.JPG

夏は  まだまだ 

今夜は熱闘甲子園を 観なきゃ!
今年から  そう  工藤公康氏 が 番組を担当する
彼のコメントも気になる・・・

806.JPG

ビールを  ごきゅっ  
ラム肉と野菜を パクパク!

そして  ついに・・・・きたあああ~~~
ププププププ   プリン!

008.JPG
 

冷凍庫から    出して  豪快に 切って
一気に  食べちゃった

イタリアの デザート

生クリームと新鮮な卵を使って濃厚な  味わい

凍ったまま   食べるんだ

なまら    美味い   

22三振の夜
初めての  カタラーナ  の  夜

881.JPG

89の日  
野球の日

ごちそうさま  でした!     

ラムジー  様
080.jpg


コメント(0) 

まちあわせ [女時・男時・今どき!]

030.jpg

なかなか  渡ることない  歩道橋

098.jpg

ゆられて

096.jpg

きた

100.jpg

ちいさな  川

089.jpg

まちあわせ

072.jpg

今どき・・・・・  

1349.JPG

いつも  まちあわせ
コメント(0) 

あんただ~れ [FM バックホームラジオ]

148.jpg

栗山町にある  栗の樹ファーム  ここへ来ると  時の感覚が またまた 変わる

僕達は 同じ時間を平等に 過ごしているはずなのに  1秒 も 1分 も 1時間 も 1日も 一緒なのに

オリンピックに参加してる選手は  記録という感覚で 1分1秒を冷静にとらえているんだろうから
まったく 違う感覚なんだろう・・・

125.jpg

都会と田舎の時間の流れ・・・・これも 違うんだろうなあ

たまには    ボ~  としましょうか?

同じ時間なのに  感じる時間は  人 それぞれ

163.jpg

8月5日 日曜日 です

窓をあけてたら  ザ~  と  雨の 音が・・・
気持ちいいもんだ
テレビは  札幌ドームからの ファイターズ戦
お馴染み  田中のマ~クン と  20歳の 中村 勝が 対決中

夏休みですね~  ドームには たくさんのお客さま
楽しいだろうなあ
忘れられない 想い出の時になる 子供もいるだろうね

228.JPG

夕方は 仕事の打ち合わせが入り・・・・今夜は そのまま ラジオかなあ

FM Back Home Radio は 今夜も 生放送で RadioD FMドラマシティ から
お届けします

012.jpg

サイマルラジオで インターネット放送を開くと  カメラで 映像つき
恥ずかしいのですが・・・・  カメラに向かって しゃべってます!

010.JPG

ぼくの時間の 前は 中ちゃんの 番組です・・・
40周年を 迎えた お店  あんただ~れ の マスター
そして 札幌の芸能シーンを作った 伝説の人です

044.jpg

その あんただ~れ に ついに行ってきました!

ラジオを聴いてくださってる みんなも  あるしょっ・・・・
大切な  バー  や  スナック  
忘れられない   飲み屋さん
マスターやママ・・・・  あるある・・・

041.jpg

ひさしぶりに   飲んだ呑んだ・・・・

038.jpg

札幌の北の  すすきの   北24条にある あんただ~れ
  
040.jpg

045.jpg


今夜は  オリンピック休憩に  FM Back Home Radio で  1杯 いかが?

夜  8:00  からの 生放送 です

ラジオは  FM77.6MHz です

サイマル ラジオは こちらから
http://www.simulradio.jp/  

番組への  番組専用メールアドレス  
bhr@dramacity.jp です

010.JPG

042.jpg

僕が お世話になった  篤さん  (右側・・・・ トリオ座 中ちゃん の ひとり)

レコードジャケットが お店に  輝いて 飾ってありました
嬉しかったなあ・・・

1403.JPG


今夜も  FM Back Home Radio  で!






コメント(0) 

あれも これも 夏が好き [ひとりしゃべり]

099.jpg

8月になり・・・風がすこしだけ 涼しくなって
おやおや・・もう秋? そんな気持ちになったりして
テレビの中は  オリンピック




朝から、生放送に耐えられない レポーターやお笑いに がっかり・・
もう少し まじめに やろうよ・・
そう思う  この 俺が・・・

027.jpg
111.jpg

ばんけいの森で 買ってきた・・・ とうきび
あまくて  歯ごたえ 抜群  うんまい! 
今年は おいしいやさいに 恵まれている
どれもこれも  味わって 食べている
074.jpg


野菜の美味しさが  やっとわかるようになってきた ・・・夏  47歳 にして

020.jpg

でも  これも  あれも  好き

001.jpg

037.jpg

夏  が  好き  

007.jpg

では  土曜日ですが・・・・

仕事へ   いってきまあす

119.jpg

りぼんちゃん  も  涼しそう

120.jpg 




 
コメント(0) 
メッセージを送る