So-net無料ブログ作成

誕生日について [友だち]

10月31日 水曜日   窓から見える
木々の葉がいっきに黄色に・・・そして からからになっている
来るな・・・・そろそろ  ふわふわ 

028.jpg

今年も静かに迎えようと思っていた48歳の誕生日でした
しかし  真夜中からメールの嵐  V6 少年隊  シブガキ隊

フェイスブックを始めたおかげで・・・・ ありがたや たくさんのおめでとうをいただきました
本当にありがとうございます


それなのに・・・僕は他人の誕生日を意識していないので・・・・
大変、失礼な人なのをお許しください

僕は他人の誕生日をあまり意識しなくなってから 何年かたちました
その訳は

033.jpg

ず~~~~と 小さいころ 
誕生会に呼ばれない寂しさ
プレゼントに見返りを求めるいやらしさ
当たり前のように思っていた いやらしさ
そのくせ  自分がお店をやっていたころは お客さんの誕生日をさりげなく聞いて
プレゼントしたり・・・・・・して
もちろん相手を思いプレゼントをしていたが・・
それから店をやめて・・・
翌年の寂しさ
そして  何よりも
僕が  だらしないことが一番かなあ
そしてある日、まったく誕生日を意識してない人に出逢ったんだ
自分の誕生日も他人の誕生日も・・・・
すごくかっこいいと思った

015.jpg

そんな僕は やっぱり自分の誕生日が好きだから
どうしようもない

誕生日は、両親への感謝と家族、友だちへの感謝
そして なによりも 自分にありがとうだなあ
よくここまで来たねって

020.jpg

ネットでつながった間がらは、ネットの世界だからね
僕は 実際に会ったり話したり けんかしたりしながら友だちを大事に思いたいです

誕生日の前日のこと僕は、大通りのパルコのエスカレーターに乗りながら
物思いに耽っていたんだ
28年前のこと  僕は大学を中退して一人暮らしを始めるためにアルバイトをしていた
そういえば・・・パルコの催事場で メンズショップ三峰のセールの店員だったなあ
洋服が大好きで毎日、VAN・SHIPS ・BEAMS ・TEIJINMENSSHOP・LOBO・NOW・KENT・・・・
そうそう、大学生の僕はバイト代は服と飯と男と女・・って感じだ

そんなパルコで 出逢った栗山町出身の野球少年  ガッツ!
それから  不思議な 魅力の アッツ!  ふたりに逢ってないなああ~
元気かな・・・
そんなパルコ友だちがきぅかけで、作ったチームが  伝説の  ばつぐん  (  X軍  )  だった

094.JPG

そして  10月28日の僕は48歳を迎え
朝からフェイスブックと携帯をかちゃかちゃしながら
木曜日の自分のラジオの再放送を聴きながら・・・天皇賞を予想していた

003.jpg

午後から ラジオの準備をしながら・・・
そして再び 街中へ
パルコの向かいのピヴォというデパートの1階・・・エスカレーターまえ

え~~~~~~~~  ガッツ!!!!
「  うわあ~~~ガッツ! コーヒー飲む時間ある???  」
奇跡の再会だ

016.jpg

うれしかったなああ
ガッツのままだった


074.jpg

こんな 誕生日 プレゼントは ありえないなあ
それから・・・・2時間半  1杯のコーヒーで 話は止まらない
今度は、栗山町で一緒に呑もうって約束して 別れた
あつしにも会いたいなああ・・・

ほかの用事を忘れて 気がつけば ラジオの時間が せまってた
新さっぽろへ  向かう

021.JPG

おむすびころりん  で おにぎりを食べて
FM Back Home Radio  が  始まる
よりによって同じ時間   東京ドームは 日本シリーズだ
少ない観客かもしれないこちらのラジオですが
気分は日本シリーズだ!
084.JPG

誕生日

1964年から  2012年 まで ありがとうございました
来年は  日本シリーズの仕事 したいです
では!
088.JPG










コメント(1) 

☆ F M   48 ☆  [FM バックホームラジオ]

1757.jpg


1964年10月28日 生まれの僕も今日で 48歳になりました
考えてもいなかった・・・
想像もできなかった・・・ 
でも 思った通りの人生になっていると思う

883.JPG

辻堂団地の芝生が グランドだった


1753.jpg

ひとりで 団地のこの場所で ボールを壁にぶつけてた
帰ってくるボールは 見えない 未来だった


だって 生きてきたままにしかならないから・・・・
僕のドラマは 僕が主人公だからなあ
これからの物語は・・・・

881.JPG
879.JPG
1403.JPG

そうそう  キャッチボールを続けていきます
それだけです

878.JPG

さて  ラッキーなことに 本日はラジオの日です

2012年 10月28日 日曜日  午後 8時 からの 1時間

☆   FM  Back  Home  Radio   ☆

RadioD   FM ドラマシティ  77.6 Mhz  で 世界に発信!

013.jpg

生放送です!   本日は東京ドームとつないで 日本シリーズをお送りするかも
こっちも  ラジオの日本一をめざしていきますよ!

今夜は  ファイターズは 武田 勝

086.JPG


ぜひぜひ   番組へのメールをお待ちしています
bhr@dramacity.jp 番組専用メールです
ドラマシティ あての方は  番組名をお願いいたします


そして  RadioD  のホームページから サイマルラジオへ
ぜひとも  インターネット放送でもお楽しみください

サイマルラジオは スマホでも お楽しみいただけます

1412.JPG

今夜のラジオも 初回から全力投球で  いきますね

072.jpg

そして  ばんけいのイベントまで  
あと14日 です!
こちらも  よろしく お願いいたします

裏.jpg

056.JPG

omote72.jpg

チケットは好評発売中です!

さて!

今夜のブルペンは 留守です

2070.jpg

では   今日は早めに 出発します

033.jpg

これからも  FM を よろしくお願いいたします

今夜は  ラジオで 逢いましょう!


そしてファイターズの勝利を願っています

014.jpg


コメント(0) 

NPB 日本シリーズ 開幕 [野球]

今朝の寒さはなかなかのものでした
さすが北海道の秋
雪ムシ も 飛んでるらしく…
札幌の街にも
いよいよ白い恋人がふってくるなあ

017.jpg

2093.jpg

さて、今日から夢の正夢!
北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツの日本シリーズが開幕
まずは、東京ドームでの2試合だ
テレビもラジオも解説者を見ながら選ぼうっと
第1戦の予想は、今年の勝ち頭の先発
F 吉川 G 内海 これは間違いない
ポイントは、初回!!
ファイターズは先制点を取れば…いける!! 内海の立ち上がりは? チャンスいっぱい
糸井か中田がホームランを打ちそう
そして、吉川は普段通りなら安心
とにかく6回まで全力で
あとは、中継ぎ…増井、久で決まる
さて、Gは、怖いのが長野と阿部かな
低めに投げればホームランは無い

085.jpg

東京ドームは、とにかく狭いので両チームともにフルスイングが楽しみ!
第1戦 ファイターズのキー
金子 誠 と 二岡
ジャイアンツのキー
長野と 小笠原 かなあ

156.jpg

いい試合になるでしょうね

予想は ズバリ 6 ー 3
ファイターズの勝利です!
がんばれ 北海道日本ハムファイターズ

さあ 貴方も私も みんなが監督になれます♪ それがプロ野球の楽しさです
テレビで、ラジオで スタンドで
楽しもうね
033.jpg

予想は、4勝1敗 でファイターズの優勝
☆★☆☆☆ です
好きに させてね
では、ファイターズもジャイアンツも
両チーム がんばれ!

018.jpg


コメント(0) 

プロになりましょう・・ [LIVE]

10月26日 金曜日です
今朝は燃える日なので・・・7ヶ所のBOXから黄色い10リットルの袋に合流
無駄のないようにテキパキ動くんだ
右手も左手も遊ばせずにね
ゴミ投げも楽しい

053.jpg

秋深い  ラジオカロスの放送前

そして  夕暮れの ホーム

033.jpg

昨日の夕方、テレビでやってた新幹線の車内清掃の達人を観て凄いって思った
人の汚した後を綺麗にすることって・・・・大変な仕事だと思う
次のお客様へのわずかな時間に プロフェッショナルを感じた
僕もいろんな仕事をしてきたおかげで・・・得たものが山のようにある

034.jpg

毎日の生活で人の仕事を観察することが多々ある
どの世界にも プロがいる
そんな人に出会うと すぐに憧れる

050.jpg

料理人・・・・・家庭でもプロになれる
僕は、中華鍋を持った瞬間に 中国人に変身する

055.jpg

美味い!  だって プロの中国人に変身して作ってるからね

032.jpg

先日  仕事先で、アップルパイをいただいた

千秋庵のです!  とても甘くて林檎がごろごろ入っていてね・・・・美味かったなあ!
ひさしぶりに 昔からの味に感激

142.jpg

ドラフト会議
ファイターズは これで いいのだ!
プロ野球の人が選ぶプロの眼だから
答えは 本人だけが知っている 大谷くん

106.jpg

王さん  良かったですね
東浜 巨  ・・・・来年 活躍するべなあ

そして  ロケット姉妹・・・
昨日はちいさなライブ
これが またいいんだ
102.jpg

マルカートのアルバムも買ったし

110.jpg

打ち上げは 大盛り上がり・・・
ちょっと はめを外してしまって 反省
でも行って良かった・・・
いろんな人と出会えたもん
トールさん、ユキさん、そしてジャックインザ・ボックスの高倉さん
みなみなさま・・・またロケットで宇宙へいきましょう!
109.jpg

では  次の札幌のロケット姉妹発射は

裏.jpg

そうですよ!  ばんけいで 逢いましょう

omote72.jpg

では  今日はどんな プロになるかな・・・・

049.jpg

グッド 楽!

146.JPG







コメント(0) 

歩いたら出逢う季節 [好きな店]

1783.JPG

気がつけば・・・冬の準備
もう半袖に短パンも終わりだ
今年も 当たり前のように冬を迎える

でも  初めての冬の色をみせてくれるのだろう

005.jpg

8月のおわりに顔を出してから・・・
おととい いつものように気持ちのリフレッシュ
ひさしぶりに ネイビーズクラブへ
二人のダンスに踊らされ・・・帰るころには
このクラブが僕を新しいステージへ導いてくれるんだ
時には 明菜、そしてひろみGO  などのサウンドも悪くないぜ

004.jpg

このクラブは 火曜日が基本 お休みです
変身したい 男性は ぜひ!
僕が 前の店から数えると 25年になる
札幌市北区麻生町の ネイビーズ・クラブ  です

002.jpg
さて 昼間の仕事の合間のひととき・・・
この夏からお気に入りの喫茶店
ドラゴンズは負けてしまったけど・・・マスターはドラゴンファン!
だって 名古屋球場に子供の頃 通っていた筋金入りだもん
いい店なんだ
ママもスタッフも  GOOD
 
010.jpg

まだ・・・4ヶ月しか 行ってませんが
おすすめ
札幌市北区新琴似   神野喫茶店です

016.jpg

009.jpg

昨日の朝 いつものように 木村愛理ちゃんの天気予報とニイラ・ゲイトの占いを楽しみにテレビをみてると
でたあ~      ブリュレ~  
そうだっ! ロケット姉妹のトールさんに教えてもらっていきたかった店だ
そして  ふと1日のスケジュールをチェック・・・
なんと午後3時から この店の近くまで行く予定だ
これが運命か  じゃじゃじゃじゃあああ~ん
そして 時刻は 運命の時

041.jpg
042.jpg
043.jpg
044.jpg
045.jpg

これが    ブリュレの正体だ

047.jpg

マスターともご挨拶・・・
レストランとライブ&ケーキ  
札幌市中央区南10西6 の電車通りにあったんだ
知らなかった  ・・・・   かやの茶屋  です
昨日 初めての店です

051.jpg
049.jpg
054.jpg

そして 午後7時  仕事を終えて
北から中心部へ  
ポールタウンをとことこ・・  すすきのへ向かって歩いて3分
かくっと右へ曲がる
中途半端な階段をのぼる
そうそう  昔はダイエーだったこと・・みんな知ってるべか
今は  PIVO  というファッションデパートさっ!
ここの地下1階の奥にそこはあるんだ

028.JPG

秘密のバッグ

038.JPG

素敵なレデー   に デレデレ~

そんなおやじな自分を出さないように 漏れまくり

055.jpg

バッグをみつける  小旅行

ここは 札幌市中央区南2西4 ピヴォ 地下1階
店の名前は    KURA CHIKA  札幌店
いいなあああ
ほしいいなああ
そんな ひと時

023.jpg

さてさて  目的は ばんけいの宣伝だ!
いろいろ歩いて 新しい出逢い
いろいろ歩いて ・・・・・ 
そしたら  広がる 新しい冬とは そういうこと
ぼくの季節は 人の色だ

060.JPG

あと3軒  行くんだって入ったバー ベイス
ここはピッチャー仲間の青山くんがやってる・・・ 著名人を必ずお連れするバーなんだ
著名人は 僕にとってのね
落ちつく店内は雨の夜なのに 賑わっていた
カウンターで  ビびびびーーーるっ  頼んじゃった
呑む予定ではなかったが・・・宣伝だけでは 帰れまテン!
そして4時間  ・・・
釧路から仕事で来ていた中野さんと意気投合!!!
ラジオショーの始まりだ
ラジオショーとは
キャッチボールだ
お互いにボールを投げては取って
また 投げる・・・・
だから  楽しいんだ
中野さん、そして 青山投手 
いつも ありがとう
  BAR beis です
僕の数少ない行きつけの飲み屋さん

ここは  札幌市中央区南3西1 セザールセンタービル4階です

061.JPG

そして  真夜中の狸小路は
まさしく 狸工事中だったのだ

ban.k  2.jpg

ばんけい  皆様 お待ちしています

裏.jpg

ただいま  発売中です!

015.JPG
コメント(0) 

G 肉食打線オーダー [FM イベント]

10月22日の月曜日です
昨夜のラジオも全国からのメールを頂きまして楽しい1時間になりました
本当にありがとうございます

さて  注目のセ・リーグですが
やった!GIANTSが連勝して遂に3勝3敗の五分!
今日の最終戦に期待して
オーダーです

011.jpg

1番  ショート    ビッグマック   ☆一発ある俊足  ( マクドナルド )

 021.jpg  

2番  ライト     あんかけ焼きそば  ☆ しつこさとねばり  ( 味坊 )

022.jpg

3番  ファースト   メガオムライス   ☆ 長打ありのパワー  ( 家 )

003.jpg

4番  サード     豚肉とキャベツの味噌炒め C定食   ☆ ベテランホームラン王   ( 宝来 )

007.jpg

5番  DH       手ごねハンバーグの森    ☆ さらに ホームラン   ( 家 )

029.jpg

6番  センター    野菜とチキンのぱりぱりスープカレー  ☆ またまた若さで俊足   ( 家 )

010.jpg

7番  キャッチャー   鉄板  ナポリタン    ☆ こいつは やってくれる    ( 神野喫茶店 )

052.JPG

8番  セカンド     焼き鳥  3本 プラスベーコン      ☆ 軽く  つなげる     ( 串鳥 )

036.jpg

9番  レフト      ミートソース      ☆ これで トップへ   (  レストラン  のや )

100.jpg
      
先発ピッチャー     ジンギスカン     ☆ 今年のエース    (  家  )

これで  優勝ね!

010.JPG
038.JPG


では   ばんけいで  お待ちしてます

裏.jpg


11月11日  日曜日
札幌市中央区ばんけいスキー場のカフェにて 

☆  FM Catchball SHOW in ban.K  2  ☆ が開催されます

ban.k  2.jpg


がんばれ  GIANTS    でした!

コメント(0) 

1111便のバス [FM イベント]

IMG_5610.JPG
IMG_5602.JPG


裏.jpg


今日の FM の キャッチボール は 自宅から
サンタナのギターを聴きながら  お送りします!

さっそく イベントのお知らせからです
チケットは 発売になってますのでお早めにお買い求めくださいね
予約は 僕のメールか電話まで
よろしくお願い致します

もうすぐですよ!
11月11日  日曜日
札幌市中央区ばんけいスキー場のカフェにて 

☆  FM Catchball SHOW in ban.K  2  ☆ が開催されます

2012-10-01T10_20_18-b45b9[1].jpg

地下鉄円山公園駅から  13分です
安全運転のばんけいバス
車でも あっという間に・・・ban.K
こんなに 近くて
019.jpg

こんなに 遠くに連れてきてくれたのかと思う・・・ban.K
不思議な森
022.jpg

暖かいログハウスは  音響もGOOD!
サイフォンで入れる珈琲
食事もGOOD!

031.jpg

秋から  冬へ  向かうバス

009.JPG

11月11日 の日曜日

2093.jpg

ファイターズが 日本一になってるころ

プロ野球も日本シリーズが終わり・・・
札幌の街も雪化粧かなあ

ストーブと仲良くする季節がやってきました

006.jpg

野球の世界はこの季節をストーブリーグといいます
今年1年を振り返りチームは若返りのために選手の契約を見直し
選手は来季の契約を得たものは来季のためのトレーニングへ
自由契約や解雇になった選手は 次の道を探す時

2079.jpg

ドラフト会議で入団する人数だけ  
現役選手が いなくなります
ものすごく厳しい期間です
2116.jpg

僕も いつも同じような気持ちで過ごしています
自分のチーム ( 僕自身 ) は監督も選手も一人だから


なんとかなるさ・・
大丈夫だ・・・その気持ちは大切だけど

来年こそは!来年には! そんなことをつぶやきながら見送る2012年より
やってみて・・・動いて出逢う時が いいんだ

013.jpg

自分が ボールになればいいんだ

2070.jpg

今年の夏から秋・・・・そんな季節の移り変わりは流れるように彩を変えています

そうか、遠い過去も 今、この時も そして訪れを願う明日も・・・・

005.JPG

だれも知らない
季節のバスを ぼくも 待っている


014.jpg

11月11日 ゆきの バスに 乗りませんか?

待ってます!

037.JPG

2012-10-01T10_20_18-b45b9[1].jpg
コメント(0) 

80番と81番の対決 [野球]

125.jpg


ちょうど10年前のこと
ラジオを始めて5年目だった
毎週金曜日の朝9時から夕方5時まで8時間の生放送をやりながら
ちいさなバーをやりながら10月の終わりの自分のライブの準備をしながら
野球熱は 変わらなかった 僕は37歳だった

008.JPG

まだ北海道にはプロ野球チームは無い 2002年


079.JPG


2002年8月20日 
埼玉西武ライオンズの球場がある所沢での試合
ペナントレース終盤だが残り40試合はある

2157本目のヒットをセンター前へ打った 背番号1
このヒットが最後の1本となるとは・・・・だれも思わなかった
それから5日後 
衝撃的な引退発表があった
40歳の福岡ダイエーホークスの秋山幸二選手の決断
通算 2189試合に出場 ホームラン437本 盗塁303個
7回の日本一を経験、ベストナインは8回、ゴールデングラブは 11回 受賞
しかし 三振の数も 1712個で日本一


007.JPG

そして 9月23日に 北海道栗山町にちいさな少年野球場が完成した
スポーツキャスターとして活躍していた栗山英樹氏の作った
栗の樹ファーム
まるでメジャーリーグの天然芝のグランドだった
新聞を観た朝  僕は衝撃を受けた
その日  栗山町へ 飛んで行った
栗山英樹氏 41歳の時

それから栗山さんのヤクルトスワローズを引退した1990年のことを知る・・
89年にセ・リーグのたった3人しか貰えないゴールデングラブ賞を受賞したばかりだった
メニエール病のために引退
わずか7年の現役時代だった
さらに、優勝経験も無かった
栗山氏29歳の時の決断

062.JPG

142.jpg

秋山選手が引退して出版した本   ” 卒業 ”  西日本新聞社
買って すぐに読んだ
読んで驚いた・・・・泣けた

秋山幸二さんのファンに ますますなった
そして、今は福岡ソフトバンクホークスの監督

005.jpg

2012年10月17日の今夜の札幌ドーム

プロ野球選手を卒業をした二人が
北海道と福岡の監督として
10年後に 日本シリーズをかけて闘うなんて
これぞ夢は正夢だ
勿論  闘うのは選手だが・・・

006.JPG

覚悟を決めた 男の対決
北海道日本ハムファイターズ  栗山英樹監督  背番号80
福岡 ソフトバンクホークス    秋山幸二監督   背番号81

楽しみな  クライマックスです

1403.JPG

FM  2003年2月の札幌ドームのマウンドにて  ・・・・






コメント(0) 

FM ラジオ です [FM バックホームラジオ]

012.jpg

10月14日 (日曜日)

深澤雅一が お送りしてますラジオ

今日はラジオのご紹介をあらためまして
番組のスタートは今年の3月からです!
オープンスタジオから一人でミキサーをしながらのワンマン放送です!
ゲストを迎えることも もちろんあります


016.jpg
☆ フリーパーソナリティ  名倉一美さん&ミュージシャン のえ NOBUさん

014.jpg

☆ ミュージシャン 佐々木幸男さん

1724.jpg

FM Back Home Radio  

心の中の ホーム へ 帰ろう
そして・・・・ また 出かけよう!
そんな 想いで始めた番組です
ラジオは  いいもんです



毎週日曜日の夜8時から

017.jpg

北海道札幌市厚別区の副都心
新さっぽろのサンピアザ3階
サテライトスタジオからの生放送♪

☆ FM Back Home Radio ☆

夜 8:00 〜9:00 までの 1時間です

※番組の始まる時間は8時ジャストよりも 多少 遅れることも多々あります※

ラジオは、FM 77.6 MHzです
新さっぽろを中心に札幌市内と近郊にて
FMラジオで お聴きになれます
カーラジオも チューニング♪

☆ 世界中で聴ける ☆
そして、インターネット放送は
サイマルラジオです
http://www.simulradio.jp/
全国のコミュニティーFMのサイトが出てきます♪
そこから RadioD FMドラマシティへ

※パソコンでお聴きのかたは 生放送の模様が映像にてご覧いただけます※

番組へのメールは
bhr@dramacity.jp

件名に番組名を書いてくださると嬉しいです
FM バックホームラジオ  です
お気軽にお寄せくださいね

001.jpg

※また FM Back Home Radio の番組情報が ホームページや番組表に
載ってませんので
ホームページが 更新されるまで お待ちください※

RadioD FM ドラマシティのホームページです
http://www.dramacity.jp/


☆  再放送  FM Back Home Radio は 生放送の翌日の月曜日の 18:00 からです  ☆

今夜も   ぜひとも  ラジオへ



1595.JPG





              



コメント(1) 

キャッチボールの向こうがわ [FM イベント]

裏.jpg

来る  11月11日 (日曜日)
 
再びばんけいの森で開催することになりました
☆ FM Catchball SHOW in ban.K 2  ☆

omote72.jpg


7月22日に沢山の方の協力を頂いて開催したイベント
素晴らしい1日になりました

なぜ? やろうと思ったのか・・・・
そして、再びやろうと思ったのか・・・

001.JPG

実は ばんけいスキー場でスキーをしたこと無いし
小学校時代に ばんけい苑でジンギスカンを食べた記憶がかすかにあるくらい
そして、7年前にパークゴルフの仕事でほんの少しご挨拶したくらい
たった2回しか訪れたことないところ・・・だった

005.JPG

30代後半までお世話になっていた野球チーム  スターズ
ここで 出逢った先輩・・・
たくさんのメンバーの中で
来ているとホッとするひと
ずっと気になるひと
ベンチで並んで座っているだけで楽しいひと
ずっとキャッチボールをしたいひとだった・・・・

007.JPG

今年の春に再会した
その ひとに逢いたくて出かけた ばんけいスキー場だったのだ

010.JPG

キャッチボール したいって 心から思えるひと


009.JPG

僕は 3月からラジオを再開して
キャッチボールの相手をまた探し始めた・・・
そして 先輩に会って ばんけい という素敵なグランドを知った


011.JPG

016.JPG

017.JPG

だから  みんなで キャッチボールしたい
ここでね

11月11日の日曜日  ばんけいへ  ぜひいらしてください


イベントの詳細は、ここに書いていきます
そしてラジオで、話しますね

裏.jpg


たくさんのひとに 出逢いたいなあ



015.JPG

019.JPG


コメント(0) 

秋の夜汽車 [旅の空]

017.jpg
DSC_0590.JPG

先週の日曜日、ラジオを終えて新さっぽろから電車で札幌駅へ
荷物が重過ぎ・・・リュック&スーツ&ギター
家出だわ   見た感じ

夜の駅のホームはいいなあ・・・
連休の真ん中だから静かだ

014.jpg

青森行の はまなす がジーゼル音とともに向かいのホームに入ってきた
やばい!完全に鉄男に変身しそうだ
たまらん・・・何がさ?
わからんべなあ
このブルーなトレイン

011.jpg

はまなす 
そっちに乗りたい

013.jpg
さて
僕は久しぶりに夜汽車で旭川へ向かう
スーパーカムイに乗る
札幌と旭川を1時間15分か・・最速の特急だ
確かJR北海道のお招きで試乗会で乗車したっけ
ブログのず~と前に書いたなあ
034.JPG

でも  特急は あまり好きじゃないからなあ
車内販売は カムイは無いし・・・自動販売機かああ
023.jpg
車内は 札幌で買い物をした若い女子が何人もいる・・・
悪くないいなあ
やっぱり 特急が 好きだ
018.JPG
ロッテリアのホットコーヒーを窓辺に

岩見沢を過ぎてデッキへ
025.JPG026.JPG028.JPG030.JPG033.JPG

ず~と デッキで揺られてた
美唄、砂川、滝川、深川 と 少しずつ家路に着く人々
グッと気温の下がったホームへ降りてゆく

035.JPG

カムイは 新しくなった旭川駅へ 

いつも思う、なんで新しい駅はみんな同じなんだ
旭川だから木をふんだんにって・・・・・
なんだか  つまらん
昔の国鉄時代の駅は良かったけどなあ
旅情と人情があってね、待合室もボロイけど温かだったなあ
今は 空港かっ! って思う・・・・つまらん

旭川駅を出て買物公園へ
気温は 7℃だ
ジャージの上下では寒いなあ
足早にホテルへ チェックイン
036.JPG
もうすぐ午前0時
軽くイベントの打ち合わせ
ビジネスホテルの廊下は・・・・とんでもないくらい大きな女性の声が・・
シングルルームのはずだが・・・
思わず部屋の前まで ほふく前進した
事件は912号室で起きている
いろいろと想像しながらも部屋へ戻る

084.jpg

ギターの弦を張り替えた
午前1時だ
お腹すいたなあ・・
買物公園まで歩く、なまら寒い
しまった!
ジャージしか着てなかった
結婚式の二次会、三次会の若者が楽しげに酔っぱらって歩いている
少しだけ繁華街のサンロク3・6街をぶらり
25歳くらいのころ毎週来ていた旭川の街
いろんな人達の顔を想い出しながら・・・昔から思ってたけど
旭川は  女性が綺麗な街だなあって思う

午前1時半  松屋で 食べる
ホテルへ帰る途中
食べたことを後悔しながら
午前2時 もう廊下は静かだった
眠れない  寝なきゃ・・・
起きれないとやばい
目覚ましを3つかけた
042.JPG
午前5時 夜が明けた
さて  あと30分でロビー集合

そうだった わかっちゃいたがパークゴルフのイベントの朝は早いのだった
5年ぶりかなあ・・・

さああ  盛り上げていきますかっ!
いざ  東川町へ

046.JPG
049.JPG

















コメント(0) 

ラジオから 夜汽車で [ひとりしゃべり]

調子に乗って… 喋っちゃった

今夜のラジオ FM バックホームラジオは いかがでしたでしょうか?
メールが たくさん届いたので 少しだけ興奮してしまい 恥ずかしい…

今は… 新さっぽろからの普通列車で札幌駅まで 移動している車内です

好きなもの 野球、ラジオ、鉄道♪
この三本は たまらんなあ

そんな訳で 久しぶりに 汽車で 旭川へ
明日の イベントがあるので
いってきます

楽しみです!
DSC_0590.JPG
コメント(0) 

FM BOOK ストアー [ひとりしゃべり]

007.JPG

本棚を 片づけながら・・・
読んでない本や  また読みたい本・・・
数は さほどないが 自分のBOOK ストアーだ

そこに 並ぶ 凸凹な コーナー

017.jpg

1998年から、2012年 の 15年間・・・同じタイプの手帳を毎年 買うんだ

いろんな奴を手にとるけど  やっぱり 書きやすいから 同じやつ



記憶力の悪い僕の大切なコンビかもなあ

このタイプは

ラジオを始めた時に記録と記憶の為に 書き始めたんだ


実は  高校生から書き始めた 手帳だったが・・・

古くは 1982年と1985年 だけが 残っているんだ

002.jpg

今、読んでも おもしろいが
書いてた時の自分に戻って・・・・ちょっと怖い

こうして ブログを書いている自体  好きなんだなあ・・・・自分の毎日が
そう 思う

015.jpg

書きやすい慣れた手帳をそろそろ買おうかなあ
途中で、大きさだけは 何度か 変えてみたんだ
でも  でかい 方に 落ちつくけど・・・
A5 って やつだ

しかし  ついに  B4の 巨大版を発見!
2013年 どうしようか
なんだか 大きいほうが 素敵な出来事がいっぱいになりそうだし・・・

049.JPG

連休の初日・・・
仕事先にて
美味しい 砂川の名物 アップルパイをご馳走になったり

塩谷の 旅路っていう  ブドウも 頂いたり

なんだか 秋は 美味しい季節です

052.JPG

さて  1983年から 1997年  この間も 手帳に書いてた日記

それは  どこかへ いってしまった・・・・

なぜか  残った2冊と 僕のラジオの記録だけは 本棚に偉そうに並んでいます

055.JPG

なんだか  楽しい本が  僕の頭の中に いっぱいあるんだ

全て  ノンフィクション

脚本  FM

演出  FM

出演者は   たくさん・・・・・
012.jpg
016.jpg
014.jpg

どんな  漫画や  どんな  小説よりも  FM BOOK は 楽しいかも

007.JPG


さて   明日は 日曜日ですが  ラジオ

そして  終わったら JR で 旭川へ 移動

ひさしぶりの パークゴルフの 進行のお仕事です

048.jpg

少し  早寝して  明日は 1日   いくぞ~~~~




☆   FM Catchball SHOW in ban.K 2    ☆  開催のお知らせ


omote72.jpg


ただいま ご予約を受付しています

お気軽に お問い合わせください。

FM Catchball Office 深澤雅一
090-7517-1319
メールアドレス
携帯 radio-bar@ezweb.ne.jp

PC tsujido@coda.ocn.ne.jp

よろしくお願いいたします

☆イベント内容は、あらためて
詳しく ブログやフェイスブックで
お知らせします

裏.jpg


コメント(0) 

斎藤祐樹の投げた夜・・・ [野球]

039.JPG

10月5日 金曜日  

ヤンキースに移籍した  ☆ オリックス イチローが地区優勝した

投げてるピッチャーが ☆ カープ 黒田 と 対するレッドソックスは ☆ ライオンズ  松坂

もう  日本もアメリカも どっちだかわからなくなってきたなあ

メジャー 移籍  が カッコイイ時代は ダルビッシュで 終わった気がする

これからは  日本の プロ野球を 世界一に してしまえ! 

松井秀喜、松坂大輔・・・・ 帰ってこいよ!

日本のプロ野球も  悪くないよ

ファイターズの優勝を観て  新しい時代を感じているんだ
 

そう思うなあ  ・・・・  素晴らしい選手がたくさんいるし、プレーのレベルも高い・・・

あとは  お金の問題だけ・・・

活躍する選手は 何人かだけで  あとは・・・帰ってきて  なんだかパッとしない選手も多い

041.JPG

野茂英雄が ロサンジェルス・ドジャースに 入ったのが1995年・・・
あれから  17年だもんなあ
そろそろ  日本のプロ野球をさらに 変革する時期にきているなああ

そんなことを考えながら・・・ 1日を過ごしていました

ラジオカロス、ばんけい・・・ いろいろ動いて 一日が終わる
052.JPG
053.JPG
056.JPG

そして  夜  10時  

ギャラリー トイロ  へ


本日  イベントのポストカードが  完成しました

058.JPG
059.JPG
061.JPG
062.JPG
 


斎藤祐樹  ホーム最終戦の登板の日 だった

野球は   深いなああ

来年  がんばれ!




では   明日 から  ぐるぐる  歩いて チケット持って いきますよ

よろしくです




☆   FM Catchball SHOW in ban.K 2    ☆  開催のお知らせ


omote72.jpg


ただいま ご予約を受付しています

お気軽に お問い合わせください。

FM Catchball Office 深澤雅一
090-7517-1319
メールアドレス
携帯 radio-bar@ezweb.ne.jp

PC tsujido@coda.ocn.ne.jp

よろしくお願いいたします

☆イベント内容は、あらためて
詳しく ブログやフェイスブックで
お知らせします

裏.jpg


コメント(0) 

おどき(男時)なさい! [女時・男時・今どき!]

002.JPG


暖かな一日だったなあ
長袖の Tシャツ 一枚で 歩けたもんね
午前中は、いつものようにラジオへ
ラジオカロスまでは バスに乗って…
バスターミナルから、3つ目のバス停だが これが ずっと 登り坂
番組用に CDやら なにやら持っていくと
結構な 重さのリュックになるんだ

今日も パートナーの愛海詩(えみし)さんと 楽しい一時間だ
6月にスタートしたから…5か月目になりました
番組タイトルが、女時・男時・今どき!
めとぎ・おどき・いまどき と読むんです。
女々しい 元気のないときが 女時
もりもり 元気なときが 男時
さて、今日一日は どんな時?


今日も、愛海詩さんの明るい声と笑顔に
僕は 元気になる
まさしく おどきな 女性。

番組を終えてからは、カロスのスタッフと いろんな打ち合わせ
何となく 男同士
めどき な 男子…
まあ… そんな風に感じるだけか

004.JPG

ラジオカロスを出て
バス停で待ってると
汗が… けっこう暑いんじゃないの
フゥ〜 めどきな 男子に

しかし、 秋も悪くないなあなんて思い

なんだか 嬉しくなってくる

バスは、軽快にカーブして やって来た
女性ドライバーだ!最近は、増えてきたなあ
バスを運転する女性 昔はいないもんね
おどきな 女性!

004.JPG

あっという間に バスターミナルへ
地下鉄の キオスクの女性は いつも僕に明るく いってらっしゃあい…って
笑顔で 送ってくれる
おどきな 女性!

005.JPG

午後 2時半 過ぎに 札幌駅前デパートで
待ち合わせ
久しぶりに 街中で 会う女性も
デパート内を 元気に先導してくれる
元気な 女性
こちらも おどきな 女性だ!
遅い 昼ごはんを食べる
もりもり 食べる
おどきな 女性!

さて、大丸へ 行くと元気に横断歩道 を
渡っていく 姿は おどきだ!
とても、両膝を手術したとは思えないなあ 母です
006.JPG

僕は…再び ひとり
夕方 になり 大通公園を歩きながら
圧倒的に おどきな 女性が いっぱい
なんだか
男… がんばろう
自分に いいながら
008.JPG
006.JPG

熱い 信念を持ち
男らしい采配で 優勝したファイターズ

栗山監督が 本物の 男時の姿を見た

005.JPG

011.JPG


コメント(0) 

夢は正夢・・・栗山監督おめでとうございます [野球]

DSC_0958 (640x360).jpg

あれから・・・・

048.jpg

043.jpg

018.JPG

今夜   決まるのか・・・・・
だんだん夕方から 気分が高まってくる
心の 奥で  優勝するよっ  て  聴こえる

005.jpg

2012年 10月2日 火曜日  夜   

北海道日本ハムファイターズ  3年ぶり 6回目 の パシフィック・リーグ 優勝 です

026.jpg

仕事を終えて  バスに乗って・・・もう暗い秋の道を急ぐ
ドームへ   迷ったが・・・ みんなにまかせた!

地下鉄に乗らずに 母の家へ寄る
「  包丁が 切れないのよ~~~」
さっそく   包丁を 研ぐ 
「  壁に フックをつけたいのよ~~~」
さっそく  トンカチで ボードに打ち込む

119.jpg

こうして  優勝は  近づいてくる

姉との 電話で ファイターズ談議・・
テレビで  BSを観ながら 西武ライオンズの闘いに 一喜一憂だ

188.jpg



その時を  友達と居酒屋にて迎えたのだった
彼の大切な仕事の仲間を紹介してくれた
ふるさと  ・・・・ という 名の店は 賑わっている

001.jpg
写真は  この日では   ない

神奈川県藤沢市辻堂で 出逢って・・・ 45年くらいか
砂場で  遊び

1659 (640x360).jpg

団地の芝生・・・・ どれだけ一緒に野球しただろうか
ちいさな部屋は  野球盤をナイターで開催

そして   祝杯は  バー ベイス へ

014.JPG

マスターの AOYAMA 彼とは 日曜日の朝まで 唄って以来・・・
まだ  2日しか経ってないじゃん
ちなみに  巨人ファンだ  今もね

1783.JPG

サービスだ

015.JPG

146.jpg

   本当に  夢の1日です

夢は  正夢  ・・・  いい言葉だなあ

141.jpg

栗山英樹 監督  そして  選手、コーチ、スタッフの皆様・・・素晴らしい野球をありがとうございます
       そして     優勝  おめでとうございます!!!!


160.jpg

よっしゃあああ   がんばるぞ~~~~~

169.jpg

☆   FM Catchball SHOW in ban.K 2    ☆  開催のお知らせ


omote72.jpg


ただいま、ポスターとポストカードを

ガッチャン ガッチャン 印刷中です

週末までに 完成すると思います

チケットも 出来ましたら 発売致します

ただいま ご予約を受付しています

お気軽に お問い合わせください。

FM Catchball Office 深澤雅一
090-7517-1319
メールアドレス
携帯 radio-bar@ezweb.ne.jp

PC tsujido@coda.ocn.ne.jp

よろしくお願いいたします

☆イベント内容は、あらためて
詳しく ブログやフェイスブックで
お知らせします

裏.jpg


コメント(0) 

秋のマジック・・ [野球]

omote72.jpg


016.JPG

10月2日 火曜日の朝  だ



昨夜・・
どうやら ・・・・ 眠ってしまったらしい
いろいろやることあったけど 西武ライオンズの結果をかすかに聴きながら・・・
10月になって すっかり寒くなりまして ジャージの上下をしっかり着込んでます
マジック1 になった ファイターズ!
札幌ドームでの 公開練習になった

021.jpg

夕方5時から 2時間・・・そして 6時からの埼玉の試合を観ながらライオンズの結果待ち・・・

ここで 予想 ・・・ 今日の西武ライオンズは 先発 石井一久だ!
今季の最終登板で  快投 !  打線は ロッテの小野を粉砕
昨日が 完敗だったからなあ   意地の1勝になるんじゃないかなあ・・



希望は 明日の札幌ドームでの VS 福岡ソフトバンク 戦での 勝利で優勝かなあ
魅惑のサウスポー   武田 勝 と  笑顔の剛腕ルーキー  武田 翔太の 対決
武田翔太には 9月に やられてるしね

045.jpg

ここで  高校生ルーキーを 打ち崩す!
中田 翔  が  翔太から  24号 ホームラン!
そして  稲葉 の  ホームラン !
くうううううう・・・・  妄想は  くううううう・・

048.jpg

ナポリタンのおいしい  秋

010.jpg

山下 達郎が 硝子の少年の 秋

013.jpg

スィート ポテト パイ  おいしい  秋

023.jpg

おかえりなさい    斎藤祐樹  の  秋

008.jpg

コーヒー   美味い  秋

012.jpg

待ってるぞ・・・・ その前に お互いに クライマックスだな  の 秋

1783.JPG

キャッチ  ボール  の  秋・・・・
今夜は  眠れない

omote72.jpg

裏.jpg


 
コメント(0) 

☆FM Catchball SHOW in ban.K 2 ☆ [FM イベント]

omote72.jpg



ただいま、ポスターとポストカードを

ガッチャン ガッチャン 印刷中です

週末までに 完成すると思います

チケットも 出来ましたら 発売致します

ただいま ご予約を受付しています

お気軽に お問い合わせください。

FM Catchball Office 深澤雅一
090-7517-1319
メールアドレス
携帯 radio-bar@ezweb.ne.jp

PC tsujido@coda.ocn.ne.jp

よろしくお願いいたします

☆イベント内容は、あらためて
詳しく ブログやフェイスブックで
お知らせします

裏.jpg
コメント(0) 

☆FM Catchball SHOW in ban.K 2 [FM イベント]

 第2弾  FM Catchball SHOW in ban.K 2

 ポスター   完成    です!



omote72.jpg

コメント(0) 
メッセージを送る