So-net無料ブログ作成

デナーショー その4 [FM イベント]

Live&Cafe tone
初のライブ&デナーショー
233.JPG

最後は みんなで ステージへ
19曲目   なごり雪      伊勢正三 作品

耀さんのギターと寺西さんのピアノに合わせ
まりひーもギター そして えりさん のぶさんも ・・・・・
軽快なアレンジで みんなで唄う! 歌詞カードを耀さんが配ってくれて みんなで唄う!
実に 楽しいもんだなあ
ラストに ふさわしい
コンガ を のぶさんが叩く!!

258.JPG

嬉しい アンコールがかかりました

20曲目    翼をください  赤い鳥     山上路夫 詩   村井邦彦 曲

予定してなかったのですが   耀さんの歌詞カードをパラりとめくると これが!
これだ!  アップテンポで 大盛り上がりになりました
トーンに集まるみんなで 大合唱! 
時刻は  22時45分
みなさま 遅くまでありがとうございました
271.JPG274.JPG   

こうして FM 1500円のデナーショー が無事に終わりました
打ち上げは  想像してね・・・・

2013年 2月22日 金曜日  Live&Cafe tone  
FM 1500円のデナーショー
ゲスト ミュージシャン 
後藤 真理人 063.JPG
久保田 耀 & 寺西 昭仁 078.JPG
木村 善幸  117.JPG
のえ  NOBU&ERI 163.JPG
カフェ tone 223.JPG
深澤 雅一 & 宮澤 洋子 099.JPG

そして デナーショーへ来てくださったみなさま本当にありがとうございました
また  逢いましょうね!!

お花 ありがとうございました
郁子さん・静江さん・聖美さん・・・・093.JPG
深澤雅一 086.JPG







デナーショー その3  [FM イベント]

2月22日 金曜日  夜8時にスタートしたショーもいよいよラストへ

時刻は 10時をまわる・・・・

ここからは ゲストと一緒に唄おう シリーズです

186.JPG

15曲目   夏の終わりのハーモニー    詩 井上陽水 曲 玉置浩二

この唄にしよう!!  そうそう のぶさんと出逢ったころにライブで唄ったよね
ギターは 後藤真理人  ・・・・本日 大活躍のまりひ~ です
リハなしの 一発勝負だね!  
のぶさんが 玉置パート  僕が  陽水パート だ
当初は ふたりで 陽水そっくりにやろうなんて言いながら 
普段の車の中で 二人で W陽水を真似て 大爆笑してたんだ
「  ふたりの  夢   あこがれを~~~ いつまでも ずっと 忘れずに~~  」
193.JPG

そして  この曲へ

204.JPG

16曲目   One more time, One more chance    山崎まさよしさん  作品

この唄 大好きな曲。 1997年 まだラジオをやる前だった・・・この曲を聴いて久しぶりにホンモノのシンガーが出たあ~って思った
今 想い出したけど 僕が1998年3月に自分のラジオ番組の第1曲目 山崎まさよしを選んだのだった!
セロリ  ですが・・・・
そして 何年か経ったある日の大通り公園 テレビ塔の下 ビアガーデンで One more ~ これを唄うシンガーに耳を奪われていくと   後藤真理人 だったんだ  上手かったなあ~
そんな記憶が甦り  ならば  ふたりで やろうか・・・・

「 いつでも 探しているよ どっかに 君の姿を~~~  」  

208.JPG
223.JPG
225.JPG
054.jpg

トーンの皆さんの笑顔が嬉しいなあ
お客様も  あと少しだよ~~
のぶさんも見守ってくれている
さあ  ラストへ  再び 中央へ ハンドマイクで

17曲目      嘲笑        詩 ビートたけし  曲  玉置浩二

この唄を 宮澤さんのピアノで 唄いました
泣きそうになるくらいの名曲だなあ
ずっと 唄ってみたかった 曲です

222.JPG 

18曲目    Back Home      深澤雅一  オリジナル

ギターを弾いて  心の中を唄う・・・
未完成だが 唄ってみたかった・・・

「 あのころへ 向かう夜汽車があると・・・・ 君がつぶやいた  」

照明が 暗くなって ポツンと 唄っていた

たくさんの人たちの 顔が浮かぶ  
夜汽車に乗って みんなを 運んで くれる・・・・・・

1135.JPG

つづく

デナーショー その2 [FM イベント]

009.JPG
015.JPG007.JPG068.jpg021.jpg
北海道大学の農場の横に あるんですよ
Live&Cafe tone
なんと 不思議なんだけど まっすぐ見える山の灯りは ban.K スキー場
デナーショー  カフェ tone のプレート料理を食べながら
ビールやワインを飲むお客様もいて、いい感じ
さて 後藤 真理人さん、久保田 耀 さん、寺西昭仁さんのステージが終わり
このカフェtoneの宮澤洋子さんの登場です
グランドピアノの前へ・・・

095.JPG

このショーで僕が1番 楽しみにしていました生ピアノの演奏で唄えること
宮澤洋子さんは たくさんのアーティストの伴奏やバンドの演奏をやってきた方
そんな よこさんに弾いていただける  幸せです
選んだ1曲
 
9曲目    恋       松山千春さん  作品  
実は カラオケでも恋はあまり唄わなかった
でも ピアノで 唄ってみたかったんだ
優しく がならないように 唄えたかなあ~
099.JPG

やっぱり ピアノはいいなああ~~
さあ 再び ゲストを呼びましょうか

なんと 和太鼓・津軽三味線奏者 木村善幸さん
昨年は ドイツへ4度の演奏へ  さらに 11月の札幌キタラホールでのコンサート・・・
5年ぶりくらいで夏のban.K にて再会した木村善幸さん
楽しみだ~~~今日のお客様はラッキーです 
今日は 唄います!
114.JPG

10曲目    こきりこ節     (富山県南砺市五箇山地方の古代民謡)

宮澤洋子さんのピアノで 淡々とそして力強く 唄いあげる 木村さん
いいなあ~  ドイツ公演で唄って万来の拍手だったのがわかる
和・日本・・・・ぼくらは 日本人なんだって思う瞬間だった
北海道の雪原に響き渡る  ・・・・

107.JPG
お客様も 自由に 気ままに楽しんでます
木村くん  話も面白いんだなあ
僕との爆笑エピソードを話してくれたりね

125.JPG
そして 僕が ギターを弾きまして  木村善幸さん 唄うは・・・名曲

11曲目     雪国      吉 幾三 さん  作詩・作曲・唄

津軽三味線の里に住む吉幾三さん
北海道の雪とは違う・・・・そんな雪国だった
「  好きよ~~ あなた~~  今でも  いまで~も~  」
木村さん これからは 唄うべきだわ・・・いいもんなあ

さあショータイムは まだまだ盛り上がるのだった
ここからは 親友で ミュージシャンの NOBU のぶさん を呼ぼうか

141.JPG

12曲目   オネスティ      ビリージョエル 作品

リハーサルが出来なかったから・・・いきなり本番のNOBUさん
宮澤さんのピアノが 奏でるメロディに のぶさんのボーカルがきたあ
久しぶりだなあ ・・・・僕は 彼の唄が大好きなんだ 
やっぱり  いい声だなあ

135.JPG
144.JPG

1曲を唄い ホッとしながら 二人で少ししゃべって
では パートナーのERI えりさんをステージへ呼びましょう
大病で この2年間はホントに大変だったえりさんだけど
昨年のばんけいで 唄を聴いて そして今日
のぶさんが ギターを持って サア  新曲だあ

163.JPG

13曲目  空と風と    のえ  オリジナル作品

やっぱり のえ・・・ えりさんの唄は抜群に響く
ず~~と 唄を大切にしてきたからだろうなあ
出来たて ほやほや!!
新曲は わりとアップテンポな軽快な唄です!
のぶさんのギターが小気味良い!

14曲目    唄      のえ  オリジナル作品

「 遥か流れる 石狩の~~  」  この唄の唄い出しがいい
会場は石狩川の大河のほとりになるのだった
ゆったりと 北海道の原風景へ

152.JPG

こんな ショータイム  ないなあ・・・・
幸せだなあ~~

221.JPG
177.JPG
165.JPG
049.jpg054.jpg
つづく



デナーショー その1 [FM イベント]

022.JPG

2013年 2月22日 金曜日 夜 8時 始まりました

FM  1500円のデナーショー   in Live&Cafe tone

少しだけ 陽が長くなったなあ
しかし 今年の札幌・・・・北23条とは思えないくらいの雪の山
道路は 車がすれ違えないくらい狭いし
地下鉄から歩いて10分とはいえ・・・・ 
2月の寒い夜に みんな来てくれるかなあ~

雪は止んで静かな夜になった

093.JPG

夕方5時すぎに ギターを持って トーンの扉をガラガラ ・・・と開けたら
春色の花が 僕を迎えてくれた
ゲストで唄ってくれる仲間も つぎつぎ来てくれた
夜7時を過ぎて 雪道を歩いてみんな ガラガラと・・・入ってくる

グランドピアノの隣に マイクスタンドを並べてスタンバイ
緊張感は 高まり   でも 友だちがそれを笑ってくれる・・・
ありがたい
なにせ 6年ぶりだもんなあ

165.JPG

オーナーの宮澤洋子さん、そしてCafe tone の スタッフの心遣いでショーの雰囲気に・・・

そして 美味しい料理も テーブルへ

14856_142175845948753_1370524011_n.jpg


さあ  始めようか

051.JPG

友だちのチャーリーのギターを抱えて 
1曲目  元気です   佐々木幸男さんの唄
作詞・作曲も 佐々木幸男さん
この唄に 出逢ったのは 僕が中学1年生だったころ
それから ずっと好きな曲
そして 今の僕の気持ちのままなんだ
「  心配するなよ 僕なら 元気・・・ 」  

2曲目  恋の町 札幌   石原裕次郎さん
浜口庫之助さんの詩と曲
昭和47年のオリンピックのあと この唄が 流行った
そう 札幌が 変わっていったころ
「  どこか違うの この町だけは~ なぜか私に優しくするの~ 」
ここへ 連れてきてくれた両親に感謝の気持ちを込めて

3曲目  時計台のある街   浅沼 修 さん 作詞作曲 そして唄
1966年 昭和41年に浅沼さんが17歳の時に作った曲
高校時代にラジオで アナウンサーの唄う曲で知ったのだが・・・
それから 2001年 本人の唄を初めて聴いた・・・衝撃的だった
「  寒い北風 冬になったら 通り過ぎてく 北国の街・・・ 」
永遠の詩 です

この 街で 出逢えた人達へ感謝をこめて唄いました

「 恋の町札幌 」 と 「 時計台のある街 」 この2作品は 札幌時計台の文学と音楽のコーナーに飾られています

023.JPG
 
056.JPG

4曲目  キャッチボール   扇柳トール さん 作詩・作曲

この唄に 出逢えたから  今の僕がいるんです
「  あの日  追いかけた白いボールは  ・・・今でも僕のグランドにあるよ 」
ちいさいころから 野球ばかりやってきたからなあ

僕の永遠のテーマが キャッチボール です

少し 緊張もほぐれてきたし  さあああ 

そして ゲスト  ラジオカロスサッポロの パーソナリティであり
今年の1月から始まった番組 ☆アコゥ同志の討ち入りラジオ☆
僕のラジオパートナーでもある 後藤 真理人 さんをお迎えしました

062.JPG

さすがは カロスのプリンス 
会場を一気に 笑いに包む・・・・いやあ~~おかしかったなあ
そして ギターを持って唄う!
5曲目  サンクチュアリ  鈴木康博 さんの作品 ( オフコース )
軽快に優しく 唄う ・・・  横で聴きながら  いいいなああ

086.JPG

6曲目   さよならの背中   後藤真理人 オリジナル作品
シンガーソングライター 後藤 真理人 
切ない曲を心を唄っていた   ・・・・   
会場のみんなも しゃべりと唄のギャップに驚いていたなあ

071.JPG

いつの間にか 満席になり 二階から 見ている お客様もいて
雰囲気は 温かく 優しい時間が流れている
次は 千歳からのゲスト 久保田耀 さん そしてのピアニスト 寺西昭仁さん(札幌)が登場
077.JPG
耀 ようさんは 先月 あったばかりの大学の先輩なんです
かやの茶屋というお店のご主人の紹介で出逢ったばかり
プロとしての活動をしてきたシンガーソングライター
2004年に 岩見沢フォークジャンボリーのステージでも唄っています
待ってました ピアノの音色とマーチンギターの音色
一気に 会場の色が変わる・・・
7曲目は  ひとみ    久保田 耀  オリジナル作品

寺西さんのピアノが流れ  デナーショーの雰囲気にグッと近づく
ステージを数々 やってきた 耀さんの堂々としたステージ
安心して  聴いている 僕
085.JPG

8曲目  招待状のないショー    井上陽水さん 作品

まさしく 招待状の無いショーへ 来てくださったみなさまへの曲でした
陽水の独特な世界をアレンジして唄う
かっこいいなああ~~

080.JPG

こうして  2組のゲストのステージ
まさしく デナーショー が 盛り上がっていく
こうして・・・・・
時計は 夜の9時を まわっていった

313.JPG

つづく

ラジオとイベント情報 2013/2/21 [FM イベント]

今日は ラジオの日  
木曜日は 朝11時から そして 夜9時からの番組です
是非  FM 78.1 MHz  ラジオカロスサッポロで 逢いましょう
では 番組情報です

010.jpg
011.jpg


Fukazwa Masakazu    2013   登板情報

ラジオやイベントの最新情報をご紹介します  


ただいま ON AIR 中の番組です
  
ラジオカロスサッポロ  FM 78.1 Mhzより お送りしています
http://www.radiokaros.com/ ホームページ から番組表をご覧くださいね

RADIO  番組  1

043.JPG

☆  女時・男時・今どき!    毎週木曜日 昼11:00 から 12;00  生放送  ☆

      ギャラリー愛海詩の 愛海詩 (えみし)さんとお届けしています
      何気ない日々、住んでいる北海道の文化や魅力・・・
      愛海詩さんのゆったりとした語り、深澤雅一の賑やかなおしゃべりで1時間
      毎週お届けする音楽にも心を込めて・・・・あなたの今どきへ
 
      ラジオカロスサッポロ    スタジオ: 札幌市中央区宮の森 より
      FM 78.1 Mhz  で お聴きいただけます
      この番組は札幌市内と近郊にて ラジオよりお楽しみくださいね
      ラジオカロスサッポロ ホームページ
                http://www.radiokaros.com/
      番組へのメール  
                request@radiokaros.com
           FAX 011-622-2223
お葉書&お手紙     〒064-0951  札幌市中央区宮の森1条11丁目3-1
              ラジオカロスサッポロ  「女時・男時・今どき! 」  まで
☆ 女時・男時・今どき!  再放送をやっています
      毎週 日曜日 昼11:00 から 12:00  までの1時間
      再放送は ラスト5分は 再放送のみの1曲をお届けしています!

005.JPG

RADIO 番組  2
016.JPG
008.JPG

☆ アコゥ同志の討ち入りラジオ    毎週木曜日 夜9:00 から 10:00  生放送
      
      2013年1月よりスタートしました新番組 ラジオカロスサッポロのプリンス 後藤真理人
      そして深澤雅一のふたりが アコースティックギターを持ってスタジオイン!
      アコゥ同志で 弾きながら 唄いながら お届けする1時間です
      ゲストも入ってにぎやかになる予感・・・・・新しいラジオスタイル

      番組では アコゥ同志で唄って弾いて欲しい曲や唄ってほしい曲のリクエストを
      お待ちしています

      ラジオカロスサッポロ    ホームページ  http://www.radiokaros.com/  です
      番組へのメール     request@radiokaros.com
FAX 011-622-2223
FM 78.1 Mhz より  ラジオで  どうぞ!
      この番組は FMラジオで札幌市内と近郊にてお楽しみいただけます
015.JPG

026.JPG

番組終了のお知らせです

☆ FM Back Home Radio    毎週 日曜日 夜 8:00 から 9:00  生放送  ☆
RadioD    FM   ドラマシティ 
2012年3月6日からスタートしまして
 2013年2月3日(日)の放送をもちまして全49回の放送で終了いたしました
FMラジオ&インターネット放送とお聴きいただいてありがとうございました

003.jpg
 
イベント  NEWS

013.JPG

☆  FM  1500円のデナーショー        Live&Cafe  tone 開催

2013年  2月22日 金曜日   19:00 には 開場しましてスタートは 20:00です
2時間ほどで 予定しています  料金は   1500円  ( 軽い食事&飲み物 つき )
    
いよいよ 迫ってまいりましたデナーショーです
ただいま 練習中!
自分のライブは6年ぶりになります
軽い食事とお飲物をご用意しました
敷居の低い デナーショーですのでお気軽にいらしてくださいね
なんと 何組かゲストも・・・・
まもなく 予約をしめきりますので お急ぎくださいませ

場所は 地下鉄南北線 北24条駅から 徒歩15分ほど
タクシーで 3分かからないかなあ・・・
駐車場は 10台ほど 停まれますが 雪がひどく
なるべく 車の方は近隣の駐車場をご案内いたします

詳しくは ホームページへ

カフェ トーン ホームページです  http://www.cafe-tone.com/  

029.jpg

では  まずは  本日も RADIO   で       

018.JPG

にく 食いね~ [ひとりしゃべり]

久しぶりに はなまるマーケットを見ている朝
032.JPG

肉食が いい! そんなテーマだ!
見ながら書いてみようっ

テレビ画面には ニク 肉 にく ・・・・
先週も よく食べたなあ~~
では 食肉 NEWS で 1週間を振り返りましょう

仕事の合間に モスバーガー 麻生店
☆ モスバーガー ポテトセット ☆  モスバーガー麻生店 泉オーナー 作  2月11日 昼

019.jpg
021.jpg

ban.K カフェベルクヒュッテ  
☆  ねぎソースの鶏唐揚げ定食 ☆     2月14日 昼
017.jpg
016.jpg

お肉は ウインナー4本入り
☆ 自家製アスパラ カレー炒飯 ☆   2月15日 昼  自作

074.jpg
076.jpg
078.jpg

そして 昨日は 炭火焼き ばんけい苑 へ
☆  ジンギスカン&若鶏&つくね  ☆  2月17日 昼 
006.jpg 
027.jpg
026.jpg

朝からの打ち合わせのあとの昼をばんけい苑で 木村善幸 氏 との楽しい ごはん
ばんけい苑も 大賑わいでした!

カフェへ 移動して ゆっくり
009.jpg

さて 珈琲 のみましょうか
久しぶりに ベルクの貴公子登場か!

026.JPG

先週も 美味しくごはんをいただけました
本当にありがたいことです
友だちや仲間と食べる時間
幸せだなあって思います
025.JPG

もともと 肉食な僕ですが・・・
肉をバクバク食べる人は けっこう元気かもなあ
いろいろ言われますが  要するに 美味しく笑いながら食べれば
元気になるってことだな

そして 大好きな珈琲が あれば  しあわせ
028.JPG

あと  チョコレートもね
これは 永遠
008.jpg
082.jpg

それと  ピザも ね

085.jpg

こうして 僕の頭のなかは  食べ物でいっぱいになるのあった

そして  この言葉を 最後に

021.JPG
018.JPG

ノートをとじましょう

098.jpg

では!! 仕事へ GO!

またやるのかい? [FM イベント]

007.JPG

2月は短い  
北海道は さぶいなああ~~~  あき竹城さん

昔  似ていると云われたが わかる気がする

006.JPG


来週は ちいさなお店  Live&Cafe tone にて デナーショー
あと10日になりました


昨夜は 打ち合わせを兼ねて tone へ
014.JPG

自分で唄うライブを初めてやったのは・・・2000年2月29日だった
三角山放送局で番組をやらせていただいて2年がたったころ・・・
まわりの反対を押し切り・・・いや信じず・・・
みんなの不安とまわりの冷ややかな目線を浴びながら
応援してくださった 何人かの仲間が支えてくださった初ライブだったなあ

019.JPG

3時間半近くのライブになりました
当時の僕は35歳・・・決して若くないと思いながらも
やっとつかんだラジオの世界に夢中だったころだった
生活は崖っぷち ぎりぎり いっぱい
でも 毎日が楽しくてね
夢の中みたいだったもん・・・・・・それは嘘だな  
今・・・思えばですがね
 
唄いたい気持ち
ラジオを始めたころからず~~~と胸の奥にあったから
ならば やってみよう!!

当日は 緊張しまくらちよこ
本番前は事務所にて待機
お客様が 続々と会場へ来てくださった
スタッフが走ってくる
「  けっこう 満席になってきましたあ~~」
なまら プレッシャー板前

まもなく ほんばんで~~す

口から 心臓が飛び出た・・・・・
そんな 感じだった
あの日・・・・
楽屋では 佐々木幸男さん&扇柳トールさんが 優しく見守ってくれていました
がんばってこいよ~~~

032.JPG
たくさんのお客様と三角山のスタッフ
そして ゲストのふたり
馬頭琴&のど唄 奏者 嵯峨治彦 さん と ピアノ奏者 大和秀嗣 さん
ふたりの素晴らしい演奏のおかげで 成功いたしました
最高に楽しい1日でした
少なくても 僕自身は・・・・

007.JPG
円山動物園のラーメンブームの今

そして 13年が過ぎ   2013年2月22日 です

僕は 48歳になりましたが・・・・もう若くないとまた言うかたもいるでしょう・・・

いいいんです
言わしておけば・・・・


たった一度のステージ (毎日) なんだから
自分を信じていきます
いくわよ!

192.jpg

☆  FM  1500円のデナーショー        Live&Cafe  tone 開催

2013年  2月22日 金曜日   19:00 には 開場しましてスタートは 20:00です
2時間ほどで 予定しています  料金は   1500円  ( 軽い食事&飲み物 つき )
    
いよいよ 迫ってまいりましたデナーショーです
ただいま 練習中!
自分のライブは6年ぶりになります
軽い食事とお飲物をご用意しました
敷居の低い デナーショーですのでお気軽にいらしてくださいね
なんと 何組かゲストも・・・・
まもなく 予約をしめきりますので お急ぎくださいませ

場所は 地下鉄南北線 北24条駅から 徒歩15分ほど
タクシーで 3分かからないかなあ・・・
駐車場は 10台ほど 停まれます
詳しくは ホームページへ

カフェ トーン ホームページです  http://www.cafe-tone.com/  

016.JPG

     


ギターを弾いていたら・・・ [唄いたいひと]

023.JPG
024.JPG

憧れのシンガー

僕が中学生のころから  ずっと唄っているシンガー

そんな人達に憧れて 

僕は ギターを弾くようになりました

かっこいいなあ・・・

あんな風に 唄いたいなあ・・・

今も 思っています



今日は 午後から ず~~と

ギターを弾いています

大好きな唄を

唄っていました

昨夜から ちょっと元気がなくなっていたから・・・


窓の外は 相変わらずの雪

手すりに 鳥がやってきます


2月12日の僕は・・・・珈琲とギター

036.JPG


油断していた・・・

最近は あまり電話が鳴らなくなったから

電話が ちいさく震えています・・・

え~~~ さっきまで唄っていた唄を唄っている本人の名前が電話に・・・・

びっくり しながら 

「  元気かあああ   なにやってるぅ~~」
「  ギター 弾いてましたあ」

さっき 唄ってましたと言えず・・・・嬉しすぎて 恥ずかしくなって

なんて タイミングなのだ

こんな僕に ありがとうございます

IMG_5609.JPG

佐々木幸男さんの ” 元気です ”  
大好きで 唄ってました

そろそろ 出かけます!

僕は  元気です

幸男さん  ありがとうございます


春節と千春節 [ひとりしゃべり]

023.JPG

アイスホッケー女子のオリンピック出場が決まり・・・今朝はいいNEWSで目覚めた!!

久しぶりにアイスホッケーを観戦したくなりました

057.jpg

朝のNEWS・・・・ワイドショー 

そして 中国からは大気汚染問題・・・

PM2.5 大気汚染物質の微小粒子状物質の指数らしい

NEWSをボ~~と口を開けてみていると・・・・PM2.5っていう丸い粒が舞い、それが降ってくるイメージ

次のNEWSは 花粉が凄いとのこと・・・・

みんなマスク・・・・

爆竹とマスク・・・・おいおい僕らの中学3年生時代
腐ったみかんな時代

そして なめんなよ・・・・なめ猫

2155.jpg

来月 卒業式を迎える中学生たちの生まれた年は1997年 平成 9年
音楽業界はCDの生産量が4億8千万枚だとさ・・・これがピーク
僕は 4トントラックで廃タイヤと廃バンパーを回収しながら1日 1万円をいただいてバイトをしていたころ
カーラジオをつけて  つまんね~~ ラジオに ぶつぶつ言いながら 夜の国道を走っていた
33歳になり・・・・どうしよう?? やばい??? そんな毎日よ・・・・
本当にやりたいことを考えていたころ・・・・そして 
1998年の2月 ラジオ局へ直談判 
大きな 放送局のプロデューサーへ 会いにいった
「 深夜放送で 今の若い人へ向けたラジオをやらせてください!! 」
公開放送の終わりに 

そして 3月 ちいさな放送局でチャンスをいただいた

218.jpg

春節  爆竹  マスク  

だから  なんなんだ!  びくびくしない! 余計な報道やNEWSに騙されるな!
そうやって 自分に声をかけながら  
今年も 2月を迎えています
僕にとっては 今年は節目になるであろう!

この わくわくする感じ  15年前に 似ているんだ
いや  そんな レベルじゃないなあ

139.jpg
141.jpg
142.jpg

年末に 中学3年生の野球少年とキャッチボールをした

力強く  未来のボールだった

よし! 彼らが生まれた1997年から98年  
僕は ラジオに チャレンジした時
2013年 2月11日 
建国記念の日

の日  ・・・・です

自分の世界を信じていきたい

1403.JPG
DSC_1027.JPG

昨夜は、日曜日の夜・・・・21時  
久しぶりに  ラジオを聴いた・・・
自分のラジオ番組をやっていたから・・・
8ヶ月ぶりに聴いた・・・

雪まつりの大通りから北へ
北1条のスタジオから 生放送中

車を止めて ラジオを聴いていた
放送局前に ファンが何人か 待っている
そうか チョコレートだな

僕がラジオをやるきっかけになった あの人は
いつものように 世界を話す・・・
どんなNEWS よりも 楽しい 生きたNEWSだ

DSC_1021.JPG

憧れた 僕とラジオの向こうの あの人

そろそろ  ゆっくり 話してみたいです

「 ラジオパーソナリティの中学3年生になりました。 千春さん。 そろそろ ゆっくり話してみたいです 」

28年前に 直談判に 行きました札幌大学野球部2年 深澤 雅一 です

DSC_1024.JPG

2013年  春節

















地図を書く [ひとりしゃべり]

188.jpg

小学校低学年のころ・・・・
僕は 地図を書くのが得意だった
細かい地図を書いて 先生が驚いていたことがある・・・

そして見るのも大好きだ

江ノ電の旅 という 蛇腹の地図 これはたまらなくいいんだ
184.jpg

自分の地図を書いたらおもしろいだろうなあ
そんなことを考えながら・・・ 
2128.jpg

2141.jpg

2013年のこれからの地図を書いています

1725.jpg

いわゆる ドリカム 未来予想図 かな

1752.jpg

テーマも 決まり  あとは やるだけだ

まずは  お腹すいたなあ
何を 食べようかなあ
110.JPG

電車の顔 [ひとりしゃべり]

時折 吹雪いたり青空が見えたり・・・2月9日はさすがニクい一日だった
こういうことを云う おやじにならないように・・・・
土曜日の日中は友と共に仕事です。
車を運転しながら札幌市内をガタガタ走る・・・・雪でガタガタ。
僕は けっこう臆病なのでビクビクしながら安全運転します
おかげで 事故らしきことは・・・・25年以上無い・・・
違反も ここ5年で たったの一度だけだ。
後部座席のシートベルトの締め忘れ・・・それだけ
でもね冬は貰い事故も多いから気をつけましょう!

007.JPG

昼ごはんは コンビニのサンクスにて・・・お湯をいただき うどん
アルバイトの青年と仲良くなり楽しい時間
そして 仕事先でも 芸能、社会、政治、音楽・・・いろんな話をしながら時を過ごす
この時間も素晴らしい・・・・ 
仕事を終え夕方 地下鉄で街中へ
すごい人  人  そりゃあ雪まつりだもんなあ
仕事で役にたちそうな本を探して
105円の本を3冊購入・・・
そうそう昨日、がっちりマンデーの録画を観て BOOK OFF のシステムに なるほど!
店内は 大賑わいだった
ピアノの譜面を探したが・・・高いのでやめた

地下街を歩きながら たくさんの人たちとすれ違う
顏  顔  顔   おもしろい
1565.jpg
頑固だけど 優しい顔
2144.jpg
とぼけてるけど 笑い顔
006.jpg
まかせとけっ  強い顔
001.jpg
あせらない 真面目な顏
1301.JPG
ちょっとやんちゃな ずるい顔

電車の顔は 人の顔みたいだなあ
昔から思うんだ

さて こんなポスターが

095.jpg

札幌市営地下鉄 南北線も ワンマン運転になるらしい
一人で 何百人も乗せて走る・・・ワンマン
いいんだろうか・・・・

065.JPG

さて 日が変わらないうちに 仕事に入ろうか・・・

無性に 将棋がしたいんだけど・・・・

仕事します

105.jpg






どこをみてるの・・ [ひとりしゃべり]

雪まつり  いけるかな・・・
明後日まででしょ  いきたいなあ・・
今日は週末 土曜日です
099.jpg
2004年に街頭演説をした・・・
「 みなさ~~ん! ちょっと足をとめて 空を見上げてくださああ~~い
この素晴らしい青空の北海道・・・・」  こんな感じで 叫んでいました

さて このころ こんな雑誌や本・・・買っていました

100.jpg
101.jpg
103.jpg
104.jpg
105.jpg
102.jpg

2003年 04年に 買って 保存してある本たちです
僕は、タウン誌・地方誌・野球誌・千春氏(コンサートパンフ)・おもちゃのような情報誌・・・
大好きで 今も読んだり 見たり  
さて  10年前・・・・2003年  から  見る  2013年
なにが 変わり なにが 良くなり 悪くなり・・・・
これからの10年をみつめています

094.jpg

この写真は 1986年・・・野球仲間も僕も  27年経っている
社会人1年目 ・・・21歳  毎日 毎日 朝野球三昧だった

092.jpg

モスバーガー 東京研修・・・ 1993年  そう20年前
ぜんぜんなんにもわかっちゃいない  いけいけのころ

070.jpg

どこをみたんだろうか  

004.JPG

僕が生まれたころにテレビ放送で始まったトム&ジェリー

テレビから 流れてくる

懐かしい  そんなんじゃない

これから10年

楽しい 時代にしたい

今日も キャッチボールしようっと

293.jpg

2013年 2月 9日 土曜日

005.JPG

やっぱり  トムが好きだ



極上の珈琲時間 [友だち]

050.JPG
ちいさなラジオから 賑やかな声が聴こえる昼下がり
お腹が空いて  さてさて 何を食べようかなあ
ジャーには昨夜のごはんが残ってる

昨日は何を食べたかって?  
はい!  ラジオカロスでの番組を終えてから 実家に寄って
地下鉄を降りて 家に着いたら午後11時半を過ぎていた・・・・
009.jpg

お気づきかもしれませんが 僕のブログは 今から急に過去へ未来へ
とびますので よろしくお願い致しますね

096.jpg

昨日は 午前中はラジオカロスへ
実は生放送は 起きた瞬間から始まっているんです
僕の1日はラジオを聴いている仲間の1日と時は同じ
実は 起きた瞬間にスイッチが入っているんです
だから放送局のスタジオに入ったから
マイクがONになったから ではないんだなあ
003.JPG
今・・・
お腹も膨らんだので  
珈琲でも 飲もうか
不思議なひととき
さっきは カロスや三角山のFMを聴きながら・・・知り合いの声がラジオから聞こえていたんだ
今は  神奈川県の藤沢にある レディオ湘南をサイマルラジオで聴きながら
珈琲タイムなんだ
ラジオ・・・・・・なんだろう 魔法の らららら  じじじじ  おおおお  魅力だらけ
なんて 人間らしい 文化なのだろう
ラジオは やっぱり世界を変える
世界とは 自分のまわりのことだからね・・・それでいいんだ

041.JPG
065.jpg

ラジオを終えた午後1時に、ばんけいバスで ban.K へ
友達との待ち合わせ
二人で逢うなんて  高校時代以来かも
わくわくしながら バスは吹雪の中を 走る
氷の世界が聴こえてきそうだ
068.jpg

窓の外に リンゴ売りはいたら怖いが・・・・
バスは  ばんけいへ着いた
073.jpg
075.jpg

スキー学校の学生たち
バスが何十台も 停まっている
真っ白で見えない山から オレンジやブルーのゼッケンをつけて下りてくる

079.jpg

今・・・
ラジオを聴きながら・・・
シンディローパーの曲が心地いい
昔  すすきので 一緒に呑んだことを想い出した・・・
また 脱線しちゃうなあ
おっ! ラジオのゲストが中学生の女の子 放送局委員長だ
職場体験で スタジオへ入ってメインのパーソナリティとしゃべっている・・
いいなああ  こういう ラジオ

082.jpg
昨日・・・
ばんけいのカフェは サイフォン珈琲だ!
美味しい寿珈琲の豆を さらに美味しくしてくれる・・・  YY
スタッフと談笑しながら 待つわ  待つわ  あみんな気分

077.jpg

ロッジの階段を友だちが ゆったり上がってきた
ビートたけしのような おもしろいやつ

豊っ !! 美味しい珈琲  ふたつ たのむぜよ


084.jpg

ひさしぶりに 極上の珈琲時間 だった

友だちと ban.K で 過ごした 午後

ビートたけし&高田文夫 みたいに 窓際の席で大笑いの時間

やっぱり 変わらないセンスの良さ!


そういうこと だれもが 自分の番組パーソナリティなんだなあ

そうそう 今日は キャベツを細切りにして たっぷりの しょうが焼にしました!!


雪まつりと父 [家族]

今朝も テレビの NEWSを見ながらワイドショーへ

札幌の雪まつりの話題・・・・雪像に映像を映し出す すごいね~~
そんなNEWSを小耳にはさみながら
僕は 初めての雪まつりを思い出していた
029.JPG
031.JPG
昭和50年 1975年 小学校4年生だった
父の転勤でやってきた北の街
寂しさも薄れてきたころ・・・
雪虫が飛び交い  
初めての札幌の冬だった
父は僕達、家族が札幌を大好きになるように一生懸命サービスしていた
わがままな 深澤一家はサザエさんの家みたいにいかないからね
036.JPG
018.jpg
昨日は 母とゆっくり珈琲を飲みながらしゃべったんだ
楽しくて 吉本や芸人と言われる奴らの数倍 おかしい
天然かつ 自然・・これでいいんだ

085.JPG

雪まつりに初めていったころのこと
ぼんやりと想いだす
笑った父の顔しか
浮かばない

029.JPG

これから 僕はラジオへ
札幌の街に粉雪のような 声を降らせようかなあ
なんてね
059.JPG

016.JPG



モスモス バガバガ [好きな店]

実は モスバーガーが大好きです
何度かブログにも書いてますが
28歳のころ  モスで働いてました
初めて食べた 1974年 埼玉県与野に出来た モスバーガー
そして札幌市内は、本郷通り・北24条・旭ヶ丘・白石・琴似・・・・まだ中心部の街中に無いころ
よく行ったもんです
072.jpg

高いけど 美味しいから

053.jpg

3個 食べたいけど  我慢します

075.jpg
058.JPG
077.jpg

最近は珈琲 飲みに ブラリと 入ります

モスバーガー 2013年  40周年なんだなあ

080.jpg

1993 春 の ことでした
モス バガオ として 働いてました
みんな 元気かなあ・・・・



立春の日 [出逢い]

001.jpg

番組が終わって月曜日の朝
なんだか気持ちがいいんだ
いつものようにバスに飛び乗り
雪が解けた通りを軽快に走る

004.jpg

わかってるって 空いているときは おにぎりを食べてもいいじゃないの幸せならば・・・
僕の得意技は どこでも幸せになれることかな
どんなピンチの時も  一瞬で幸せになれるんだなあ

005.jpg

友達の家に着いたら おにぎりでさらにお腹が減り始めた僕を
いなりずし&旨煮&ふのりの味噌汁が迎えてくれたのだ
幸せのダブルプレーやないか・・・
さらに 美味しいから もうトリプルプレーやんけ・・・

006.jpg
010.jpg

仕事中の休憩でのコンビニ
ここも幸せの場所にしちゃうのよ
150円の安いソフトクリームを極上な牧場ソフトにしてしまう
なんといってもここは札幌の牧場地帯だったからだべか・・・

012.jpg

毎週 地下鉄に乗って通うなんて思ってもいなかった去年の3月のこと
やっぱりラジオやりたいって思ったら幸せモードに
すぐに放送局へ飛び込んだ
いつも 想ったときに ドアが開く 列車みたいだ
そうそう そうやって乗っちゃうんだ

048.jpg

そうやって 復活したラジオの世界  
FM Back Home Radio 
一昨日の2月3日 日曜日の放送で終わりになってビックリした方もいてね
3月いっぱいと考えてたんだけど
急遽、前夜に決まりまして・・・新さっぽろへの地下鉄へ乗ったんです
037.jpg
015.jpg
日曜日の夜の地下鉄東西線の最後尾は いつもガラガラで
高校時代の学校帰りに戻っていくんだなあ
野球部の練習が終わり クタクタで 乗る東西線は 眠りの時間
880.JPG

不思議だなあ
ラジオの世界が始まった1998年の平成10年の春は 高校1年生時のの校舎があった・・西区八軒の通学路の並びに出来た三角山放送局のスタジオへ通い始めた・・・・
033.JPG

027.JPG

012.jpg

東西線が白石から新さっぽろへ、伸びた1982年の春  高校3年生だった
ここで降りて ここから帰ったんだ

031.JPG
30年が経って  ここへ地下鉄で通うなんて

2013年  節分の日
たくさんのメール
メッセージをいただきました
本当にありがとうございました

056.JPG
イイダッシュさんからいただいたお花・・・  カスミソウの花言葉 ありがとう& ピンクのバラ は感銘

042.JPG

ban.K の豊は 帯広からの帰り道にわざわざ寄ってくれたんだ・・・
新しい命の誕生の素敵な便りとともにね
053.JPG
041.JPG


FM Back Home Radio  No.49
メッセージを送ってくださったみなさま
南京虫さん・くららさん(東京)・岩手のSOAさん・りんりんさん・月寒東さとうさん
豊平区のまなみさん・うららさん・ヤマニンさん・鉄子のちいさな部屋さん(東京)・きよっぴーさん
埼玉のキーボーさん・千葉のショーファーさん・清田区の淳さん・最後の天使さん(東京)
西区の月の雫さん・西区の赤い羊さん・チャーリー・としき (東京)・・・・ほか

スタジオへ 
イイダッシュさん・ 山口 豊さん・ 理恵さん&蒼空くん・宮澤洋子さん

047.JPG

よこさん お花をありがとうございました

ドラマシティのパーソナリティのみなさま・・・
中ちゃん! 新さん!飯田さん! 厚別フーリガンのふたり
紹介してくださった 扇柳トールさん( おいしい音楽 )
ありがとうございました
034.jpg
FM バックホームラジオを聴いてくださったみなさま
応援してくださったみなさま

引き続き ラジオカロスサッポロの2番組をよろしくです!!

また 新たなチャレンジをしますのでこれからもよろしくお願い致します

FM  Back Home Radio  2013年 2月3日 日曜日 
              Fukazawa Masakazu   深澤 雅一 

030.JPG



ラジオとイベント情報 2013/2/5 [FM イベント]

1319085622655.jpg

Fukazwa Masakazu    2013   登板情報

ラジオやイベントの最新情報をご紹介します  


RADIO  番組   終了のお知らせ

☆ FM Back Home Radio    毎週 日曜日 夜 8:00 から 9:00  生放送  ☆
RadioD    FM   ドラマシティ 
2012年3月6日からスタートしまして
 2013年2月3日(日)の放送をもちまして全49回の放送で終了いたしました
FMラジオ&インターネット放送とお聴きいただいてありがとうございました
 
1403.JPG

ただいま ON AIR 中の番組です
  
ラジオカロスサッポロ  FM 78.1 Mhzより お送りしています
http://www.radiokaros.com/ ホームページ から番組表をご覧くださいね

RADIO  番組  1

043.JPG

☆  女時・男時・今どき!    毎週木曜日 昼11:00 から 12;00  生放送  ☆

      ギャラリー愛海詩の 愛海詩 (えみし)さんとお届けしています
      何気ない日々、住んでいる北海道の文化や魅力・・・
      愛海詩さんのゆったりとした語り、深澤雅一の賑やかなおしゃべりで1時間
      毎週お届けする音楽にも心を込めて・・・・あなたの今どきへ
 
      ラジオカロスサッポロ    スタジオ: 札幌市中央区宮の森 より
      FM 78.1 Mhz  で お聴きいただけます
      この番組は札幌市内と近郊にて ラジオよりお楽しみくださいね
      ラジオカロスサッポロ ホームページ
                http://www.radiokaros.com/
      番組へのメール  
                request@radiokaros.com
           FAX 011-622-2223
お葉書&お手紙     〒064-0951  札幌市中央区宮の森1条11丁目3-1
              ラジオカロスサッポロ  「女時・男時・今どき! 」  まで
☆ 女時・男時・今どき!  再放送をやっています
      毎週 日曜日 昼11:00 から 12:00  までの1時間
      再放送は ラスト5分は 再放送のみの1曲をお届けしています!

005.JPG

RADIO 番組  2
016.JPG
008.JPG

☆ アコゥ同志の討ち入りラジオ    毎週木曜日 夜9:00 から 10:00  生放送
      
      2013年1月よりスタートしました新番組 ラジオカロスサッポロのプリンス 後藤真理人
      そして深澤雅一のふたりが アコースティックギターを持ってスタジオイン!
      アコゥ同志で 弾きながら 唄いながら お届けする1時間です
      ゲストも入ってにぎやかになる予感・・・・・新しいラジオスタイル

      番組では アコゥ同志で唄って弾いて欲しい曲や唄ってほしい曲のリクエストを
      お待ちしています

      ラジオカロスサッポロ    ホームページ  http://www.radiokaros.com/  です
      番組へのメール     request@radiokaros.com
FAX 011-622-2223
FM 78.1 Mhz より  ラジオで  どうぞ!
      この番組は FMラジオで札幌市内と近郊にてお楽しみいただけます
015.JPG

006.JPG

イベント  NEWS

013.JPG

☆  FM  1500円のデナーショー        Live&Cafe  tone 開催

2013年  2月22日 金曜日   19:00 には 開場しましてスタートは 20:00です
2時間ほどで 予定しています  料金は   1500円  ( 軽い食事&飲み物 つき )
    
いよいよ 迫ってまいりましたデナーショーです
ただいま 練習中!
自分のライブは6年ぶりになります
軽い食事とお飲物をご用意しました
敷居の低い デナーショーですのでお気軽にいらしてくださいね
なんと 何組かゲストも・・・・
まもなく 予約をしめきりますので お急ぎくださいませ

場所は 地下鉄南北線 北24条駅から 徒歩15分ほど
タクシーで 3分かからないかなあ・・・
駐車場は 10台ほど 停まれます
詳しくは ホームページへ

カフェ トーン ホームページです  http://www.cafe-tone.com/  

016.JPG

     


君恋しから始まった [FM バックホームラジオ]

2013年2月3日 日曜日  午前3時をまわった

よく丑三つ時という言葉が好きで使っていた中学生のころを思い出す

1672.jpg

1年前 歩いて歩いていた
自分を取り戻したくてね

戻ってみた・・・・・・

「 あの場所を探して

この旅で 自分と、つながっている 人達や場所
それを 確かめたかった

そして つながってない人達や場所
そこに 行きたかった

僕は 47年を 生きてきました

いろんな人達と場所とつながって ね
なんて 楽しくて
切なくて はかない 旅なんだろうなあ

あの場所へ もう一度

あの人に もう一度

逢いたい

それだけ なんだ

イキタイところ

すべては つながっている

帰ってきたら 札幌は
真っ白な雪だ

ゆっくり 話したいなあ 」

こんな風に ブログに書いていたんだ


1964.jpg1962.jpg

ひさしぶりの東京の街
生まれたところ
幼少のころの住処

2056.JPG

そして 札幌へ帰ってきた
また始めようと決意した1年前だった

ラジオを復活しよう

この番組から  FM Back Home Radio  そんなタイトルにしたんだ

029.JPG

2012年3月6日に FM withSのスタジオから1時間の生放送が始まった
4ヶ月後・・・・7月からは、RadioD FMドラマシティへ 

118.jpg


もうすぐ1年になりますが 春からの新たなスタート準備に入るので
本日の番組で FM Back Home Radio は 最後になります

復活してから応援をしてくださったみなさま
番組を聴いてくださっているみなさま
ずっと見守ってくださっているみなさま
スタジオや新さっぽろで出逢ったみなさま
RadioDのスタッフやパーソナリティのみなさま

本当にありがとうございました

018.JPG

新さっぽろの光の広場は もうすぐバレンタイン

チョコレートの香りがいっぱい

そんな サンピアザのスタジオから生放送で お送りします

☆  FM Back Home Radio  49  ☆  

 日曜日 夜 8:00 から 9:00  生放送  ☆
 
      深澤雅一の思いとラジオでつながっている人達の思いを乗せて キャッチボール
      毎週 変わる 生放送の魅力を活かして 名曲の選曲とともにお送りしてます
      ぜひぜひメールやスタジオへ 番組へ遊びにきてくださいね!

      RadioD  FM ドラマシティ    スタジオ : 札幌市厚別区 新さっぽろ サンピアザ 3階 
      FM 77.6 Mhz で お聴きになれます
      この番組は インターネット放送で世界中でお楽しみいただけます
      サイマルラジオ  http://www.simulradio.jp/  こちらから RadioD へ
              ホームページ  http://www.dramacity.jp/  です

      番組への  メールは  bhr@dramacity.jp  です  
      
☆FM Back Home Radio の再放送   毎週 月曜日 午後 6:00 から 7:00  です
      こちらも インターネット放送でもお聴きになれます!


248.JPG

あらまあ・・・もう午前4時を過ぎました

昨夜は 地震があった
今日は 穏やかな1日になりますように
「 鬼は   そと   福は  うち  」

では  今夜  FM Back Home Radio で お逢いしましょう!!

1497.JPG

ラジオ パーソナリティ    Fukazawa Masakazu   
メッセージを送る