So-net無料ブログ作成

10月27日 日曜日にやろうか・・・ [FM イベント]

秋分の日から1日

夜が 長くなる

腰を振りながら  唄う 千春

長い夜だな  これからは・・・

878.JPG

☆ FM Catchball Radio & Live 2013秋☆
【 日時 】 10月27日 日曜日
11:00 オープン 11:30 スタート
【 出演 】 深澤 雅一
【 場所 】 札幌パルコ 8階 釧路ふく亭 櫂梯楼 札幌パルコ店
札幌市中央区南1条西3丁目
【 料金 】 ¥ 4.000 ( 食事とワンドリンク付き)
【 ご予約 】 090-7517-1319
メール radio-bar@ezweb.ne.jp
または、 フェイスブックにて
※ 席に限りがありますので、お早めにご予約をお待ちしています ※

881.JPG

1403.JPG

2013年5月1日にスタートしたラジオカロスサッポロの朝…
ラジオパーソナリティー16年目の秋
深澤雅一との楽しいひとときを札幌中心部のパルコで…
笑いましょう! 唄いましょう!
是非! 遊びに来てくださいね!

072.jpg

☆ FM Catchball Radio 781 ☆
パーソナリティー 深澤雅一

IMG_5540.JPG

まずは ひさしぶりに やってみようと思います

2013年 10月27日 日曜日 

長い夜の反対・・・・・   昼ですよ!

188.jpg

とにかく  やってみよう・・・

032.jpg

鉄橋のオバケ [ひとりしゃべり]

043.JPG

クルマを止めて

土手を上って・・・・


鉄橋が好きでね

走っている汽車を見るのも

鉄橋を渡る音が好きでさ

053.JPG

汽車に乗ってる時も

緩やかなカーブの向こうに見えると・・・

もうわくわくする

061.JPG

ずっとずっと遠くの・・・ 僕の旅の記憶に

東京へゆく電車の窓に へばりつく僕

1558.JPG

川崎を発車して ゆっくりと加速する湘南電車

少しずつ坂を上ってる感じ

ガタン ゴトン が  変わる瞬間

061.JPG

いよいよか・・・・

僕は 怖かったんだ

ここは オバケ鉄橋と勝手に思っていたから

1555.JPG

音が急に

恐ろしいほどに

ごどどどん  ごどどどん

窓に多摩川が現れた瞬間に

窓の下から  オバケが 現れるんだ

それも つぎつぎとね

1558.JPG

あれは・・・・

少しだけ僕が大きくなったとき

オバケの正体は わかった

1356.JPG

でも

いまでも 鉄橋に近づくと

わくわく するんだ

きっと   オバケに逢えそうでね


アーサー・ホーランド  [出逢い]

104.JPG

アーサー・ホーランド 氏 

085.JPG
086.JPG
087.JPG
088.JPG

9月3日 火曜日  FM Catchball Radio 781 にゲストイン !!

優しかった

澄んだ眼をしていた

いい声だった

095.JPG
096.JPG

空や風や大地や海・・・・・

そんな 人だった

106.JPG

アーサー・ホーランドさんのドキュメントフィルムのナレーションをやらさせていただくことになりました

嬉しい・・・・

036.JPG

初めて逢った気がしなかった・・・・


この出逢いに感謝しています

彼の名は アーサー・ホーランド

不良牧師である・・・・

http://arthur-hollands.com/

10月に また札幌へ・・・・

ぜひ出逢ってほしい

アーサー・ホーランド

この空の下で

236.JPG




9月になった・・・・ [ラジオ]

236.JPG

札幌の9月

今年は久しぶりに秋らしい

毎朝のラジオへゆく道に円山球場がある

朝早いけど・・・学生たちの声が聴こえる

240.JPG

5月にスタートしたラジオカロスサッポロから

FM Catchball Radio 781 が 楽しい

やってる自分が楽しい・・・

167.JPG

9月2日の月曜日は札幌のセントラルパーク 中島公園の自由広場から

特別番組を放送しました

朝の6時には中島公園へ集合

053.JPG

公開生放送は 7月20日のラジオカロスサッポロ17周年記念放送をban.Kでやったばかり・・・

どんどんやるか!

今年は チャレンジ!!

バタバタと準備して無事に始まった

札幌市中央区の防災訓練を生放送で4時間

FM 78.1 MHz  災害時に強いラジオにならなきゃ

059.JPG

061.JPG

1200名を超える参加者

緊張感ある いい番組が出来たと思う

防災センターの細川センター長と中央区役所の森山さん

大変お世話になりました。  ありがとうございました。

071.JPG

9月になった・・・・

空の色も

風の色も

変わったなあ・・・

どっちにしても  いい感じ

194.JPG



龍と虹の空 [ひとりしゃべり]

004.JPG

明日 9月2日 月曜日  朝8時から昼12時までラジオカロスサッポロから

札幌市中央区の防災訓練の模様を4時間 特別番組として放送します

1923年 (大正12年) 9月1日 関東大震災が起きた日

90年が経った・・・・・・

817.JPG

札幌のセントラルパーク  中島公園に特設スタジオを設営して生放送で4時間

中央区役所のスタッフと、防災センターの細川センター長と、住民のみなさまと共にお送りいたします

795.JPG

3日前に札幌市民防災センターにて 地震体験コーナーで震度7を体感したが・・・・

とんでもない揺れに  実際の地震の恐怖なんか想像をぜっすると思った

神奈川が震源地だった関東大震災から41年後に 神奈川県で生まれた僕は

オリンピックを終えて100万人都市となった札幌へきたのが1974年・・・・もう40年になる

その間も大きな災害は日本各地、北海道でも起こっているのは記憶に新しい・・・

222.JPG

特に 2011年の東日本大震災のあとは なんだか生きているのがラッキーと思えるくらい身近なこととなった

1982年 昭和56年の夏の豪雨は忘れられない

豊平川が氾濫寸前だった・・・・何日も降り続く雨の恐怖

052.JPG


記憶にある1993年の7月  南西沖地震のとき  僕はモスバーガーの厨房で揺れてフライヤーからあふれる油に驚いた・・・・  そのとき奥尻島が津波で・・・

1995年1月  たまたま早朝から見てたテレビに映る光景に絶句した阪神淡路大震災。

2000年3月  ラジオ番組の本番中に起きた 有珠山の噴火・・・

そのあと1週間後から 約半年間 毎週 避難所からの放送を手伝いに行った・・・

その後も 地震や大きな災害が起こるたびに 

ラジオの重要性をより感じた


032.JPG


ラジオを始めたころとまったく変わらないこと

「 言葉のキャッチボールをしよう! たくさん話そう! もっと空をみよう! 風を感じよう! 声を聞こう!

人と会おう!  自分で見て感じて 言葉にしよう・・・・  」

まったく 変わっていないし

ますますラジオの仕事を頑張りたいと思っている

059.JPG

8月20日の夕暮れ   目の前に 龍が現れたんだ

061.JPG

そして 8月30日の朝   目の前に 虹がかかったんだ

838.JPG

840.JPG

ぼくらは この空の下で生きているんだ

そして  この地面に足をつけているんだ

843.JPG


僕は  空と大地は一緒の気がするんだ

うまく言えないが・・・・

それだけを伝えたい気がする・・・・

明日は 防災特別放送をやります

少しでも 聴いて考えていただければ  嬉しいです

059.JPG




メッセージを送る